Discover the strategic charm of Desktop Tower Defense, a Flash-based tower defense game that challenges players to protect their desktop from waves of invading creeps. With a variety of towers at your disposal, create the ultimate maze and strategy to keep your desktop safe. Engage in this stress-relieving yet highly engaging game right here and see how many levels you can survive. Instructions an
TOP > とりあえず、やってみる! > その他(ライフ) > ハマると絶対に抜けられないFLASHゲーム「Desktop Tower Defense」おかげで睡眠不足です。 今日は、ハマると絶対に抜けられない中毒性が高いFLASHゲームの紹介です。 ココから先は、とりあえず3日間ぐらい睡眠時間をなくしてもいい方のみお読み下さい。 ゲームの内容ですが、こんな感じ。 マップ上にタワー(Tower)という砲台を設置して、敵(creeps)の侵入を防ぐ。出口までたどり着いた敵が、一定数(20)を超えるとゲームオーバー。全て倒すとクリアとなります。 敵は基本的にタワーの上を通り抜けることができないので、迷路のようにタワーを配置して、どれだけ敵の通過を遅らせることが出来るかがゲームの攻略ポイントになります。 タワーは敵が射程内に入ると自動的に攻撃を行います。 敵を倒すごとに資金(Gold)が増え、そ
最近の若者は、本を読まない。ネットやケータイに毒されており、まともな文章を読む能力に劣るのが、イマドキの若者だそうな。そのため、文を書く能力も、相手の話を理解する能力も、ひいてはコミュニケーションそのものが著しく劣っている。このままでは日本が亡ぶ ―― って、ホント? しかもこの説、かなり昔からもてはやされている。「最近の若者は…」といいだすオヤヂ連中が「最近の若者」だったころも、この言説はマスゴミ紙面の埋め草となっていた。 昔から語り継がれるこの命題について、調べてみた。 結論からいうと真逆で、最近の若者ほど本を読んでる。これは二重の意味でYESといえる。つまり、昔に比べて今の方が本は読まれている。さらに、オヤジ連中よりもむしろ、若者世代の方が本を読んでいる。 その根拠は、読書世論調査。毎日新聞社が1947年から行っている調査で、全国の16歳以上の男女を対象とした「読書世論調査」と、小・
19日(米国時間)、PCREの最新版となる「PCRE 7.2」が公開された。PCRE(Perl Compatible Regular Expressions)はPerl 5で使われている正規表現と同じ表現/機能をC言語で実装した関数のライブラリ。POSIX正規表現APIに対応したラッパ関数が用意されているほか、PCREのネイティブAPIも備える。またライブラリはThe BSD Licenseのもとオープンソースソフトウェアとして公開されている。 7.2ではPerl 5.10の正規表現からいくつかの機能「(?-n)、(?+n)、(?(-n)、(?(+n)、\k{name}、\g{name}、\K、(?|、\h、\H、\v、\V」が追加されたほか、バグの修正、パフォーマンス改善のためのリファクタリングなどが実施されている。 PCREはもともとExim MTAで活用するために開発された正規表現ラ
んと…知りうる限りではPHPでやたら多いのですが(それがPHPのシェアによるモノなのかは微妙に不明)。 XSS用の、HTMLのエスケープ処理。おとなしく素直に<>の2文字がまず妥当だと思うのですが。なんでか、<>は放置して”と’(と¥)に対して¥を付ける、っていう処理をあちこちで見ます。 んと…ぶっちゃけ「モノごっつ簡単にクラックできる」のですが。 なんでこーゆーもどき処理になるんでしょ? っつのが。一ヶ所で見るだけなら「ふぅん」程度なのですが、割合にあちこちで散見するです。 …なんかPHPの実装的にありましたっけか? 最近…でもないのですが。自作フレームワークのMagicWeapon(略称 MW)使い倒してるので、そこのセキュリティクラス使ってるから…どうも不思議で。 次。 これは多分Javaの思想上の問題のような気がするのですが。 先に暴言。 いいから永続オブジェクトとかいう発想やめれ
任天堂は6月27日、Wii向けのゲーム開発サービス「WiiWare」を発表した。大手ゲーム会社の開発者だけでなく、独立系の開発者も、Wii向けのオリジナルゲームを開発し、Wii Shop Channelを通じてダウンロード販売することが可能になる。 任天堂では、WiiWareの提供が、ゲーム開発者にとっての「(Wii用ゲーム)開発への障壁を減らす」とともに、「Wiiの所有者に対して、新しいレベルの創造性と価値をもたらす」と期待している。 WiiWareを使って開発されたコンテンツの第一弾は、2008年初めにリリースされる予定。ほかのコンテンツ同様、Wii Shop ChannelからWiiポイントを使って購入、ダウンロードできるようになる。
ブログを書いたりしていると、たまに叩かれる場合があります。ちょっとした有名人気分を味わえるのでけっこう楽しいものですが、そういうのがニガテという人もいるでしょう。たとえばママにもぶたれたことがない甘えっ子ちゃんとか…それ、ぼくじゃないか! …ということで、ネットで叩かれたときの対処法について、体当たりブロガーとしておなじみのココロ社が、実際に経験した例を通じて考察します。「毎回クソツマンネー日記を書きよって…」と思っているあなた、今回こそはとっても役立ちますので最後まで読んでくださいね! 【1】無視する 10年前には「インターネットで、いろんな地域の人とコミュニケーションできるから世界平和に役立つ」という妄想が本気で信じられていましたが、ご存じの通り、現実は「ゲーム機を何にするか」という話題ですら大げんかになってしまう始末です。つまり、「話せばわかる」というのは都市伝説なので、叩かれて本気
色々な指標には、計算に使う日数が設定されている。計算した結果は、その期間において、株価(あるいは変動)が現時点でどのような位置にあるかを教えてくれる。これは株価が正弦波のような波動を伴って変動する事を前提として機能するようになっている。トレンドを伴った上昇で年初来(上場来)高値を更新していくような株価の流れを捉えることは難しい。でも、このトレンドだっていつかは下がっていくわけだけど、指標だけを見れば単に計算に使った期間以上の周期をもった波動である、という事に過ぎない。ということは、波動の周期を調べて、その周期で指標を適用すれば(あるいは計算期間内に波動の周期が収まっている場合は)、だましを少なくすることができるのではないか? 十分な利益が目標とする期間で得られるかどうかは、波動の振幅の幅と周期が分かれば求められる。ふむ。 セットアップとして波動を捕らえる仕組みが必要だ。そうすればオシレータ
mod_perlで複数のCatalystアプリケーションを動かしていて、複数のアプリケーションでCatalyst::Plugin::Form::Validator::Simpleをつかっている場合にうまく動かない。 メッセージが共通になってしまう。 原因は、 FormValidator::Simpleで __PACKAGE__->mk_classaccessor( messages => FormValidator::Simple::Messages->new ); そしてCatalyst::Plugin::FormValidator::Simpleで FormValidator::Simple->set_messages( $setting->{messages} ); となっていて、要するにmessagesがサーバ全体で共通っていうことなんだけど。 どういう直し方をしようか非常に微妙。
最近、PerlのUTF-8関連が話題(宮川さん、Danさん、Yappoさん)だったので。 宮川さんの内容に関しては、UTF-8に限っては、use utf8 で、STDIO、STDOUTは影響しないので、問題ないんじゃないのかなぁとは思いますが。 #!/usr/bin/perl use utf8; print "あいうえお"; であれば、ちゃんと"Wide character in print at ..."が出ます。 逆に、use utf8 で、STDIO、STDOUTで、デコードする場合は、 #!/usr/bin/perl use utf8; use open ":utf8"; use open ":std"; print "あいうえお"; とします。これなら、警告は出ません。 で、本題というか、手前味噌ですが、UTF-8については以前書いたのがあるので、よろしければ(メンテしてないんで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く