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c++に関するfbisのブックマーク (41)

  • strlen() の深淵 - Qiita

    あらまし strlen() という関数がある。御存知の通り、文字列の長さを算出する標準 C ライブラリの関数だ。 やってることは単純で、例えば以下のように実装できる。 size_t strlen_simple(const char* str) { const char* p = str; while (*p) ++p; return size_t(p - str); } '\0' が見つかるまでポインタを進め、初期位置との差分を返すだけだ。これで機能的には std::strlen() と同等である。 では、速度的にはどうだろう?適当にベンチマークを書いて MSVC 2022 でコンパイル&実行するとこうなった。

    strlen() の深淵 - Qiita
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    fbis 2023/08/07
  • Variadic Template を使って switch を使ったテンプレート関数呼び出しを除去する - Qiita

    と書けるようにしてみました. 背景 C++ で動的ディスパッチが必要なプログラムを書いている人は, しばしば上記のような switch 文等による呼び分けが必要になることがあると思います. 小さなプログラムならまだ耐えられますが, 規模が大きくなってきて, switch がそこかしこに散らばっている状態になるとかなりつらいです. 例えば DSL を実装していて, データ型がいろいろあって, 処理がいろいろあって, といった状態になると, 仕様変更で型を追加するだけでもかなり影響範囲の大きい仕事になります. サンプル 稿では, 整数の四則演算を解くプログラムを考えていきたいと思います. 書かれたコードを試すには C++14 対応コンパイラをご用意ください. Coliru で動作確認済みです. この記事に書かれたコードの一部または全てを用いて何か損害がでても当方はなんの責任も負いません. と

    Variadic Template を使って switch を使ったテンプレート関数呼び出しを除去する - Qiita
  • C++からRustに移行して1年経って思ったこと - Qiita

    はじめに この記事は「プログラミング技術の変化で得られた知見・苦労話【PR】パソナテック Advent Calendar 2020」のために書かれたものです。 僕は去年の11月から一念発起してRustの勉強を初めて趣味同人ゲームを開発しています。元々C++を4年程使っていて「C++最高、みんなC++使おう」とか友人に布教していました。しかし、C++プログラマは「一番自分たちの言語の批判に対して強くなる」と言われるほどC++はよくディスられます。もちろん僕も例外ではありませんでした(笑)。 一応僕もPythonを適当に使うようになってからC++のcppとhppを組み合わせるようなCの名残を感じるところや他言語と比べたときの標準ライブラリの貧弱さ、コードが冗長になりやすい点など使いにくいなあと思いはじめましていました。ですがPythonはあくまでも適当に使ってただけでしたし、一通り書けるJa

    C++からRustに移行して1年経って思ったこと - Qiita
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    fbis 2020/12/08
  • ラムダ式 [N2927] - cpprefjp C++日本語リファレンス

    このページはC++11に採用された言語機能の変更を解説しています。 のちのC++規格でさらに変更される場合があるため関連項目を参照してください。 概要 「ラムダ式(lambda expressions)」は、簡易的な関数オブジェクトをその場で定義するための機能である。 この機能によって、「高階関数(関数を引数もしくは戻り値とする関数)」をより使いやすくできる。 auto plus = [](int a, int b) { return a + b; }; int result = plus(2, 3); // result == 5 ここでは、[](int a, int b) { return a + b; }というコードがラムダ式に当たる。このラムダ式は、「int型のパラメータを2つとり、それらを足し合わせたint型オブジェクトを返す関数オブジェクト」を定義している。ここでは戻り値の型を

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    fbis 2016/04/21
  • 前置インクリメント vs 後置インクリメント | 闇夜のC++

    後置インクリメントにはひと目で遅くなりそうな処理が見て取れますね。 前置インクリメントがインクリメント処理後、単純に自身の参照を返すのに対し、後置インクリメントではインクリメント前に一時オブジェクトの生成、そしてインクリメント後にはその前に生成した一時オブジェクトを値で返しています。 前置と後置では、単純にオブジェクトをコピーして返す分、普通に考えたら後置の方が遅いよね。というのが従来の認識でした。 「C++ Coding Standards -101のルール、ガイドライン、ベストプラクティス」の中でも、特に後置インクリメントの必然性が無い時は迷わず前置インクリメントを使うことが推奨されてきました。 元の値を必要としないときは前置形式の演算子を使おう __C++ Coding Standards (p50) 新たな主張 「ゲームエンジン・アーキテクチャ第二版」の中の一節を紹介します。 しか

  • ドワンゴに入社した

    そう。タイトル通りだ。筆者、江添亮はドワンゴに雇用された。一体、どのような経緯でドワンゴに入社するに至ったのか。また、どんな仕事をしているのか。それを説明するには、時系列を追って書いたほうがいいだろう。 2013年8月21日 ふとみると、以下のようなサブジェクトのメールが届いていた。 【ご相談】ドワンゴ主催の C++11, 14 に関する勉強会にスピーカーとしてご参加頂けないでしょうか C++11? C++14? なんと、日C++14などという単語を知っている企業があったのか。しかし・・・ドワンゴ? SPAMだろうか。いや、こんなにピンポイントなSPAMがあるわけがない。 それにしても解せないメールだ。ドワンゴといえば、もちろん、あの有名なニコニコ動画の企業だ。ニコニコ動画と言えばWebサイトだ。ニコニコ動画やその関連サービスの開発にC++を使っているのだろうか。いやまて、たしか子会社

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    fbis 2014/02/13
  • ゲーム開発者のための C++11/C++14

    constexpr関数はコンパイル時処理。これはいい。実行時が霞んで見える。cpuの嬌声が聞こえてきそうだGenya Murakami

    ゲーム開発者のための C++11/C++14
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    fbis 2013/09/16
  • 本の虫: rvalue reference 完全解説

    目的 この記事は、C++0xのrvalue referenceを完全に解説せんとする目的を以て書かれた。サンプルコードは最小に留め、エラー処理等は省いた。この記事さえ読めば、今日からrvalue referenceを恐れることなく使う物のC++0xプログラマになれるだろう。 lvalueとrvalueについて Cの時代では、lvalueとrvalueの違いは、代入演算子の左側か右側かという違いだけであった。つまり、left hand value, right hand valueの略である。従って、訳語も、左辺値、右辺値であった。C++においては、これはもはや正しくはない。従って、右辺値、左辺値というのも、誤訳である。それ故に、ここでは、これ以上、左辺値、右辺値という名称を使用しない。 誤解を恐れずにいえば、lvalueとは、明示的に実体のある、名前付きのオブジェクトであり、rvalue

  • Google Sites: Sign-in

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

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    fbis 2013/09/04
  • どこでも動くゲームを作るためのベタープラクティス

    先日iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会で発表してきた時の資料です。 Win/OSX/iOSで動かすために、色々揃っているライブラリをすべて無視してC++の標準ライブラリ+αでアプリを作る『マゾプログラミング的制作手法』についてうんたらかんたら。

    どこでも動くゲームを作るためのベタープラクティス
  • C++コミュニティーの中心でC++をDISる

    Boost.勉強会4にて発表した内容です。http://atnd.org/events/11551Read less

    C++コミュニティーの中心でC++をDISる
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    fbis 2011/02/27
  • DateTimeライブラリを書きました - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    Boost.DateTimeが使いにくかったので、日時計算を目的とした簡単なDateTimeライブラリを書きました。 SHAND_DATE_TIME_CUSTOM_NOW_TIMEをdefineすることで、現在日時を返す関数を書き換えることができるようになるので、Testableです。 フォーマット指定は、strftimeを参考に、よく使うものだけを採用しました。 shand/date_time.hpp #ifndef SHAND_DATE_TIME_INCLUDE #define SHAND_DATE_TIME_INCLUDE #include <cstddef> #include <ctime> #include <map> #include <boost/xpressive/xpressive_static.hpp> #include <boost/xpressive/regex_a

    DateTimeライブラリを書きました - Faith and Brave - C++で遊ぼう
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    fbis 2011/01/24
  • C++のリファレンスサイトを作りました - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    cpprefjp - C++語リファレンス まだサイトを用意しただけで、中身はまだまだです。 C++ Referenceが便利だったので、それの日語版 + C++0x対応したサイトがほしい、というのが動機です。 boostjp Google Groupのメンバであれば編集できるようにしてありますので、サイトの充実のためにみなさんご協力お願いします。 cpprefjpのためのGoogle Groupも用意しようかと考えましたが、boostjpとメンバが大幅にかぶりそうなので、boostjp一に絞ります。 cpprefjpでのご相談は、boostjpの方に投稿していただければと思います。

    C++のリファレンスサイトを作りました - Faith and Brave - C++で遊ぼう
  • Perl でお手軽 OpenGL - Articles Advent Calendar 2010 Win32

    みなさま初めましてこんにちは。ハガと申します。 のっけから言うのもナンですが、僕はほとんど Perl を使った事がありません。というかこの前初めて触りました。普段は C++ で OpenGL 関係のプログラムを書いている事が多いのですが、周りには Perl 使いしかいないという状況で、寂しい思いをしております。みんなに C++ を使ってもらうのは無理くさい(というか意味が無い)ので、それならせめて OpenGL を広めてやろう・・・ということで、 Perl でも OpenGL は簡単に扱えるよ!という事をご紹介したいと思います。 そもそも OpenGL って何でしょう Open Graphics Library の略で、三次元の絵を描くための API です。ライブラリって名前だけどライブラリじゃなかったり、オープンって書いてあるけど実装はオープンじゃなかったりと、まぁ色々ありますけど、細か

    Perl でお手軽 OpenGL - Articles Advent Calendar 2010 Win32
  • クリエイティブなC++ライブラリ "Cinder" の紹介 - Preferred Networks Research & Development

    こんにちは、人恋しい季節になってきましたね。 研究開発チームの祢次金(@nejigane)と申します。 エントリではCinderというクリエイティブなコーディング向けのライブラリについてご紹介したいと思います。 Cinderとは Cinderとは、画像、音声、動画等を簡単に処理&可視化できる、主にビジュアルデザイン向けの強力なC++ライブラリであり、The Barbarian GroupのAndrew Bell氏が中心となってオープンソースとして開発が進められています。 同様の思想を持つProcessingやopenFrameworksによく似ており、C++で簡単に記述できるうえ、WindowsMacOSX、iOS(iPhone/iPad)といった複数のプラットフォームをカバーしています。 細かい機能/特徴の紹介は家サイトに譲るとして、Cinderを極めるとどのぐらいクリエイティブな

    クリエイティブなC++ライブラリ "Cinder" の紹介 - Preferred Networks Research & Development
  • 開発メモ: 50行のC++コードでWebサーバを実装する

    「Kyoto Tycoonの設計 その四」改め、50行でWebサーバを書く方法を解説する。前回実装した「多重I/Oマルチスレッド汎用TCPサーバ」の上にHTTPの処理を行う層をつけて、「多重I/Oマルチスレッド汎用HTTPサーバ」を司るクラスを実装してみたので、それを使ってちょちょいとやる。 URLクラス HTTPと言えばURLが使えないと意味がない。URLは単なる文字列として扱ってもよいのだが、様々なシーンで分解や加工が必要になり、その処理はなにげに複雑で面倒なので、予めクラスとして導出しておいた方がよいだろう。 class URL { public: // 文字列のURLを解析して内部構造を作る void set_expression(const std::string& expr); // スキーム要素を設定する void set_scheme(const std::string&

  • 本の虫: 邪悪なC形式のキャストにしかできないこと

    注意:邪悪で汚らわしいC形式のキャストは、いやしくもC++プログラマたる者は、使うべからず C++では、玉虫色のC形式のキャストの機能を、三つに分割した。static_cast、reinterpret_cast、const_castである。しかし、この三種のキャストでは、C形式のキャストを完全に代替できないという声をよく聞く。曰く、「どうしても書けないキャストがある」と。 それはよく聞く話だが、では実際にどのようなキャストなのかということは、誰も審らかにしない。誰も知らないキャストであれば、特に使えなくても問題ないはずだ。ただし、「C形式のキャストならばできるキャストが、新しいキャストを組み合わせてもできない。どんなキャストかは知らないが、とにかくできないと聞いている。故に新しいキャストはクソだ」などという論調で、C++の改良されたキャストを使わぬC畑の外道がしゃしゃり出てくるのも困る。そ

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    fbis 2010/07/06
  • 並列メッセージングフレームワーク「MessagePack-RPC for C++」リリース - Blog by Sadayuki Furuhashi

    分散KVS kumofs のコードは、全体で約2万行です。 そのうち、ネットワークI/Oやプロトコルに関するコードは約1万行で、全体の約半分を占めています。 並列イベント駆動I/Oフレームワーク「mpio」リリース ネットワークアプリケーションを実装する上で、もっとも大きな障壁は、ネットワークI/Oとプロトコルです。 では、それが両方ともフレームワークでサポートされ、コードを書く必要が無くなったらどうでしょうか? 54行で簡単な分散KVSを実装したり、140行で分散リアルタイム検索エンジンを実装することができます。すなわち、インデックス作成サーバ、検索サーバ、DBサーバなど、多数のサーバが連携し、スケールアウトの恩恵を得ることができるネットワークアプリケーションを、1台のホスト上で動作する並列アプリケーションとほぼ同じように書くことができます。 実装上の問題から解放されれば、並列性や耐障害

    並列メッセージングフレームワーク「MessagePack-RPC for C++」リリース - Blog by Sadayuki Furuhashi
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    fbis 2010/05/07
  • Big Sky :: C++で軽量Webサーバ書いた。

    書いたといっても結構前からあったのですが、いらん所を削ぎ落として軽量Webサーバとして仕立て上げました。 軽量とは言えど、CGIを使って結構色々動きます。 例えば、ソースアーカイブを解凍したらCGIがあって、apacheから見える場所にコピーして...とか面倒くさかったりしますよね。 おれは今すぐWebサーバを起動したいんだ!そして今いるディレクトリのファイルをWebサーバからサーブしたいんだー! って事ないですか?blogソフトウェアをダウンロードして今すぐ試したいけど、apacheインストールされてなかった...とか悲しすぎます。 今回紹介する"tinytinyhttpd"(tthttpd)はそんな、小さい様で大きな問題を解決出来るかもしれないソフトウェアです。 mattn's tinytinyhttpd at master - GitHub tiny tiny httpd http:

    Big Sky :: C++で軽量Webサーバ書いた。
  • C++とPythonの文字コード変換+正規表現速度比較ソース公開 @ 7bit

    以前書いたC++Pythonより重い… [1]でソースコードを載せると言いつつ載せて無かったので、引っ張り出してきました。 ptest_regex.zip をダウンロード [2] 昔のことで記憶が曖昧ですが、たしかC++, Python, 生grepで データセット実験1実験2実験3 ソースコードint.*\(^.*$^.*int.*$のち^.*\(.*$のち^.*\).*$ (英文?)和文は.*。^.*$^.*は.*$のち^.*た.*$のち^.*。.*$ をそれぞれ試しています。多分。 用いたデータセットや結果は過去のエントリ [3]を参照してください。 勿論「C++よりPythonが全面的に速い」「C++Pythonで同じアルゴリズムを実装すると後者が速い」ということが言いたいのではありません。(そしてそれは多分言えないと思う) 適当に使えそうな/気軽に使ってしまうライブラリ(C+