タグ

社会情勢に関するfbtairanのブックマーク (2)

  • 町山智浩『皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でメキシコ麻薬戦争を描いたドキュメンタリー映画『皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇』を紹介していました。 [映画ニュース] メキシコ麻薬戦争を映す衝撃のドキュメンタリー「皆殺しのバラッド」公開 http://t.co/nRxCpwji3N #映画 #eiga pic.twitter.com/rAEccNK40O — 映画.com (@eigacom) 2014, 12月 11 麻薬カルテルが支配する国、メキシコ (町山智浩)それで、題に行きます。今日は、怖いタイトルの映画でね、ドキュメンタリーなんですけど。『皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇』っていうタイトルなんですね。で、この映画の皆殺しのバラッドっていうのはどんな音楽か?ちょっと聞いてほしいんで、ちょっとかけてください。 (赤江珠緒)ご陽気ですね。うん。ほー。 (町山智浩)

    町山智浩『皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇』を語る
  • 青年期の希望剥奪現象

    内閣府の『我が国と諸外国の青年の意識に関する調査』(2013年度)のローデータが,昨日メールで送られてきました。7か国,7431人分のデータセットです。 http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/thinking/h25/pdf_index.html 昨日からこのデータの分析を楽しんでいます。分析結果の図は,随時ツイッターにて発信しておりますが,単発のグラフを取りとめもなく発信するだけというのはいただけません。脈絡のある話(story)をつくることも必要。ブログは,こういう用途に使おうと考えています。 前々回は,わが国の青年層が抱いている主観的な将来展望が,他国に比して思わしくないことをみました。新聞等では,現時点での満足度云々がいわれますが,私としては,こちらのほうが問題なのではと思っております。人間にとって希望は重要。前途ある青年にとっては,なおさらです。

    青年期の希望剥奪現象
  • 1