プレチャンバ―プラグ なる製品を開発中のNGK(日本特殊陶業株式会社)。 これは、エンジンシリンダー内だけでなくプラグ本体でも燃焼を起こさせる事で、リーンバーンエンジンに起きやすい未燃焼ガスの発生を抑えようというもの。 今以上の低燃費化と排ガス低減が求められるガソリンエンジン開発において、この点火プラグは大きな助けになる可能性を秘めている。 外観は普通の点火プラグと変わりないように見える現在は、ガソリンの割合を少なく空気の量を増やすというリーンバーン(希薄燃焼)が主流。 直噴エンジンもこの類となる。 リーンバーンは燃費向上と排ガスに含まれる有害物質の低減に効果があるが、反面、混合気が着火しにくく(いわゆる失火状態)、有害物質を含んだ生ガスを外へ排出してしまう事になる。 各社、確実な着火と燃焼効率向上を目指して試行錯誤を重ねているが、その解としてNGKが導き出したのが、今回のプレチャンバ―プ