ブックマーク / forbesjapan.com (4)

  • インテルを下し、エヌビディアに挑む「半導体ウォーズ」で復活したAMD | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    米半導体開発企業AMD(アドバンスト・マイクロ・デバイセズ)は長い歴史をもちながら、経営面で苦しみ、インテルやNVIDIA(エヌビディア)の後塵を拝する時期も長かった。だが近年の半導体需要の急増と、それに拍車をかける米中対立、辣腕CEO(最高経営責任者)の就任もあって、破綻の瀬戸際からよみがえり、半導体競争のダークホースになろうとしている。 カリフォルニア州サンタクララ。国道101号線が外を走るAMD社の最上階にある会議室から、リサ・スーは「シリコンバレー」という言葉より歴史のあるこの会社の指揮を執っている。スーの執務室の窓から見えるのは、急速に進化を遂げる同社の節目を象徴するもの。古くからのライバル、インテルのオフィスだ。その時価総額(1203億ドル)をいまやAMD(1535億ドル)は上回っている。 AMDは、快進撃続きだったわけではない。現在53歳のスーが2014年にAMDCEO

    インテルを下し、エヌビディアに挑む「半導体ウォーズ」で復活したAMD | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    fellfield
    fellfield 2023/10/13
    『スーはAMDに売るチップがないときでも、顧客との関係を築き続けていた』 『(HPE)のCEOを務めるアントニオ・ネリの心をつかむべく、テキサスの凍てつく暴風雨のなかを4時間も運転して出かけたこともある』
  • ディズニーが豪でDVD販売を終了、物理ディスクの終焉に近づく | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    複数のメディアの報道によると、ディズニーはオーストラリアとニュージーランドでのDVDとブルーレイディスクの販売を終了する。消費者は在庫のあるディスクを購入することはできるが、『スター・ウォーズ』シリーズやマーベル・スタジオの作品、アニメの名作を含むディズニーの膨大なライブラリーからの新たな出荷は途絶えることになる。 ディズニーは、ラテンアメリカと一部のアジア市場でもDVDとブルーレイディスクの販売をすでに終了している。同社は、米国ではDVDとブルーレイディスクをまだ販売しているが、今後は全世界で物理メディアを徐々に廃止する可能性もある。ディズニーはその理由として、売上の減少を挙げている。 デジタル・エンタテインメント・グループ(DEG)のレポートによると、2022年の米国におけるDVDとブルーレイの販売額は推定15億8000万ドル(約2260億円)で、2021年の19億7000万ドルから2

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    fellfield 2023/08/05
  • マスクとザッカーバーグが「金網マッチ」で対戦する可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    イーロン・マスクとマーク・ザッカーバーグは、近いうちに格闘技で対戦することになるかもしれない。冗談のように聞こえるが、2人とも気のようだ。 事の発端は、6月20日に「フェイスブックがツイッターの競合サービスを開発している」というニュースに関するツイートにマスクが反応したことだった。彼は、ザッカーバーグの野心を揶揄する文言に泣き笑いの絵文字を添えてツイートした。 これに対しあるユーザーは、ザッカーバーグが柔術のトレーニングをしているので、マスクは気をつけるべきだと返信した。するとマスクは「彼がケージマッチをやりたいなら、受けて立つつもりだ」と、総合格闘技のUFCの金網マッチを示唆する投稿を行った。 このツイートは、当初はジョークだと受け止められていたが、ザッカーバーグがインスタグラムの投稿で、マスクのツイートを引用して「場所を送ってくれ」と書いたことで風向きが変わった。その後、別のツイッタ

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    fellfield 2023/06/23
  • モンベル創業者 辰野勇氏、有料会員100万人と極める「30年先」の頂 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アウトドアブームを牽引する日ブランド「mont-bell(モンベル)」。圧倒的なコストパフォーマンス、イベント、会員制度など独自のブランドを構築してきた。登山家としても知られる創業者・辰野勇氏に、ブランドの歩みと今後の展望を伺った。 良質な商品を低価格で提供 アウトドア愛好家がモンベルを選ぶ1つの理由として、良心的な価格設定が挙げられる。モンベルのモットーは、顧客に対して「いいものを、お安く、親切に」すること。 「価格の高い製品が良いのは当たり前。しかし、アウトドアをやられている全ての方が、高価な製品を購入できるとは限りません。例えば若い学生さんにも、気軽に手に取っていただけるブランドでありたい。創業当初はいわゆるメーカーとして、問屋と小売店を通した流通経路だった。しかし製造直売にすることで中間マージンをできるだけ抑え、低価格で製品を提供できるよう工夫しました」 辰野氏はそう語る。もちろ

    モンベル創業者 辰野勇氏、有料会員100万人と極める「30年先」の頂 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    fellfield
    fellfield 2022/04/04
    デザインは昔より良くなってきたけど、配色などは改善の余地はあるよなーと思っている。
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