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高速道路に関するfelt87のブックマーク (15)

  • 新東名高速道路の制限速度は100km/hで決定! | clicccar.com

    4月14日15時に開通する新東名高速道路。 話題を呼んでいた制限速度ですが、静岡新聞などが主宰するWEBサイト「@S」2月28日付け報道によると、100km/hに決定したようです。 100km/hの決定理由については報道によると、国の有識者検討委員会が2009年3月に取りまとめた報告書で「規制速度が時速100キロを上回ると事故率が増加するため、引き上げる状況にない」と結論付けた、とあります。 高規格道路として設計速度を140km/hまで引き上げて建設計画されたことにより、多くのメディアは「制限速度130km/hになる!?」などの記事を連発していましたが、100km/hが決定された瞬間に一斉に批判を始めているという印象を受けます。 とくに「規制速度が時速100キロを上回ると事故率が増加するため、引き上げる状況にない」という100km/h決定の理由に根拠がない、という論調が多数を占めています。

    新東名高速道路の制限速度は100km/hで決定! | clicccar.com
  • 名古屋環状2号線の進捗状況 | NEXCO中日本

  • 名古屋高速道路公社  道・人・街ネットワーク

  • 名古屋高速道路公社  道・人・街ネットワーク

    名古屋高速道路公社の道路整備に関する基計画で定める総延長81.2kmのネットワークを完成させる最後の路線となる高速4号東海線12kmは、名古屋市道江川線等を拡幅し、それに併設する形で建設する自動車専用道路であり、平成22年の全線供用を目指し、名古屋市とともに、鋭意、事業の進捗を図ってきたところです。  そのうち、山王JCTから西郊通間については、予定どおり事業を進めてきております。 一方、西郊通から東海IC間については、一部の用地の確保が遅れていること、工事に必要な建設資機材の調達等の諸調整に時間を要したこと、さらに、東海道新幹線を越える箇所については、工事着手に必要となる場所の用地の確保が遅れたことに加え、大掛かりな工事を慎重に進めなければならないこと等から、工事の完成時期が遅れる見込みです。

  • 名古屋高速道路公社  道・人・街ネットワーク

  • 名古屋環状2号線 - Wikipedia

    左図:1957年9月の都市計画決定時点における環状2号の原初の姿。名古屋市の都市計画のため市域内のみで決定している。各路線が将来、市域外でつなぎ合わされた時に環状道路となるように考慮している[注釈 2]。 右図:1965年の都市計画決定時点における環状2号。名古屋市域に緑区と守山区を加えたことで新たな路線を追加した。市域外でも路線を追加している[36]。内側に計画された路線の一部はのちに愛知県道59号名古屋中環状線などに転用されている。既にこの時点ではルート変更が確定しており、名古屋港横断も視野に入っている。よって右図は初期構想の終末期の姿である。 名古屋環状2号線(以下、環状2号と表記)の計画が名古屋市より公表されたのは1962年1月の名古屋市将来計画基要綱であるが[37]、実はそれ以前から環状道路の必要性については関係者の間で構想されていた。折しも名古屋市は六市町村(猪高村、天白村、

  • 名古屋瀬戸道路 - Wikipedia

    名古屋瀬戸道路(なごやせとどうろ)は、 愛知県日進市から愛知県長久手市に至る建設延長2.3 kmの自動車専用道路(地域高規格道路)[2]。愛知道路コンセッションが管理[3]する一般有料道路である。 概要[編集] 2007年現在、東名高速道路と接続する日進JCT - 長久手IC間の1区間のみ開通済みで、名古屋瀬戸道路のみの利用はできない。2013年春に日進IC - 日進JCTまでの区間が開通する予定であったが、用地買収の進捗の遅れや予算措置の状況により、2028年度(令和10年度)[4]に全線開通予定となっている[5][6]。 猿投グリーンロードと直結していないため、長久手インターで足助方面に向かい、八草インターまでは愛知県道6号力石名古屋線(グリーンロード)を経由する必要がある。 愛・地球博開催時は、東名高速道路から長久手会場のアクセス道路として利用されていた。 開通区間の全長は2.3 k

    名古屋瀬戸道路 - Wikipedia
  • 道路建設課有料道路事業

  •  / 路線案内

  • 名古屋高速道路 - Wikipedia

    名古屋高速道路(なごやこうそくどうろ、英語: NAGOYA EXPRESSWAY)は、名古屋高速道路公社が維持・管理等を行っている、名古屋市とその周辺地域にある路線長81.2キロメートル (km) [1]の都市高速道路である。一般には略して名古屋高速と呼ばれ[2]、新聞記事でもこの名称が使用されている。名高速(めいこうそく)とさらに略される場合もある[3]。 1994年(平成6年)12月16日地域高規格道路の計画路線に指定された[4]。 概要[編集] 名古屋高速は東西軸1路線、南北軸2路線に加え、南北軸2路線間を連絡する分岐線2をその基構成とする。それらの各路線末端部では、名古屋市とその周辺部を出入する高速道路または幹線道路と接続している。また、すべての路線が名古屋環状2号線と接続することで、放射道路と環状道路の連携が行われている[5]。なお、2013年(平成25年)11月23日の4号

  • 国土交通省 中部地方整備局 北勢国道事務所

  • 東海環状自動車道 - Wikipedia

    東海環状自動車道(とうかいかんじょうじどうしゃどう、英語: TOKAI-KANJO EXPWY[1])は、愛知県豊田市から岐阜県を経由し三重県四日市市に至る高規格幹線道路(国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)(B路線))である。一般国道475号に指定されている。略称は東海環状道(とうかいかんじょうどう)。 高速道路ナンバリングによる路線番号は、名古屋高速都心環状線(C1)、名古屋第二環状自動車道(C2)より外周の環状道路であることから「C3」が割り振られている[2][注釈 1]。全線で通行料金が大都市近郊区間の料金水準である。 概要[編集] 法的な路線名は「一般国道475号」だが、国道表記は無い。1994年(平成6年)のニックネーム募集により「MIE」(三重)「AICHI」(愛知)「GIFU」(岐阜)の頭文字を取ったMAGロードという愛称がある。道路カラーは濃

    東海環状自動車道 - Wikipedia
  • 東京湾岸道路 - Wikipedia

    概要[編集] 東京湾を沿うようにして建設されたバイパス道路であり、およそ160キロメートル (km) ほどの延長を京葉工業地域と京浜工業地帯の中心を通過するように国道に指定されている。なお、国道357号の全線が東京湾岸道路に指定されている。 中・長距離利用目的の専用部(自動車専用道路)と短・中距離利用目的の一般部(一般道路)により構成されている。この道路は首都圏の放射道路と環状道路という性格を併せ持つため、首都圏各地と都心の交通を支える大動脈となっている。 現在、専用部の一部が東関東自動車道、首都高速湾岸線、横浜横須賀道路として供用されており、一般部は国道16号、国道14号、国道357号として供用されている。また、並行して「第二東京湾岸道路」が計画中である。 東京湾岸道路のうち、自動車専用道路である首都高速湾岸線の東京都区間(延長32 km)は、1987年(昭和62年)8月10日に旧建設省

  • 第二東京湾岸道路 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "第二東京湾岸道路" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年5月) 第二東京湾岸道路(だいにとうきょうわんがんどうろ)は構想段階の道路。第二湾岸、第二湾岸道路、新湾岸道路とも呼ばれる。1994年12月16日地域高規格道路の候補路線に指定された。東京外環自動車道と共に首都圏の環状高速道路の2環目を構成する。 三番瀬を通過する計画であったことから環境保全上の話題となったが、現在のところ、必要性・緊急性についての基礎調査が行われている段階であり、具体的な計画・ルート・構造については一切未定である。 概要[編集] 東京都大田区城南

    第二東京湾岸道路 - Wikipedia
  • 第三京浜道路 - Wikipedia

    第三京浜道路 玉川ICから玉川料金所方向を望む 第三京浜道路(だいさんけいひんどうろ、英語: DAISAN-KEIHIN[1])は、国道466号のうち、東京都世田谷区の玉川インターチェンジから神奈川県横浜市神奈川区の保土ヶ谷インターチェンジまでの区間で、東日高速道路(NEXCO東日)が維持と管理を行っている自動車専用の一般有料道路である。また、地域高規格道路の計画路線にも指定されている。 高速道路ナンバリングによる路線番号は、横浜新道とともに「E83」が割り振られている[2]。 略称で第三京浜、第三、三京などと呼ばれることも多い。 概要[編集] 路線 : 国道466号 起点 : 東京都世田谷区野毛三丁目 終点 : 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町 全長 : 16.6 km 車線/幅員 : 6車線/21.6 m 指定区間 : 世田谷区野毛三丁目 - 横浜市保土ケ谷区岡沢町 最高速度 :

    第三京浜道路 - Wikipedia
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