タグ

2005年11月18日のブックマーク (3件)

  • CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論:ユーザーの要望を知る

    開発の余地を残しながらサービスをリリースし、ユーザーと対話を行って継続的に改善を行っていく。こうした方法はやろうと決めれば誰でも簡単に行える、というものでも無いように思います。 サービスが魅力的でなければ意見を言ってくれるユーザーも現れないでしょうし、逆に想定した以上にサービスが盛り上がれば意見が大量に押し寄せて運営者が処理できる量を簡単に上回ってしまいます。 何でもかんでも「どう思いますか?」と聞けば良いというものでもなくて、ここまでは自分たちが決めるんだ、という決意や意思表示も必要になります。 はてなの場合、サービス開始当初から「サービスへのご意見などをお寄せください」とうたってツリー型の掲示板を開放していましたが、要望などはそれほど多く集まりませんでした。要望窓口や意思決定プロセスをオープンにすることは既存のサービスの改善を早めることはあっても、初期ユーザーを獲得してくれる魔法にはな

    fenethtool
    fenethtool 2005/11/18
    こうしてはてなアイデアが誕生した、らしい。
  • Google Sitemap - ようこそ!

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

    fenethtool
    fenethtool 2005/11/18
    サービスがどんどん出てきてるなぁ。どれも面白いのでかまわんのだけど。
  • Google ローカル ビジネス センターへようこそ

    Google マップで顧客にアプローチ 毎日、何百万人ものユーザーが Google マップを使用しています。Google マップの無料リスティングを利用して、これらのユーザーにアプローチできます。 Google ローカル ビジネス センターでは、貴社のお店やサービスの情報が記載されたリスティングを無料で作成できます。 ユーザーが Google マップで地域情報を検索すると、 お客様のお店やサービスの住所、営業時間、あるいは店舗や取り扱い商品の写真などが表示されます。 ウェブサイトをお持ちでなくても簡単にご利用いただける無料のサービスです。

    fenethtool
    fenethtool 2005/11/18
    これが噂の追加機能らしい。