2021年2月23日のブックマーク (3件)

  • フェミニストに知ってほしい性差

    フェミニストに知ってほしい性差とは、結局人間の知能においては男女差が無いということである。その事実は、恐らくフェミニストにおいては自明ではない。知能は一方の性に偏っており、そのギャップにおいて一方の性が苦しめられている――それが恐らく多くのフェミニスト諸氏における認識だろうと思う。そして、男女同権的な、つまりフェミニスティックな見解をここで披瀝させてもらうならば、そのような理解には誤りがある。男女に知能差は無いのである。 例えば、権力者の失言によって多くの女性が憤っている。この失言とは、男性と女性には「負の性差」があるという主旨の発言で、正直なところ憤るのも無理はない。 多くの女性が、権力者の失言によって、男性そのものに対する包括的な不信感を抱いたことと思う。男性はジェンダーについてあまりにも無知ではないか? 男性には想像力と理解力の双方が致命的に欠如しているのではないか? ジェンダーレス

    フェミニストに知ってほしい性差
    ffggmm
    ffggmm 2021/02/23
    認識の盲点を絶対化しすぎでは。言語や知識は無意味であり、その盲点は不変である、というレベルまでいくと、男女関係なく他人は理解できないという断言になる。
  • 発達障害は人狼をできるのか?

    https://twitter.com/yuuta4920/status/1363434410993836035?s=21 きっかけはこの方のツイートを見たことだった。 読んで貰えば内容はすぐわかるが、簡単に言うと 「聴覚障害を持つツイート主が、フレンド?と次にいつゲーム(おそらくAPEX)ができるかを聞いたところ、聴覚に障害があることを理由に断られた」というものだ。 シンプルに、こんなこと言う人もいるんだなぁぐらいの感想だったのだが、そのときふと思いついたのがタイトルの内容である。 さて、知っている人がほとんどだろうが、人狼というゲームの概要を説明しておこう。ある村の中に狼が隠れており、村側は狼を追放し、狼は村側を喰うことでお互いに勝利を目指すというのが基的なルールだ。 このゲームにおいて、最も基的かつ重要なのが話し合いである。村側は役職の能力やそれが語る内容を元に狼を特定し、狼は逆

    発達障害は人狼をできるのか?
    ffggmm
    ffggmm 2021/02/23
    そもそも健常者であっても、人狼を楽しめるのは少数派では。発達障害の場合も、せいぜいその比率が変わるだけだとしか思えない。
  • ワクチン接種“2回をやめ1回に” 自民党内で検討

    新型コロナウイルスのワクチンの供給スケジュールが見通せないことから、自民党は1人が2回接種するのをやめて1回だけ接種することを党内で検討していくことを決めました。 ワクチンについて、河野規制改革担当大臣は「4月までは非常に供給量が限られてくる」と説明しています。 確保状況がなかなか見通せない状況に、自民党の会合では2回の接種を1回にして多くの人に接種した方が公平なのではないかといった意見が複数出たということで今後、党内で検討していく方針です。 一方、加藤官房長官は「2回接種を前提に安全性有効性が確認されている」と慎重な姿勢を示しています。

    ワクチン接種“2回をやめ1回に” 自民党内で検討
    ffggmm
    ffggmm 2021/02/23
    これが通った場合、「俺はワクチン打ったから大丈夫!」って奴の四人に一人くらいが「実はワクチンを打ってない状態」になる。海外に渡航すること含めて考えたら、割と論外。