2019年10月4日のブックマーク (11件)

  • (′ʘ⌄ʘ‵)

    気まぐれに、今の仕事を続けた場合の収入を大雑把に計算してみた。65歳時点で年収は672万円。生涯賃金の総額は2億円。手取りだと1.5億円だ。残業がなかったとして、38年間のうちおよそ7万6千時間(通勤等含まず)を拘束され、ストレスと疑問に悩み続けた対価は1.5億円らしい。生活費が月10万円だとしたら、自由に使えるお金は1億円。今後ぼくの人生は、この1億円をどのように使うかを考える人生らしい。 当然、勤めるほどに収入が伸びる仕事というのは、相当な価値がある。社会的に見て「恵まれて」いて「価値がある」。ぼくはハローワークで職探しをしたこともあるし、ワープアの話もそれなりに聞いてきている。今の仕事は大変に貴重なものだ。仕事なのだから当然苦労はあるが、これを人並みに続けるだけで、1億円を自由に使えるのだ。必要なことは組織に属し続けるだけであり、誰にも優る必要はない。退職金と厚生年金も考えると、その

    (′ʘ⌄ʘ‵)
    ffrog
    ffrog 2019/10/04
  • 「悪い子じゃないんだけど、」

    を枕詞にして語る誰かの話なんて悪口でしかないとは思うのだが、 そう表現せざるを得ない友人が一人いる。 悪い子ではない。決して。 けれどなんだか得体が知れない。 彼女はとてもよく喋る。 とくにゲームが好きでその話になるととまらない。 ただ遊ぶだけではなく、業界の状況やクリエイターの系譜にも詳しく またゲームシステムなどにも一家言あり 女子オタクらしく二次創作や声優にも通じているので、 一ゲームを肴に何時間でも、背景から歴史からUIやキャラクターに至るまで立体的に喋ることができる。 彼女はいつも誰かにぞんざいな扱いを受けている。 少なくとも彼女はそういう。 最たるものは彼女の家族で、彼女いわく、 彼女のご家族はいわゆる「オタク的なもの」を毛嫌いし、 女子の正しい興味はファッションとドラマと芸能であると絶えず彼女に押し付ける教育をし ゲームをこよなく愛する彼女は煙たがられていたそうだ。 また

    「悪い子じゃないんだけど、」
    ffrog
    ffrog 2019/10/04
    まじで悪い子の話じゃなかった
  • まだ戦後にいる

    父親が殴るひとなのはなんでなのかな、とずっと考えてきた。 うちの父はひとでなしではない。 ごく一般的な良心と正義感くらいは備えている。 やさしくされたことくらい、いくらでもある。 ただ、怒りで我を忘れたとき、自制がきかなくなるだけだ。 その不安定さと、不安定である自分を黙認できてしまう狡さはどこから来るのか。 わたしはずっと疑問だった。 父は保守的な田舎で育った。 そして体罰が普通に罷り通っていた時代に学校生活を送った。 父自身、自分の父親や周囲の大人に殴られて育った。 実際、なんでもない思い出話として、虐待としか言いようのないエピソードを聞いたこともある。 殴ることへの罪悪感の薄さは、きっとごく普通に殴られながら育てられたことによって生まれた。 当然のこととしてきた常識を、父は疑っていないだけなんだろう。 当然と思わなければ、きっと生きていかれなかったから。 なるほど、理屈としては理解で

    まだ戦後にいる
    ffrog
    ffrog 2019/10/04
    誰も責められない鬱蒼とした気持ちになる…誰も悪くないし増田も悪くない。
  • アカバネ・ディビジョンとは

    一体何なのだろう そもそも舞台化というだけで荒れていたのは、公式ツイッターのbioから「男性声優キャラによるラッププロジェクト」という文言が消されてしまった事が一番だった ただ、仕事である事も理解している。役者に罪は全くない、その通りだ 公式にドン引きしつつもただのファン1人の文句なんて意味も無いので舞台化を認めざるを得ないと思った しかし、アカバネ・ディビジョンが誕生した 舞台オリジナルキャラ、アカバネ・ディビジョン“North Bastard”&豪華ダンサー、ディビジョン・ダンス・バトル“D.D.B”解禁!舞台オリジナルの展開満載! とのことだった。 ダンスって、踊るんだよね?踊るって、ラップはしないの? 何でもバトルつければ良いってわけじゃないし、そもそもラップバトルの作品だったのにダンスバトルに変えるなよ 新ディビジョンを加える事とダンスバトルになる事をしれっと発表して、受

    アカバネ・ディビジョンとは
    ffrog
    ffrog 2019/10/04
    舞台オリジナルより無難に原作再現の方が喜ばれそうではある
  • 羽交い締め、目に激辛カレー わいせつLINEを強要 小学校の教員4人が同僚いじめ(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

    神戸市須磨区の市立東須磨小学校の20代男性教員が、同僚の先輩教員4人に暴行や暴言などのいじめ行為を昨年から継続的に受けていたことが3日、関係者への取材で分かった。加害側の教員たちは男性教員を羽交い締めにして激辛カレーを目にこすりつけるなどしたほか、男性教員の車を傷つけ、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で第三者にわいせつな文言を無理やり送らせるなどしていたという。(佐藤健介) 【写真】人事写真に「死ね」の文字 警察が配布 男性教員は精神的に不安定になり、今年9月から休暇による療養を余儀なくされている。担任していたクラスには急きょ臨時講師が配置されている。 関係者によると、加害側の教員は30~40代の男性3人、女性1人。LINEで別の女性教員らに性的なメッセージを送るよう強要。男性教員の車の上に乗ったり、その車内に飲み物をわざとこぼしたりした。 また、コピー用紙の芯で尻をたたいて腫れさせ、

    羽交い締め、目に激辛カレー わいせつLINEを強要 小学校の教員4人が同僚いじめ(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
    ffrog
    ffrog 2019/10/04
    まじで治外法権と呼ばれるだけあるな
  • 友達の幸せが苦しい

    ffrog
    ffrog 2019/10/04
  • auひかりの悪質な訪問営業に対するKDDIの返答があまりにも無責任

    KDDIお客さまセンター メール窓口担当 ●様 訪問しないで下さい。押し売り止めて下さい。とごく普通の対応をお願いしてい るのに、 (4)弊社代理店へご連絡を止めるお手続きが完了するまでの間に、訪問によるご案内が行われる場合がございます。 となるのはおかしくありませんか? このメールで4通目です。 最初のメールに代理店の名前も担当者名も記載しております。 また、件に関し、当窓口を介した対応を行うことで双方の情報に齟齬を生じさせる可能性があることを避けるため、ご契約時のご案内などにおける不明点につきましては、●様から直接、契約代理店へご確認をお願いしておりますことをご理解ください。 高圧的で強引な営業でした。心身ともに負担になるので、そのような方とお話することはできません。 また、訪問された方が、当に代理店の社員なのかすら分かりません。 KDDIの方で責任を持って代理店の担当者の方に事実

    auひかりの悪質な訪問営業に対するKDDIの返答があまりにも無責任
    ffrog
    ffrog 2019/10/04
  • モラルに問います

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.sanspo.com/geino/amp/20191003/acc19100319320001-a.html モラルに問います、とツイッターで調べる。視覚障害者が駅のホームから転落。人身事故が起きた。ブルーシートで隠して作業を行なっていたが、そのブルーシートの隙間からスマホを突っ込んで撮影する猛者が現れた。そこで駅員さんがモラルに問います、ってアナウンスした、って話らしい。 昨晩、トレンドに入ってるのを見かけて、ふと気になって押した。ネットニュースのリンクを貼って、様々なツイートをしている人たち。 ツイッターで語る人たちと盗撮した人たちとマスコミ、一緒じゃね?と最初は思った。 でも、それは極論。 盗撮する人たちはモラルのないダメな人たちなのだろうか。純粋にその一点で考えたい。 盗撮という言葉に悪いニュアンスが含まれるので

    モラルに問います
    ffrog
    ffrog 2019/10/04
  • 毒親持ち夫の実家を爆破してキャンプファイアーしたい

    夫の父親がモラハラ毒親である。 結婚した当初から支配に従わないと私に対する人格否定家族否定暴言アンド暴言。 何か気にくわないことがあれば「コウセイショウショヲオクルゾー!ベンゴシニイウゾー」「オマエノオヤニイッテヤルー!」「オレハシリアイニケイサツガイル!」とわめき散らす。 毎日何回も電話をかけてくる。無視してもかまわずかけてきた。 今はこのクソ義父が自己愛性人格障害だとわかるのだが結婚した当初は若く純粋だったため自分を責め病んで仕事に支障をきたした。 さすがに見かねた夫は毒親と私を離した。 義兄の嫁(7歳年上)から「夫のオトウサンなんだから云々~」とメールが来ていたが無視してアドレスを変えた。義兄夫婦は義父から資金援助を受けているのであちらの味方につくのだろう。 義兄の嫁は前の男に背負わされた借金を義父に払わせていたのである。そんなクソみたいな理由で義父に逆らえないのに私には偉そうに説教

    毒親持ち夫の実家を爆破してキャンプファイアーしたい
    ffrog
    ffrog 2019/10/04
    恨みが強い
  • パリコレ増田やで。現実の自動車運転手は頭おかしいやで

    今日はワイが違法カープって読んでいる件を話すやで 違法カーブじゃないのはカープのほうが広島っぽいからやで ほんでは題やで 自動車運転講習所で何を学んだんやこいつらはって感じの奴がほぼ100%なんや 例えば、ワイが青信号で横断歩道を渡っていると真横から車が曲がろうとしてくるねん ファッ!?なんやこいつ!と思って自動車の信号機を見ると赤なんや なんで赤なのに曲がろうとしてくるのか意味不明なんや これはもうブチ切れやで 詳しく説明するやで ワイの目の前の歩行者の信号機は青信号 ワイの目の前の自動車の信号機は青信号 ワイの横にある自動車の信号機は赤信号 こうなってたわけや なのに自動車どもはなぜか横に進もうとしてくるんや 赤信号なんやから進むんやない!! ワイは正義の鉄槌をらわせるべく赤信号なのに進もうとしてくる自動車どもの前で限界ぎりぎりまでストップしてやるんや 違法カープする奴は許せんのや

    パリコレ増田やで。現実の自動車運転手は頭おかしいやで
    ffrog
    ffrog 2019/10/04
    カープ要素何一つ無くて草
  • 夢小説の枝の一本が、原始回帰しているのではなかろうか、という話

    ※この記事の書き手は夢小説(夢創作)がとても好きです。 前提【話題】最近、自分の周りで 原作キャラ×『私』 が増えているな、と思う。【結論】いい時代になったなと思う。以下、文話題のことについてもう少しわかりやすくすると、原作にいるキャラを例えばAさんとし、『私』を花子さんとした場合、A花と巷によくあるCPのように略して表記をされている方が増えた(ここでの『花子』さんは、創作者の名前と同じものとします)(また、以下『A花』と表記しますが『花A』『A花A』を否定するものでは誓ってありませんし、性別を特定するものでもありません)。 これは『A花』であって、『花』を名前変換することは基的にあまりない、と思う。どうなんだろう。その辺は人と場所に依りそう。だから『夢小説(夢創作)』ではないのかもしれないけれど、とりあえずその辺の話として続ける。 まぁしかし自分は矮小な存在なので、そもそもこれは自分

    夢小説の枝の一本が、原始回帰しているのではなかろうか、という話
    ffrog
    ffrog 2019/10/04