10/10 に行われた研究会のメモ兼レポ。 XNA Live インディーゲームで配信するという形態のせいか、作品自体よりもプラットフォームに対するノウハウや苦労話が多かった印象。 作品・制作者がメインだった過去3回のSIG-Indie とはかなり毛色が違っていた。 講演というより、半分くらいマイクロソフトへの意見上申会になってて非常に面白かった(笑 それ以外にも、ライターの罰帝氏による面白いインディーゲーム紹介コーナーも楽しかったし、イベント的には大満足。 あと米国の税手続き周りの話はかなりためになった。iPhone系サイトに書いてあるやり方は古いという情報も含めて。 MS社員の1時間近い宣伝タイムが相当つまらなかったのが俺的には唯一の不満。 でも会場にXNA開発者少なめみたいだし、あまり詳しくないけど知りに来た的な層には好評だったのかもしれない。 XNAとはなにか?XNAうれしいところ、