『医療広告ガイドライン』には、医療機関のウェブサイトに対して、虚偽や誇大広告を禁止する規制があり、違反した場合の罰則が規定されています(厚生労働省HP「医療広告ガイドライン」)。そのため、該当する施設のウェブサイトでは慎重な対応が求められます。 医療機関ホームページが “広告”になるまでの経緯 2017年6月に公布された医療法の改正内容は衝撃をもって受け止められました。これまで広告とは見なされず、比較的自由に情報を発信することができたウェブサイトが法的規制の対象になることが盛り込まれていたのです。 人の生命や健康に関わる医療行為を広告することは、『医療法』によって厳しく規制されています。テレビCMやチラシ、看板などでは医師名や診療時間など限られた項目についてしか広告することが許されず、表現がオーバーになっていないか各自治体の衛生主管部が厳しく目を光らせていました。 一方のウェブサイトはと言