2011年2月9日のブックマーク (13件)

  • 時事ドットコム:「子供ほしい」、日本最下位=18カ国1万人調査−英カーディフ大

    「子供ほしい」、日最下位=18カ国1万人調査−英カーディフ大 「子供ほしい」、日最下位=18カ国1万人調査−英カーディフ大 男女の子供を求める度合いが、欧米、アジアなど主要18カ国の中で日が最も低いことが9日、英カーディフ大のジャッキー・ボイバン教授らの調査で分かった。同教授は「日は独自の問題に直面しており、親であることの価値観を再構築する必要がある」としている。  調査は欧米、アジア、オセアニアなどで実施され、日人481人を含む計約1万人の男女から回答を得た。  その結果、「子供がほしい」とした度合いは、米国、デンマーク、トルコの順に高く、日は最も低かった。「充実した人生に子供は必要」も最下位で、他国に比べ子供を持つ欲求の低さが際立っている。  一方、「子供を持つことは社会的価値がある」との回答は、インド、中国に次いで高ポイントを記録。ボイバン教授は「日人は義務として子供を

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    finalvent 2011/02/09
  • 時事ドットコム:「クーデターも選択肢」と警告=デモの混乱収拾で副大統領−エジプト

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    finalvent 2011/02/09
  • asahi.com(朝日新聞社):特急雷鳥、忘れないで 引退記念ピンバッジ、金沢で配布 - 社会

    雷鳥の運転終了記念バッジ・ボンネット型  旧国鉄時代と同じクリーム色の車体で大阪―金沢を走ってきた特急雷鳥が3月11日で運転を終えるのを記念し、JR西日金沢支社がピンバッジのプレゼントを始めた。  雷鳥は1964年デビュー。北陸線の象徴だったが、次第に新型車両のサンダーバードと交代し、現在は1日1往復のみ運行する。バッジは03年引退のボンネット型車両など3種類ある。  「これを機に金沢まで来て」と同駅で乗降する雷鳥利用客しかもらえないが、鉄道ファンには垂涎(すいぜん)の品。引退間際にもう一稼ぎ、となるか。

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    finalvent 2011/02/09
  • Cancer deaths across Europe 'tipped to fall in 2011'

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    finalvent 2011/02/09
  • NHTSA report clears up mystery - and hysteria - on Toyota cars

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    finalvent 2011/02/09
  • Obama More Popular Abroad Than At Home, Global Image of U.S. Continues to Benefit

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    finalvent 2011/02/09
  • donga.com[Japanese donga][社説]津波のように押し寄せてくる原材料や食品・原油価格の高騰

    国連糧農業機関(FAO)が発表した1月の品価格指数は230.7と、1990年統計を取り始めて以来最高値を記録した。肉類や砂糖、乳製品、米、トウモロコシなどの主要品の国際卸売り価格を調査し、毎月発表する同指数は、7ヵ月間連続して上昇した。世界的な気象異変や世界景気の回復の勢いにより、供給が需要に追いつけない上、最近のチュニジアとエジプトの事態も、価格高騰に一役買った。 原油価格や原材料価格も大幅に値上がりしている。北海産ブレント油は2年3ヵ月ぶりに、1バレル=100ドルを超え、ドバイ油も1バレル=97ドルへと跳ね上がった。ベネズエラのラファエル・ラミネス石油長官は、「エジプト事態が悪化し、もし、スエズ運河が閉鎖されることになれば、国際原油価格は1バレル=200ドルまで高騰しかねない」という予測を発表した。銅の先物価格も、1ポンド=4.6ドルに迫り、史上最高値を記録した。 我が国は、異常

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  • ロシア 夏・冬時間制度廃止へ NHKニュース

    ロシア 夏・冬時間制度廃止へ 2月9日 9時6分 欧米の多くの国が日照時間の長さに応じて夏時間と冬時間を設けているなかで、ロシア政府は、季節によって時間を切り替える生活は国民の健康に好ましくない影響を及ぼすとして、この秋からこうした制度をやめることを決めました。 これはロシアのメドベージェフ大統領が、8日、クレムリンでの会合の席で明らかにしたもので、それによりますと、現在の冬時間を、来月夏時間に切り替えたあと、例年のように10月に冬時間に戻すことはせず、その後も今の夏時間を通年で適用するとしています。これが実施されると、例えば首都モスクワと日との時差は、季節を問わず常に5時間となります。今回の措置について、大統領は夏時間と冬時間の切り替えに無理に体を合わせようとするとストレスや病気につながりかねず、人々の健康にとって好ましくないためだと説明しました。ロシアでの国民の生活時間に関わる制度の

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  • 日本郵便 大口顧客値上げ検討 NHKニュース

    郵便 大口顧客値上げ検討 2月6日 11時48分 多額の赤字を抱えている日郵政グループの「郵便事業会社」は、宅配便の「ゆうパック」について、毎年1000億円以上の赤字が出るおそれがあるとして、収支の改善に向けてデパートなど大口の顧客に対する割引料金を見直し、値上げを検討することになりました。 郵便事業会社は去年9月の中間決算で営業損益が928億円の赤字となり、経営改善策の検討を進めています。このうち、赤字の大きな要因となっている「ゆうパック」については運送する便の数や要員配置などの効率化が進まず、コストが膨らんでいることから、このままでは毎年1000億円以上の赤字が出るおそれがあると試算しています。郵便事業会社では、デパートや通信販売の事業者など大口の顧客と個別に交渉して決めている割引料金が赤字を生んでいると分析しており、大口顧客に値上げを要請して、収支の改善を図ることになりました。

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  • 財源負担めぐり地方が反旗を翻した「子ども手当パニック」の帰趨

    Close Up 激動する世界経済の流れに、日も無縁ではいられない。政治・経済、企業・産業、社会の注目テーマをクローズアップし、独自の視点、切り口で「詳説」する。 バックナンバー一覧 1月28日、菅内閣は2011年度の子ども手当法案を閣議決定した。だが、国と地方の財源負担争いに加えて、野党からの反発は強く、制度存続の期限である3月末までの成立が危ぶまれている。子ども手当への風当たりが強いのはなぜなのか。看板政策として実施にこだわる民主党政権は、どこでボタンをかけ違えたのか。 「銀座四丁目交差点の真上から、福澤諭吉をばらまいているようなものだ。子ども手当は、バラマキ型の大きな政府路線を志向する民主党政権の国家観が表れた象徴的な政策だ」 1月24日、大豆生田(おおまみうだ)実・足利市長は、来年度の子ども手当財源の市負担を拒否し、足利市の同年度予算に計上しない意向を固めた。 大豆生田市長は、3

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  • 時事ドットコム:首都で最大規模の群衆=グーグル幹部言動で参加者急増−エジプト

    首都で最大規模の群衆=グーグル幹部言動で参加者急増−エジプト 首都で最大規模の群衆=グーグル幹部言動で参加者急増−エジプト 【カイロ時事】エジプトの首都カイロのタハリール広場で1月25日以来続いているムバラク大統領の即時退陣を求めるデモで、8日の参加者が数十万人と過去最大規模に達したもようだ。AFP通信は、大統領が再選断念の発表に追い込まれた1日や金曜礼拝に合わせ多数が集まった4日のデモをしのぎ、参加者が過去最多だったと報じた。  治安当局に12日間にわたって拘束され、7日に釈放されたインターネット検索最大手グーグルの中東・北アフリカ販売担当責任者ワエル・ゴニム氏が8日にテレビのインタビューに登場。デモ中に死亡した若者たちを涙を流して悼み、スタジオを出て直接、デモに参加した。  こうした情緒的な言動に、若者層が触発されたことがこの日の参加者急増の大きな要因になったとみられる。ゴニム氏はタハ

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  • 時事ドットコム:電子制御装置に欠陥なし=トヨタ車の急加速で−米運輸省

    電子制御装置に欠陥なし=トヨタ車の急加速で−米運輸省 電子制御装置に欠陥なし=トヨタ車の急加速で−米運輸省 【ワシントン時事】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償修理)につながったトヨタ車の急加速の原因を調査していた米運輸省は8日、電子制御装置に欠陥はないとの結論を発表した。原因はアクセルペダルの不具合とフロアマットにあるとの見解を示した。  2009年秋から10年初めにかけての相次ぐリコールに端を発した米国内での急加速疑惑をめぐる騒動は、大きな節目を迎えた。  調査は議会の要請を受けて10年春に同省の道路交通安全局(NHTSA)が着手。コンピューター制御の電子システムや電磁波の干渉などを専門とする航空宇宙局(NASA)のエンジニアが協力した。(2011/02/09-04:52)

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  • 時事ドットコム:「トヨタたたき」終息か=電子系統の疑惑解消で

    トヨタたたき」終息か=電子系統の疑惑解消で 「トヨタたたき」終息か=電子系統の疑惑解消で 【ニューヨーク時事】米運輸省が8日、トヨタ車の電子制御装置に欠陥が見つからなかったとする「シロ」の判定を下したことで、米国内で高まった「トヨタたたき」は終息に向かいそうだ。  米議会公聴会などで急加速問題がトヨタ車に限ったものではないことが浮き彫りとなる一方、暫定調査結果で急加速原因の多くがドライバーの運転ミスであることが判明するにつれ、トヨタたたきは徐々に弱まりつつあった。しかし、電子系統の欠陥に対する疑惑に関しては、トヨタ幹部らが再三にわたり否定してきたものの、完全には解消されていなかった。この疑念は、ハイテク技術などを武器に米市場で躍進してきたトヨタのブランドイメージに暗い影を落としていた。  今回、米当局が電子系統について「シロ」の判定を下したことは、米国でのトヨタ車への信頼の回復に少なから

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    finalvent 2011/02/09