FTOは三菱自動車が1994年~2000年の間に生産していた2ドアスポーツクーペです。 全長が短いわりに幅が広く、またボディに対して窓の面積が小さなデザインは、どことなく宇宙船を連想させます。その中身も外見に負けず劣らず、三菱らしいハイテクなものが搭載されていました。 一番の特徴は「INVECS-II」。簡単にいえば、ドライバーの運転技術や好みを“学習”し、シフトチェンジのタイミングを最適化する技術です。さらに、AT車でありながら手動のシフトアップ/シフトダウンも可能な「スポーツモード」を国産車で初めて搭載したことで、MT車のような運転感覚を実現していました。 当時のスポーツクーペは今以上に走りのイメージが強く、同世代の代表的な車種であるシルビアやインテグラもほとんどがマニュアル車メインのラインナップでした。そんな中でもFTOはこの「INVECS-II スポーツモード4A/T(後に5A/T