タグ

2010年10月13日のブックマーク (7件)

  • 恐るべしTwitterの情報伝播力 Facebookの6.6倍 米社調べ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 米ソーシャル関連ツールメーカーのSocialTwistは、自社ツール「Tell-a-Friend」を使った調査結果を発表した。それによると、ユーザーが情報を共有する際に使うサービスとしてはFacebookが圧倒的に多いが、その共有されたリンクを実際にクリックする確率はTwitterがFacebookの約6.6倍あることが分かった。 ユーザーがSNSを使って情報を共有する際に最もよく使うのがFacebookで、TwitterはMySpaceに次いで3位だった。 一方で、TwitterのTweetに含まれるURLがクリックされる率は1件につき平均19.04回。Facebookの2.87回の6.6倍もあった。 Tell-a-Friendがどんなツールか簡単に説明しよう。記事や写真など、ユーザーにシェアしてもらいたいコンテンツの下に「Tell」マークを設置する。 そこをクリック

    fineday_1979
    fineday_1979 2010/10/13
    恐るべしTwitterの情報伝播力 Facebookの6.6倍 米社調べ【湯川】
  • MicrosoftとFacebookが連携強化?「検索関連で明日発表」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] Facebook専門の情報ブログ米All Facebookは、現地時間13日朝に予定されているMicrosoftのイベントで、検索をよりソーシャルにする新機能をMicrosoftとFacebookが共同で発表すると伝えた。詳細は明らかになっていない。 Microsoftは自社の検索サービスBingにFacebookとTwitterのデータを既に6月から取り込んでいる。今回はさらなる連携強化が発表される見通し。 Facebook自体も「いいね!」の数を考慮に入れたニュース記事などの検索サービスを開発していると伝えられている。 蛇足:オレはこう思う さてどんな検索サービスが飛び出すことやら。楽しみ。 敵の敵は味方、ということなんだろうか。GoogleとFacebookの対立の構図が明らかになる中で、MicrosoftとFacebookが急接近しているように思う。 日では使

    fineday_1979
    fineday_1979 2010/10/13
    MicrosoftとFacebookが連携強化?「検索関連で明日発表」【湯川】
  • 「優秀でない学生に税金使うな」 大前研一コラムに賛否両論 - ライブドアニュース

    大卒後3年以内を「新卒」扱いした企業に政府が助成金を出すことに、経済評論家の氏が噛みついている。日は就職率が高いとして、20社も受けて内定が出ないような学生に税金を使うべきでないと言うのだ。 「とんでもない政策」と、氏は斬って捨てる。 政府が大卒3年以内の雇用に助成金   週刊ポスト2010年10月15日号の連載コラムで明かしたもので、怒りの対象は、政府が9月10日に閣議決定した経済対策だ。 その中の「新卒者雇用に関する緊急対策」に、2つの支援策がある。企業への奨励金100万円支給と、試験雇用から正社員にするトライアル雇用の拡充だ。トライアル雇用では、試験雇用中の企業に月10万円を最長3か月支給し、正社員に雇えばさらに50万円を出すとしている。 大前氏は、これらを「無駄遣いの域を超えている」とまで批判した。 その理由として、10年春の大学新卒者の就職率が91.3%と、世界最高水準であるこ

    「優秀でない学生に税金使うな」 大前研一コラムに賛否両論 - ライブドアニュース
    fineday_1979
    fineday_1979 2010/10/13
    まずは何で就職出来ない学生が居るのかを潰すべきだろ。仕事は選ばなきゃなんでもある。落ちまくっても仕事を選んでるやつは甘いと思う → 優秀でない学生に税金使うな
  • 新橋に自家製十割そばの立ち食い店-元広告代理店営業マンが開く

    fineday_1979
    fineday_1979 2010/10/13
    いってみたいな、新橋のこのお蕎麦屋さん! → 新橋経済新聞 - 新橋に自家製十割そばの立ち食い店-元広告代理店営業マンが開く
  • tribalmarketinglab.jp

    This domain may be for sale!

    fineday_1979
    fineday_1979 2010/10/13
    TRIBAL MARKETING LAB. - TBSがFacebookに本格参入!
  • Facebookを理解する、最初の一歩を踏み出そう。|ホットココア社長日記 @egachan

    ※ちなみに、僕に関してはFacebookからお金をもらってるわけではありましぇん。 今回は、Facebookにおいてこんな人向けに説明します。 ■今日見てもらいたいターゲットの人 ・登録はしたが使い方が分からない ・Facebookの楽しみ方がサッパリ ・「いいね!」ボタンをWeb上で押したことがあるが何が起こったか分からない。 という様な方向けに、Facebookの使い方をより分かりやすく説明します。 まず、Facebookがみんな使いこなせない理由は簡単です。 高機能過ぎるんです!めっちゃ、やれること多いんですよ。 でも、永上流のFacebookの使い方はシンプルかつ単純です。 結論から言うと、慣れるまでは、 「ファンページ」とか「いいね!」ボタン、「メッセージ」、「アプリ」はもう全スルーする! そして、ネット有名の盛り上がっているページに行き「即席チャットルー

    fineday_1979
    fineday_1979 2010/10/13
    ホットココア社長日記 - Facebookを理解する、最初の一歩を踏み出そう。
  • Twitterブームの次はFacebookブーム?Facebookを単なるTwitterの代替手段と思っていませんか?そもそも何故「ブーム」にしたがるの?:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    非常に共感しました。 結局最後は一般ユーザーが何を支持するか、という点に尽きると思います。 ネットの仕事をしていると、先進的なインフルエンサーの発言に目がいってしまいますが、まだソーシャルメディアをそれほど意識していない人たちの目線で、その人達にどう楽しんでもらうかというまっとうな議論は水面下で活発になされています。私も仕事を通じてエンドユーザーにソーシャルメディアの魅力を伝える仕事を少しでも成したいと考えています。 音声連動ですが、FacebookとSkypeの連携はもっともっと進んでいきそうですよね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/01/news013.html 私はそもそもTwitterの『ブーム』に疑問を感じます。 140字だけの世界で情報を伝え、しかも発言主が人かどうかも殆ど確認できないという仕組みのソフトを、 殊もあろ

    Twitterブームの次はFacebookブーム?Facebookを単なるTwitterの代替手段と思っていませんか?そもそも何故「ブーム」にしたがるの?:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
    fineday_1979
    fineday_1979 2010/10/13
    Twitterブームの次はFacebookブーム?Facebookを単なるTwitterの代替手段と思っていませんか?そもそも何故「ブーム」にしたがるの?:ASSIOMA