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UIとgameに関するfiredflyのブックマーク (2)

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    firedfly
    firedfly 2013/03/05
    『ゲームとは「最も効率的な動き(最適解)を考え、試し、理想に向けて最適化していく事」に他ならない』 『ドラクエをやって、また翌日学校で同じ「勇者」と「はなす」事が出来ない』『おっさん勇者』
  • 「世界でいちばん売れる何かを作りたい」 宮本茂氏が仕事史を語る - ファミ通.com

    2009年10月22日~2009年10月25日まで、都内の日科学未来館と東京国際交流館で開催されている“デジタルコンテンツEXPO2009”。最新テクノロジーを使ったデジタルコンテンツの展示などが行われている企画内では、各業界を代表するクリエーターによるシンポジウムも実施されている。10月24日には任天堂の宮茂氏による“宮茂の仕事史”と題した講演が実施。これは“アジアグラフ 2009 in Tokyo”による、世界の第一線で活躍する現役クリエーターを表彰する取り組み“創賞 贈賞式”と合わせて開催されたもので、宮氏は同賞の受賞記念として登壇したのだ。 今回の講演は“宮茂の仕事史”というタイトルにあるとおり、約30年にわたる同氏のゲーム業界における歩みを、東京大学大学院教授でアーティストの河口洋一郎氏が聞き手となって振り返る内容となった。最初に、スクリーンで自身の歴史のダイジェスト

    firedfly
    firedfly 2009/10/25
    「ゲーム関連技術はインタラクティブなメディアという特性上、わかりやすさ、親切さという部分で最高峰にある」というのに同意。対話を意識する、判りやすさを心がける。そうすればユーザーは自分で歩いてくんだ。
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