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ゲームに関するfirestormのブックマーク (216)

  • 最先端のジャンルがゲームにも「ローファイ・ヒップホップ」特集(前編):ゲーム音楽ディスクステーション第5回

    ローファイ・ヒップホップとは? ご存じない方に説明するなら、ゆったりしたビートとほんのりジャジーなフレーズが織りなす「癒やしのインスト・ヒップホップ」といったところでしょうか。ヒップホップと言いつつも、実はその文化の中から生まれたものではなく、主な支持層はこれ系のサントラに郷愁を感じる00年代アニメ世代、あるいは「作業用BGM」として魅せられた若いYouTubeリスナーなどだったりします。ヒップホップ流との結び付きは、あくまでも気だるいビートだけで、音楽的にはむしろVaporwaveの後裔的な位置にあるといえるでしょう。霞がかったノスタルジックな音像や、ビジュアルイメージと一体化したサウンドの扱いなどには、確かにVaporwaveの影響を感じることができます。 さて、そんなローファイ・ヒップホップですが、最近これにゲーム音楽が接近しつつあります。ムーブメントとしてのローファイ・ヒップホッ

    最先端のジャンルがゲームにも「ローファイ・ヒップホップ」特集(前編):ゲーム音楽ディスクステーション第5回
  • ラストウィンドウ 真夜中の約束:キャラクターアニメーションができるまで

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    firestorm 2010/01/29
    おもしろい
  • 「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶 - 世界の果ての崖っぷちで

    先週の日曜は、ニコニコ動画で『クロノクロス』のプレイ動画を見てた。RPGをあまりやらない俺だが、全くやったことがないわけじゃなくて、過去に何かは手を出して、クリアしてるものも3ある。『クロノクロス』はその3のうちの1だ。今や懐かし、プレイステーション1のソフトである。 当時は、とても面白いと思った。友人にも遊んだ奴がいたが、彼には「キャラクタのイラストがなんか気持ち悪い」「戦闘がつまらない」と不評。後にネットでこのソフトに関する評を見たときは「神ゲー『クロノトリガー』を汚したクソ」と罵られていることの多さにとても驚いたが、俺にとっては面白いソフトだった。ストーリーはクロノポリスのあたりから俺の頭では理解できなくなって深く考えるのをやめたのだけど、それでも中盤までそういう難しい話が出るまでの、主人公が生きている世界と死んでいる世界を行き来するっていう流れは、楽しめた。戦闘も、面白いと

    「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶 - 世界の果ての崖っぷちで
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    firestorm 2008/10/04
    何回も噛み締めて読みたい。むしろ義務教育で読ませたいレベル
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    フルリノベ後4年間住んでみて思った、よかったところと後悔したところ フルリノベの中古マンションに住んでみて、2020年の5月で4年経ちました。 良かった点や、もっと考慮すべきだった後悔ポイントなどをまとめてみます。 間取りは、ぜひ完成時のweb内覧で見てみてください。家具を入れる前の写真なので、室内の作りがわかりやすいです。 …

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    firestorm 2008/09/24
    メタルブラッ…
  • のとーりあす ゲームで一番絶望した瞬間を挙げるスレ

    アニメ 2ch ゲーム 動画 ネットゲーム 漫画 オンラインゲーム fps youtube

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    firestorm 2008/09/20
    Z'最後の火炎放射地帯で赤勲章を…←なんどめ
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

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    firestorm 2008/06/14
    かなしい。じつにかなしい/コンビニにすらあの手のノウハウを書いた本が売ってるご時世
  • GULTI社長の休息時間: ビデオゲームが消滅する日

    昨日は、有限会社M2の堀井社長、有限会社トライアングル・サービスの藤野社長、株式会社IHNの池田社長のお三方に、弊社まで遊びに来て頂きました。 ご説明差し上げるまでもなく、このお三方はアーケードゲーム業界においては、それぞれのお立場から大変大きな実績を残されていらっしゃる方々ばかりです。 ということで、会話の内容と言えばそりゃもう日米首脳会談並みのトップシークレットっぷりですよ!(嘘です。折角お越し頂いたのにゆるい話ばかりしてました。) M2堀井社長とは初めてお会いしたのですが、M2さんは聞きしに勝る素晴らしい会社だなぁと改めて実感いたしました。 最近では「ぼくらはカセキホリダー」を制作されているんですよねー。 毎度ながら感服いたします。 トラサビ藤野社長とはちょくちょくお会いする機会があります。 初めてお会いしたのが会社設立して間もなくでした。 藤野社長の仕事場にお邪魔したのですが、その

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    firestorm 2008/06/02
    にゅん
  • プレイヤーが選べる難易度設定とゲームが自動調整するランク、どっちがいい? - ABAの日誌

    The Designer's Notebook: Difficulty Modes and Dynamic Difficulty Adjustment (http://www.gamasutra.com/view/feature/3660/the_designers_notebook_.php) この著者は難易度設定派っぽいが、それはそれとしてそれぞれの利点、欠点がまとまっていていい記事だ。 難易度設定の欠点としては、 ゲームの最初に難易度を決めなければならない 設定できる難易度の粒度が荒すぎる おおざっぱすぎてプレイヤーのスキルに適応できない。射撃がうまくて運転が下手な人はどうする? が挙げられている。それに対して動的な自動調整のランク (DDA)の欠点は、 わざと下手なプレイをしてDDAの穴をつくことができる 数値を変更するタイプの調整以外には使えない いくら速く走っても追いつかれるレ

    プレイヤーが選べる難易度設定とゲームが自動調整するランク、どっちがいい? - ABAの日誌
  • Homebrew - Wikipedia

    ホームブルーイングは、小規模で非商用の飲料(特にビール)の製造を指す。 また、Homebrewは以下も指す。 Homebrew Computer Club Homebrew (パッケージ管理システム) -- macOS及びLinux向けのパッケージ管理システム このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

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    firestorm 2008/04/18
    すげー
  • 家庭用アーケードスティックWiki

    お約束 ウィキはみんなで気軽にホームページ編集できるツールです。 家庭用アーケードスティックWikiはトップページとメニュー以外は自由に編集することができます。 当Wikiはナスorボールトップ型の家庭用アーケードスティックを対象としております。 ゲームパッドやマウス、キーボード、Hitbox、トラックボール、スピナー、グリップ型orフライトスティック、ハンドル型、音ゲーコントローラなどは対象外です。ご了承下さい。 現行スレ

    家庭用アーケードスティックWiki
  • 芝が生えるゲームをFlashで動かす - ◆nemu90kWw.の雑記

    一応トップページには載せないでおく。 http://isolations-nest.hp.infoseek.co.jp/trunk/id:o_mega氏の作ってるアレを何となくAS3で移植してみました。(動作が重かったんでサイズ小さめにしてます) D言語とAS3じゃ根的に言語仕様が違うけど、移植しようと思えばできる範囲だということがわかった。難しいというよりめんどくさいという感覚だったなぁ。とりあえず動いてよかったよかった。 例によってソース付きなので読みたい人はどうぞ。

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    firestorm 2008/02/29
    芝移植
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

  • i-am-bored.com

    This domain may be for sale!

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    firestorm 2008/02/13
    ウイルスを進化させてどんどん感染させてくwebゲーム。不謹慎でおっかないけどついやってしまう
  • http://d.hatena.ne.jp/welchman/20080206

  • 仏滅上等: ゲーマーのための佛教講座

    時代劇のテレビドラマやなんかで キリシタン大名が 「自害するのは 神に対する裏切りになるから 切腹しない」 って場面を見ることがあります。 詳しく調べたわけでありませんが キリスト教さんでは<自殺は神に対する裏切り>であって してはいけないことの一つのように見受けられます。 それでは「佛教では自殺はどうなのか?」ということになりますが・・・ 佛教は他宗教のように自殺に関して明確な罰則規定はありません。 *一部の経典には「自殺をしてはいけない」と明記されていますが、佛教のあらゆる宗派においての共通の認識にはなってはいません。 このことについて キリスト教のかたから 「仏教徒は 調子がいい時だけ生きて、つらくなったら自殺をしてもいいのか?」 と詰め寄られることがあります。 正直面倒くさいので 「何のために生きてるかの違いでしょう?」と簡単に答えることにしていますが この答えで納得して頂けること

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    firestorm 2008/02/06
    和風ゲーム語りかと思ったら
  • ゲームとしてのパチスロ - setofuumiの日記

    http://d.hatena.ne.jp/cuttlefishmk2/20070514/1179139386 ここから http://d.hatena.ne.jp/shidho/20070514#p1 http://d.hatena.ne.jp/nibo-c/20070515/1179155313 ゲームとパチスロについては過去のこれも http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20070102/1167675360 パチスロやギャンブルに関して、実際にやってる人の話を読めて大変参考になった。 特にshidhoさんが書いている「運要素と腕要素の区別」といったような話は、家庭用、アーケード、ネットゲームとあらゆるゲームにおいて重要な部分かもしれない、と思った。 パチスロは家庭用のを少しだけ見たり触ったりしただけの俺もいくらか書いておくと、「セオリー通りの操作」によって

    ゲームとしてのパチスロ - setofuumiの日記
  • 『ゲーム情報&ブログ(移転しました。ゲーム史上もっとも大失敗したコンソール「セガサターン」回想記事。』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『ゲーム情報&ブログ(移転しました。ゲーム史上もっとも大失敗したコンソール「セガサターン」回想記事。』へのコメント
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    firestorm 2008/02/06
    がおー
  • あたっく系

    というわけで、今回は啓発ネタ?ということで。 仕事の昼休みにこんな記事を見たわけですよ。 ゲーム史上もっとも大失敗したコンソール「セガサターン」回想記事。 (ゲーム&情報ブログ(SF&NF)より) サターンを大失敗と言いますか。 某バーチャルなんたらとか、某ジャガーとか抜きにして。 俺もってるよ、ほら。 まだ現役で動きますことよ。おほほほほ まぁ世界規模で言えばそうなってしまうのも仕方無いかもしれません。 失敗なのはある意味事実でもありますし。 マーケティングの立場からすれば、売り上げこそが正義だから、こういう論調が出るのはそれは仕方がないと思います。 だけど、この台詞に大きく反応するわけですよ。 ファーストパーティーアーケードタイトルは別として、ゴミの中で星のタイトルを見つけるのはせいぜいわずかでした。 サターンで「30のグレートゲーム」を命名することが出来ますか? なんだとー ゴミとか

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    firestorm 2008/02/06
    グゥレイト!
  • ゲーム板見るよ!  ゲームで「あ、俺死んだな・・・」って思うとき

    1 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2008/01/25(金) 20:10:42.17 ID:q//ltyJB0 初めてミミックに遭遇 3 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2008/01/25(金) 20:11:30.11 ID:piYj58D+0 平地でハンマーブロスとちびで対峙 4 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2008/01/25(金) 20:11:40.88 ID:2rERp6gN0 スペランカーで調子にのって下り坂でジャンプしたとき 15 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2008/01/25(金) 20:15:48.75 ID:xVrkq5yTO 完全体エッグ戦直前にセーブ 18 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2008/01/25(金) 20:16:21.68 ID:86gvGEu6O 後退しただけで「男に後退の文字はねぇ!」とか言われて殺され

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    firestorm 2008/01/27
    ダラ外のKで/Pで/Z'で赤勲章を…(さんどめだ
  • テレビゲームの根元的な欠点とは?:日経ビジネスオンライン

    1月31日発売のWii用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」には、ぜひ注目しておいてください。 1999年発売のシリーズ1作目以来、全世界で幅広い人気を誇る対戦アクションゲームです。マリオやゼルダ姫を初めとして、任天堂ゲームの歴代人気キャラクターが勢ぞろいする様は、豪華な幕の内弁当のよう。3作目となる今回は、任天堂のキャラのみならず、コナミの「メタルギアソリッド」シリーズの主人公・スネーク、セガの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズの主人公・ソニックも参戦するなど、全ゲームファン、といってもいいくらい広い層の期待を集めています。 人気ぶりは、イベント会場をのぞいてみれば一目瞭然。1月13日~2月3日に日全国の4会場で開催されている次世代ワールドホビーフェア'08 Winterでも、試遊台には多くの人が集まりました。1月19・20日の東京大会では、午前の早い段階から2時間待ちの行列が作

    テレビゲームの根元的な欠点とは?:日経ビジネスオンライン