ケイブは、12月30日(日)に、東京・秋葉原に 期間限定ショップ「歳末!!大ケイブ祭り」を 出店することをお知らせいたします。 【日時】2007年12月30日(日)10:00~開店 【場所】秋葉原HEY5階 広瀬本社ビルイベントホール
縦シューにおいて空中と地上を同時に攻撃できる不自然さに対するひとつの解答を思いついた。 あれは対空攻撃と対地攻撃の2つの状態が重なっている、いわばコペンハーゲン解釈と捉えればいいんじゃないかと。 弾幕レボリューションで2Dと3Dが混在しているところから連想したんだけど、これって何も知らされていない人にとっては弾を食らって初めて当たり判定が2Dだと気付く。 つまり、食らわなければいつまでも3Dとして観測され続ける。 これを縦シューに当てはめてみると、攻撃が命中するまでは対空攻撃なのか対地攻撃なのか誰にも分からない。 「空中物に命中した」ことを観測すると対空攻撃という状態に収束し、逆に「地上物に命中した」ことを観測すると対地攻撃という状態に収束する。 命中せずに画面外へ消えた場合はそのままどこまでも飛んでいっているかもしれないし画面外で地上に命中しているかもしれないが、そのどちらかは観測してい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く