http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2008/03/post_617.html リンク先のmedtoolzさんは、数日前からtwitter上で「AIを育成し、プレイヤーの代わりにAIが回避するタイプのシューティングゲーム」についてあれこれと書いていたと思う。で、リンク先のような「恋愛シューティング」というアイデアに向かったのだろうけれど、内容的にはガチなSTGというよりはAIの育成性の高い・または、ストーリー性の前景に出たアイデアだと感じた。STGをSTGとしてガチに楽しんでいるわけではない人が新規参入するには適していても、既存のSTGの楽しみとは随分違ったゲームに違いなく、「良いAIを育てきったぜ!」という達成感は得られるかもしれないけれども、STGジャンキー達が三度の飯より切望している「あの猛攻を生き残ったぜ!ヒャッハー!」という感覚が