現在のシューティング、とりわけ縦シューの弾は弾幕、つまり画面いっぱいに弾を出すのが主流ですが、かつてはそれは出来ませんでした。理由は簡単で、今のように画面いっぱいに弾を出したら、処理落ちをしてしまうから(ちなみにおそらく最初の徹底的な弾幕で当時のプレイヤーを驚かせた『怒首領蜂』の火蜂でもちょっと処理落ちしますよね)。つまり、弾幕シューティングはしたくても出来なかったわけですね。まあ、その処理落ちを逆に攻略にとりいれているものもかつて存在しましたが(『グラディウス』シリーズの2週目テクニックなど)。 でも、弾の数は現代の方が多いのに、シューティングは昔の方が難しいと思う人の方がおそらくは多いでしょう。もちろんそれは当たり判定が現代ではかなり小さいものが主流で、昔はやや大きめだったというのもありますが、それ以外にも要素はあるのですね。それが「弾の動き」。つまり、敵から出される弾の動きもちゃん
編集元:生活全般板「429 :おさかなくわえた名無しさん: 2009/02/27(金) 01:48:32 ID:t38Q7SFg」より 182 枯れた名無しの水平思考投稿日:2006/07/28(金) 01:52:43 ID:moTqfrso0 しゃべる!DSお料理ナビ このソフトを買ってしまったせいで俺の生活は狂ってしまった。 まずは、調理器具で3000円近くの出費。 そして、今まで行っていたマクドナルドや吉野家には行かなくなり、 スーパーで食材を買い求める毎日・・・ そのせいで、栄養バランスを考えながらの食事を気にするようになり、 200種類コンプリートを目指すために、毎日違う料理をする毎日・・・ そんな生活を一週間も続けたせいで、医者から痩せろと言われていた体重は2kgも減ってしまった。。。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く