「なんだ?ランダ-?だれだ」 戦術空軍・特殊戦第五飛行隊の深井零中尉は昼食を食べる手を休めて、親友のブッカ-少佐を見やった。同じテーブルについた少佐のトレイにはハムソテーをはさんだハムバンとコークだけだった。カードで負けて、食券を巻き上げられてね、と少佐。 (中略) −チャーハン、キチンブロス・スパニッシュサラダにミートローフという昼食を平らげる。 「クーリィ准将のところにいってくれ。プリフライトブリーフィングは1440時。いいな?」少佐は席を立った。 「カードで決めよう、とは言えないんだろう?わかったよ、少佐」 「なにを訊かれても黙ってりゃいいんだ。簡単な任務だ。遊覧飛行さ。」 −神林長平著『戦闘妖精・雪風〈改〉不可知戦域 120頁より』 ◆・・・・・・とまぁ、色々食べ物が出てくる戦闘妖精雪風。しかし、「チキンブロス」とは?「ミートローフ」とはどんなお料理?という人々に送る
『A-JAX(エー・ジャックス)』は、1987年にコナミから発売されたアーケード用シューティングゲームだ。2D縦スクロールステージと3Dステージの2種類のステージで構成され、2Dステージでは超音速ヘリ「トム・タイガー」、3Dステージではジェット戦闘機「ジェリー・マウス」の2機に乗り込み、敵を撃破していく。当時としては画期的なVRAM回転・拡大・縮小機能を搭載し、大迫力の3Dステージをはじめとするド派手な演出が売りであった。海上より回転急降下爆撃する3Dステージで、ぐんぐん眼下に迫る敵巨大空母には誰もが驚かされたものだ。 本作のディレクターは『魂斗羅』のプログラマー・岡本覚が務め、『グラディウス』『魂斗羅』のデザイナー・中村健吾も参加している。そして、古川もとあきによるサウンドはオーケストラヒット、サンプリング効果音等を過剰なまでに多用し、とにかく派手でノリがいい。力強さや猛々しさだけでなく
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