タグ

SQUAREENIXとTAITOに関するfirestormのブックマーク (9)

  • ブレイブ (企業) - Wikipedia

  • アニメ産業とビジネスの情報

    ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスが、11月19日に平成20年中間期決算を発表した。連結売上高は722億7100万円(前年同期比4.9%減)、営業利益は97億5200万円(同6.4%増)、経常利益は93億300万円(同1.0%減)、当期純利益は43億9700万円(同32.5%増)である。 売上高、営業利益、経常利益はほぼ前年並みと言ってよく、比較的変化に乏しい業績である。しかし、今期は他のゲームソフトメーカーが軒並み好決算を出しており、そうしたなかではやや物足りない結果でもある。 主力のゲーム事業は、「ファイナルファンタジー」シリーズがPSP向けやニンテドーDS向けに好調だったが、北米事業の落ち込みが大きかった。同事業の売上高は204億4800万円(前年同期6.6%増)だが、営業利益は41億4700万円(同3.8%減)である。 一方で気になるのはオンラインゲーム事業である。同社は

  • 2007-03-24

    奇跡的に無事に発売されてから早くも1年が経ちました。 おかげさまで、最終的な売り上げも悪くなかったという話。 しかし、発売元は例の会社のグループ再編に飲み込まれる形で吸収合併され、歴史あるレーベルも失われてしまいました。 ただの「音楽」が売れない時代に、「ゲーム音楽」を売るのが難しいことなんてわかってる。だからといって俺たちが親しんできた文化が簡単に消えようとするのを黙って見てるなんて耐えられない。正直、評価とか売り上げとかは二の次でいい。 だから、今後もありとあらゆる手を使って「ゲーム音楽」ってジャンルが残っていくように、みんなで仲良く裏工作していきたいんで、今後ともご協力のほど超よろしくお願い致しますぜ各位。 少なくとも俺自身が「聴いて興奮できる音」は「それ」しかないんだしさ。 GAME SOUND LEGEND SERIES 「LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUM

    2007-03-24
    firestorm
    firestorm 2007/03/27
    あっあっあっあっあっあっ。>『▲が■eに(ry
  • スクウェア・エニックスがゲーム開発をもとにしたシリアスゲームを発表! - ファミ通.com

    ●ニンテンドーDS向けシリアスゲーム'Project GB'のデモを実施! いよいよスタートしたGDC 2007最初のリポートは、スクウェア・エニックスの乙部一郎氏が行ったシリアスゲームについてのセッションをお届け。シリアスゲームとはここ数年注目されているゲームジャンルで、ヘルスケアや教育、経営などの多様な社会問題に対応するゲームまたはゲーム技術を活用したもの。任天堂のニンテンドーDS用ソフト『脳を鍛える大人のDSトレーニング』や『えいご漬け』などもこの分野に含まれていて、日での'脳トレ'ブームを筆頭にシリアスゲームのムーブメントはいまや世界規模と言える。 ▲スクウェア・エニックスの乙部一郎氏と對馬正氏によるシリアスゲームに関するセッションが実施。ニンテンドーDS向けのシリアスゲーム'Project DS'が発表され、デモが行われた。 乙部氏のセッションでは、スクウェア・エニックスのシリ

    firestorm
    firestorm 2007/03/06
    あっあっあっあっあっ。
  • スクウェア・エニックス、2007年3月期第3四半期決算説明会開催。タイトーの不採算部門に対する対策を発表

    【10月16日】 ゲームオン、「ゲームオンフェスタ2008」 ステージプログラム公開。シークレットイベントも実施 セガ、DS「カルドセプトDS」 公式全国大会のWi-Fi予選を12月1日より開始 スクエニ、AC「ロード オブ ヴァーミリオン」 全国大会「OVER the LORD〜第1章 狂宴への招待状〜」開催決定 サイバーステップ、WIN「ゲットアンプドX」 アップデートに伴いタイトル名も変更 「三國志 Online」参戦記 〜「部曲砦」の巻〜 「涼州動乱」第2弾実装! 新要素「砦造り」を体験 カプコン、PS3/Xbox 360「ストリートファイターIV」 プレーヤーキャラとしてさくらと豪鬼が登場 バンダイナムコ、Wii「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」 TGS2008 トレイラー公開 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 先

    firestorm
    firestorm 2007/02/01
    …………。
  • タイトー、社員を4分の1削減へ--家庭用ゲームは開発に特化

    スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏は1月30日、子会社で経営再建中のタイトーについて、アミューズメント施設の店舗数削減や人員整理による再建策を明らかにした。これは同日開かれた2007年3月期第3四半期(2006年10〜12月)決算説明会の場で明らかにしたもの。 会場では、今まで触れられることのなかったタイトーの事業見直し策について、初めて多くの時間が割かれた。スクウェア・エニックスは2005年8月に株式公開買い付け(TOB)によりタイトー株を取得。2006年3月には完全子会社としている。主要事業のうち、業務用カラオケ事業はすでに同業他社のエクシングに売却済みだが、業務用ゲーム機、家庭用ゲーム機についても不振が続き、立て直しの必要に迫られていた。 スクウェア・エニックスの和田洋一社長によると、タイトーの抱える事業のうち、アミューズメント施設運営に関しては「主に不動産の負債が大き

    タイトー、社員を4分の1削減へ--家庭用ゲームは開発に特化
    firestorm
    firestorm 2007/02/01
    あがががっががががががががががががががg
  • メイドさんの秘密基地 - 何故ベストを尽くさないのか

    春の伊予国漫遊記。松山・今治と愛媛の魅力を満喫してきました。 法事を兼ねて愛媛観光へ 2024年のGWは、毎年恒例の名古屋帰省ではなく自宅でゆっくり過ごしておりました。というのも、4月に法事のため愛媛・松山に親族大集合というイベントがありまして、そちらをGWの旅行代わりにしたという理由です。法事は日曜日の予定ということ…

    メイドさんの秘密基地 - 何故ベストを尽くさないのか
    firestorm
    firestorm 2006/07/04
    ぎゃあ禁句
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    firestorm
    firestorm 2006/03/26
    多分元タイトー・元スクウェア社員の方かと。携わったゲーム一覧が凄まじすぎる。
  • タイトーを子会社化したスクエニにやってほしいことコン

    firestorm
    firestorm 2006/03/26
    お前らエキサイトしすぎ。えーっととりあえず一票入れておくか←
  • 1