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2009年10月30日のブックマーク (6件)

  • USBカメラをC#で使おう

    USBカメラをWindows環境で利用するためには,主に二種類の方法があります.一つはVideo for Windowsを利用する方法,もう一つはDirect Showを利用する方法です.今回は,後者のDirectShowを利用して,C#でUSBカメラを制御する方法を紹介します.このプログラムは,以下のような機能を持っています. USBカメラのプレビュー USBカメラから静止画をキャプチャ&保存 USBカメラから動画をキャプチャ&保存 キャプチャした動画の再生 USBカメラのプロパティを変更(色調,ズームなど) ここではまず,DirectShowの基的な用語などをまとめ,次に機能ごとにプログラムの大まかな流れを説明していきます.より詳しい内容については,サンプルコードや参考URLを参照してください. なお,動作確認環境は以下のとおりです.他のUSBカメラでもおそらく動作すると思いますが,

  • PlaySound関数によるWAVE(ファイル/リソース)再生【Windowsプログラミング研究所】

    PlaySound関数によるWAVE(ファイル/リソース)再生 概要:一番簡単なWAVEの再生方法 WAVE 再生には幾つもの方法があります。 今回はその一つであり、一番簡単な PlaySound 関数による再生方法を解説します。 ■PlaySound 関数 PlaySound 関数は WAVE を再生させる関数です。 WAVE は実行環境で再生できるものでなければなりません。 BOOL PlaySound( LPCSTR pszSound,  // 再生対象のサウンド HMODULE hmod,   // インスタンスハンドル DWORD fdwSound  // 再生フラグ ); winmm.lib をリンクする必要があります。 hmod には、リソースから再生させる時はインスタンスハンドルを、その他は NULL を指定します。 fdwSound には一つ、または複数のフラグを組み合わ

  • にゃんたこす!徒然草。: USBカメラで画像処理(Java)

    みなさん、こんにちわ。 GWに突入し、リアル徒然なにゃんたこすです。 私は一年ほど前から「アイディアノート」なるものを書いています。(※1) 簡単に言うと、ふと思いついたことを備忘録的に記録していくものです。 手帳の余白ページなどを利用して記録しています。 GWに入ったら日頃書き溜めているアイディアノートのいくつかを実行してみようと考えていました。 その中の一つがこんなものでした。 眼球の動きをトラッキングしてマウスポインタを動かせないか? 手でマウス操作しなくても、画面を見つめる視線の先にマウスポインタが自動的に移動してくれる、そんな機能が実現できればパソコンの使い勝手が劇的に向上するのではないかと思います。(※2) この機能の実現できるかどうかはともかく、まず画像処理を行う環境を整える必要があります。今回の記事はその準備段階をターゲットとした内容となります。 ■キーワード Java、J

  • プログラミング/キャプチャ

    となるDirectShowオブジェクトは上の5つ. USBカメラから入力された画像が“②デバイスフィルタ”→“③グラバフィルタ”→ディスプレイへと出力されます.また“④サンプルグラバ”は“③グラバフィルタ”からデータを取得し,BYTE型の画像データをコールバックとして外部出力します.この“コールバック”を参照することで,キャプチャ画像を取得することができます.(コールバックは裏で何回も呼ばれる処理で,スレッドと OnTimer を組み合わせたような動作をします.) “②デバイスフィルタ”と“③グラバフィルタ”とディスプレイは“①グラフビルダー”によって接続され,“⑤メディアコントロール”によって全体のスイッチが入り,USBカメラ画像が全体に流れます

  • DirectShowを使った、ビデオデバイスからのキャプチャ 最も簡単版

    土井研top/自習室/ DiretcX DirectShowを使った、ビデオデバイスからのキャプチャ 最も簡単版 DirectShowでは CaptureGraphBuilder2 コンポーネントを使って ビデオデバイスからのキャプチャプログラムを作ることができます。 この場合、FilterGraph コンポーネントはCaptureGraphBuilder2の 配下で動作することになります。CaptureGraphBuilder2 配下の FilterGraph にグラバを組み込むことによって、キャプチャ中のフレームデータを直接、 DIBフォーマットのデータとして得ることができます。 720*480のDVフォーマットのピクセルは縦横比が1:0.9なので1:1のBMPとして表示すると 若干横長表示になります。 注:サンプル版なので、無駄な部分が多々あります、了承

  • DirectX SDKのインストールとサンプルの実行 - プログラム初心者による3Dゲーム制作勉強日記 - livedoor Blog(ブログ)

    January 07, 2009 DirectX SDKのインストールとサンプルの実行 いよいよDirectXです。 とりあえず、サンプルを動かすところまでを目標に進めます。 DirectX SDKのインストール Microsoft DirectX ダウンロード 上記サイトより、DirectX SDK (November 2008)をダウンロードします。 頻繁にバージョンアップがされているみたいなので、とりあえず一番新しいのをダウンロードすればいいんじゃないかと思います。 SDKとはSoftware Development Kitの略で、直訳するとソフトウェア開発キットです。 DirectX SDKはDirectXを使ったソフトの開発に使うキットということになります。そのまんまですね。 英語ですが、気にせずダウンロードしてください。 DirectX SDKのインストール ダウンロードしたe