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ブックマーク / giginet.hateblo.jp (4)

  • 積読消化+開発合宿をしたら大失敗だった話 - 5.1さらうどん

    photo by EYLC 積読消化合宿というのをやりました - miyohide's blog この記事に憧れて「週末は温泉に行って開発したり積読を消化するぞ!!!」という気概で10/30 ~ 11/1にかけて箱根に行ってきました。 最高の環境で温泉に浸って、美味しいものをべながら仲間達と読書と開発に励めば、それは目覚ましい成果が出るに違いありません。 この会の目的 以下の積ん読を消化しようと張りきって持って行きました。特に「すごいHaskell」に関しては3年ぐらい途中まで読んでは放置の繰り返しなので、今回こそ読了するぞ!という気持ちで挑みました。 すごいHaskellたのしく学ぼう! 作者:Miran Lipovačaオーム社Amazon Effective Python: 59 Specific Ways to Write Better Python (Effective Sof

    積読消化+開発合宿をしたら大失敗だった話 - 5.1さらうどん
    fjwr38
    fjwr38 2017/10/16
  • cocos2d-xのバグを直したらmergeされた話 - 5.1さらうどん

    cocos2d-xで割と大規模なゲーム開発をしております。 チームでRPGなどを開発していると、 Bルート3面最終面に出てくるナイトが10%の確率で2ターン溜め攻撃するんだけど、 溜め攻撃の最中の1ターン分だけナイトを点滅させるようにしてくれない?などとピンポイントなオーダーがディレクターから飛んできます。 プログラマはこういう事態を予期しておき、敵キャラの技のスクリプトは全てLuaで記述できるようにしておきます。 このようなスペシフィックな注文が来たときに、待ってました!と言わんばかりにわしわしと技のスクリプトに処理を書き込むわけです local actions = CCArray:create() -- 空の配列作って actions:addObject(CCFadeTo:create(0.05, 128)) -- 0.05秒で透明度128に actions:addObject(CCF

    cocos2d-xのバグを直したらmergeされた話 - 5.1さらうどん
  • iPhoneゲーム開発に役立つツール13選まとめ - 5.1さらうどん

    みなさん、iPhoneゲーム開発してますか! iPhoneでのゲーム開発は、cocos2d for iPhoneを初めとして、cocos2d-x, Kobold2D, Unity, Corona SDK, GameSaladなど、様々な開発環境で割りと手軽に行えるようになってきました、 それに伴って、非プログラマ向けのゲーム開発支援ツールも非常に充実してきていますが、日語で読める詳しい記事が少なかったことが気になったため、自分が使っているモノをまとめてみました。 デザイナー向け CocosBuilder CocosBuilder – Graphical Interface Builder for Cocos2D iPhone and iPad GUI設計ツール。 コードでちまちまとスプライトを配置していくのは発狂するので、GUIツールを使った方が楽。読み込み用のライブラリも付属していて

    iPhoneゲーム開発に役立つツール13選まとめ - 5.1さらうどん
  • cocos2d-xのLuaバインディングについて解説してみる - 5.1さらうどん

    はじめに 最近、cocos2d-xというゲームフレームワークを利用してゲーム開発を行っています。 このフレームワークはWindows/Linux/iOS/Android向けのゲームC++で記述できる優れもの。 プラットフォーム間の差異をほとんど吸収してくれるので、何も考えなくとも移植性に優れたゲーム開発が行えます。 国内ではあんまり流行っていない感じですが、そのうちデファクトスタンダードになりそうな予感。 命名規則などはcocos2dを参考にしていたり、CocoaのNSObjectやNSArrayと似たような挙動をするクラスが移植されていたりと、Objective-Cの文化を知らないと書きにくいのが難点ですが、クロスプラットフォームのゲーム開発をしたいのであれば現状ではこれ一択な気がします。 特にObjective-C未経験者はCCObjectのメモリ管理周りでハマりそう。 cocos2

    cocos2d-xのLuaバインディングについて解説してみる - 5.1さらうどん
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