Case:TweetPee alert 大手おむつブランド・Huggiesが開発したユニークなプロモーショングッズ、「Huggies TweetPee」。 赤ちゃんのおむつの股の位置に、この“青い小鳥型のガジェット”を取り付けることで、赤ちゃんがお漏らしした際の“湿気”を感知して、“おむつの替え時”をTwitterアカウントにリアルタイムで通知してくれるというコンセプト。 さらに、このガジェットを通じておむつの“ストック数”も簡単に管理できるようになっていて、少なくなってくればiPhoneから即座にネット注文もできるようになっています。 赤ちゃんに“おむつが湿って気持ち悪い思い”を長くさせる必要がなくなるので、ストレスの軽減に繋がりそうですよね。 こちらの試みはコンセプト段階ということですが、ユニークな顧客接点を創出し、かつ、商品の直接の販促にまで結びつける仕組みがシャープだと思います。