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2009年9月2日のブックマーク (2件)

  • 【デバッグ強化週間】デバッグツール「Alcon」を使ってみた | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    AlconはAIRベースのデバッグツールで、ウェブブラウザやスタンドアローンのFlash Player、AIRランタイム上のAS2、AS3のデバッグをサポートしてくれるツールだそうです。 なんか便利そうなので、早速インストールしてみましたので、使用感をレポートします。 Alcon オフィシャルサイト http://blog.hexagonstar.com/alcon/ 導入方法 AIRパッケージが配布されているので、ダウンロードしてインストール。 Win:C:\Program Files\Hexagon Star Softworks\Alcon\debug\as3の中にあるcomフォルダを適当な場所にコピーしてパスを通します。 Mac:インストールされたAlconアイコンを右クリックして、「パッケージの中身を表示」を選択、Contents>Resources>debug>as3の中のcom

    【デバッグ強化週間】デバッグツール「Alcon」を使ってみた | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
    flabaka
    flabaka 2009/09/02
    デバッグツール
  • Flasherのためのデザインパターン-FlyWeightパターン | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    デザインパターンをはじめて読んだのは、結城浩さんの「Java言語で学ぶデザインパターン入門」でした。 読んだ当時もっとも有用性がわからなかったのですが、最近になって重要さが身にしみてきたパターンが「FlyWeightパターン」です。 Flasherにイメージしやすいように簡単に言うと、たとえば同じ外部画像ファイルなどを何回も表示するときに、一個のBitmapDataをどこかに保持しておいて、使いまわすといったようなつくりのことです。 AS3以降、BitmapおよびBitmapDataクラスをよく使うことが増えましたが、Bitmapの中身のBitmapDataは使いまわせるのはご存知でしょうか? いわゆるビットマップ操作を行う場合はコピーして使うと思いますが、フォトビューワーやスキンなどそのまま表示するための画像であれば、複数のBitmapで単一のBitmapDataを利用することができます

    Flasherのためのデザインパターン-FlyWeightパターン | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
    flabaka
    flabaka 2009/09/02
    BitmapDataを使い回す!