仏カンヌ国際映画祭に出席した仏女優のカトリーヌ・ドヌーブさん(2015年5月13日撮影)。(c)AFP PHOTO / ANNE-CHRISTINE POUJOULAT 【1月15日 AFP】仏女優のカトリーヌ・ドヌーブ(Catherine Deneuve)さん(74)は14日、仏日刊紙リベラシオン(Liberation)の電子版に掲載された書簡の中で、仏紙ルモンド(Le Monde)に先週掲載されたセクハラを告発する「#MeToo」運動を批判する公開書簡に署名した自身の立場は維持するものの、性的暴行の被害者の感情を傷つけたのだとしたら謝罪すると述べた。 「おぞましい行為の被害者となり、ル・モンドに掲載されたあの書簡で感情を害されたかもしれないすべての方々に心よりご挨拶申し上げます。私が謝罪するのは、そうした方々に対してのみです」 ドヌーブさんは書簡の中でこう述べ、「(世界中のフェミニスト
かつて日本においてその存在はごく一般的であった屋台。夜ごとリヤカーを引くその形態は庶民に親しまれ、チャルメラの音に懐かしさを感じる人も多い。しかし、この数十年で激減した東京の屋台は今や絶滅の危機に瀕し、数を正確に知る者もいないという。迫る’20年の東京五輪に向けて、屋台文化消滅の危機感を抱いたSPA!取材班は、現存する屋台の声を聞くべく、夜の東京を駆けた――。 東京の屋台は想像以上に“風前の灯”である。地域社会研究の第一人者である多摩大学名誉教授の望月照彦氏も、屋台の減少を感じてきた一人だ。 「私が’76年に実施したフィールドワークでは、まだ屋台が点在していました。しかし今はそのほとんどが姿を消し、屋台同士のネットワークも存在しない。もはや正確な数を把握している人はいないのではないでしょうか」 具体的に屋台営業にはどのような障壁があるのだろうか。都市計画コンサルタントの木村陽一氏は、屋台店
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