2012年1月31日のブックマーク (2件)

  • 田中防衛相が20分失踪? 参院予算委員会中に 「風邪気味で」と弁解 党内からも「逃げたのでは」 - MSN産経ニュース

    田中直紀防衛相が31日の参院予算委員会の開会中に、委員長や与野党理事に断りなく抜けだし、与野党の理事らが捜索する騒ぎがあった。 田中氏が「行方不明」となったのは、みんなの党の中西健治氏の質問中。田中氏の不在に気づいた与野党の理事らが国会内を探したところ、国会内の議員堂にいたという。 約20分の不在後、予算委に復帰すると、「出席を要請されている大臣だから、答弁の要請がなくても着席をお願いします」と石井一委員長から苦言を呈された田中氏。「申し訳ございません。風邪気味で鼻水が止まらなかったので、薬を事務所からもってこさせた」と弁解したが、「どこにいたんだ」「緊張感なさすぎるじゃないか」とヤジが乱れ飛んだ。 自民党の脇雅史参院国対委員長は同日の記者会見で「前代未聞だ。先が思いやられる」と中座を批判。民主党内からも「野党の追及が厳しくて逃げたのでは。予算委の審議中に辞任したら大変だ」と危惧する声も

    flaman
    flaman 2012/01/31
    田中直紀は逃げた!前代未聞!大臣の資格無し!議員の資格無し!
  • 余震M8級も!東北沖プレート 内部変化を発見 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    余震M8級も!東北沖プレート 内部変化を発見 東日大震災の地震により、東北地方に沈み込んでいる太平洋プレート(岩板)内部で力のかかり方が変化したことを海洋研究開発機構などのチームが観測で発見し、米科学誌に発表した。東北沖の太平洋遠方で起きる地震は、震災前にはマグニチュード(M)7級と考えられていたが、余震として起きる地震がM8級になる可能性も出てきたという。  昨年4~7月、宮城、福島両県の沖合250キロ以上離れた海域の太平洋プレート内部で起きる余震約1700回を観測、データを分析したところ、引っ張られる力によってプレート内部の断層がずれる「正断層型」地震と判明。この型の地震は深さ約40キロのプレート下部でも起きていた。  震災前の観測では、正断層型は深さ20キロまでしか起きていなかった。プレート全体が引っ張られる力に転じ一気に断層が動くケースも考えられ、M8級になるという。

    flaman
    flaman 2012/01/31
    起きたときの準備を始めることにしました。