2015年10月16日のブックマーク (6件)

  • 娯楽の楽しみ方は感情移入が王道だと思う

    MMOゲームのキャラにしても漫画にしても小説にしても映画にしても 誰かに自分を重ねるからこそ世界に入れて非現実を楽しめるんだと思ってる 客観的に距離をおいて作品を読む、ってそれ楽しいの? 就職の面接なんかではさ、入り込んで作品を見た感想よりちょっと引いた感想や分析がウケる、それは知ってる けどさ、娯楽はそもそも楽しむもんでしょ 斜に構えてスカした感想いうのが俺は楽しいんだっていうならもう何も言わないけど 追記 おいしい料理べたら、おいしい!が一番の感想じゃん? なんで娯楽に感情以外の能書き付けたがるの?

    娯楽の楽しみ方は感情移入が王道だと思う
    flight-entertainment
    flight-entertainment 2015/10/16
    全力で作品にのめり込みながら、同時に客観的な分析もするように努力していると、作品を隅から隅まで堪能しているようで楽しい。娯楽は楽しめればどう接してもいいんじゃないかな
  • 「TIGER&BUNNY」ハリウッドで実写化!製作総指揮はロン・ハワード

    これはアメリカで開催されているニューヨーク・コミコン2015の「サンライズ・BN Pictures」パネル会場にて発表されたもの。日のコンテンツと世界の映画会社を結びつける事業を行うAll Nippon Entertainment Worksと、「アポロ13」「ダ・ヴィンチ・コード」などを手がけてきたロン・ハワードが率いるイマジン・エンターテインメント、バンダイナムコピクチャーズが共同で製作する。 会場ではアニメ版関係者からのビデオメッセージを上映。2011年に放送されたテレビアニメ版の監督さとうけいいちが「とてもワクワクしています。ロン・ハワードの『TIGER & BUNNY』、僕も楽しみにしています」とコメントすると、劇場版2作品で監督を務めた米たにヨシトモも「日で愛された『TIGER & BUNNY』が世界でもっともっと愛されるとうれしいです」と喜びを語る。その後、シリーズ構成を

    「TIGER&BUNNY」ハリウッドで実写化!製作総指揮はロン・ハワード
    flight-entertainment
    flight-entertainment 2015/10/16
    アメコミ風だし上手くハマればかなり面白い映画になりそう。個人的には牛角さんの俳優が気になるところ
  • ハリウッド版「ゴジラvs.キングコング」2020年公開へ 

    ワーナー・ブラザースとレジェンダリー・ピクチャーズは10月15日、映画Godzilla vs. Kong」(ゴジラvs.キングコング)を2020年に公開すると発表した。 ハリウッド映画GODZILLA ゴジラ」(2014年公開)の続編。レジェンダリー・ピクチャーズのCEOトーマス・タルらの発表によれば、まず2017年に「Kong: Skull Island」(キングコング:スカルアイランド)、2018年に「Godzilla 2」(ゴジラ 2)、2020年に「Godzilla vs. Kong」(ゴジラvs.キングコング)を順次公開するという。 同社は昨年、「New York Comic Con2014」で、キングギドラ、モスラ、ラドンなど、歴代のゴジラ作品に登場する怪獣の使用権を東宝から獲得済みと発表していた。今回の発表では触れられていないが、何らかの形で出演する可能性はあるかもしれ

    ハリウッド版「ゴジラvs.キングコング」2020年公開へ 
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    flight-entertainment 2015/10/16
    不安があるのは確かだけど、映像や脚本がどうなるのか想像するだけでワクワクしてくる良いニュース
  • インドの「映画愛」マジやばい! 監督とファンが熱く語る、インド映画のディープな魅力 - ウレぴあ総研

    “踊らない”インド映画に興味をひかれた ――eelicaさんはインド映画に興味を持たれてどのくらいですか? eelica「まだ1年ちょっとなんですよ。最初に見たのが「マダム・イン・ニューヨーク」でした。 “踊らないインド映画”っていうのを押していて、そこに興味をひかれたんです。 ――ちょっと意外です!DJなので、ダンストラックから入ったのかと思っていました。 eelica「そういうわけじゃないんですよ。銀座のシネスイッチでインド映画をいろいろと公開していて、レディースデーにふと思い立って行ってみたら、満席で立ち見だったんですけど、まぁ、いいかなと思って。」 ――立ち見で長時間のインド映画、なかなか大変そうですね(笑)。 eelica「立った状態で2時間半、ちょっとツラかったけど、内容がすごく面白くて。それからシネスイッチで公開されるインド映画を気にするようになったんです。次に見たのが「めぐ

    インドの「映画愛」マジやばい! 監督とファンが熱く語る、インド映画のディープな魅力 - ウレぴあ総研
    flight-entertainment
    flight-entertainment 2015/10/16
    何にせよインドの映画業界が年々盛り上がっているのは確かだしこれからも楽しみ、そしてちょっと羨ましい
  • なぜ東京国際映画祭は世界で無名なのか

    映画村」のなかで蕩尽される11億円 日映画は大変不幸である。なぜなら日の多様な声を世界に届ける「国際映画祭」が日にないからだ。今年も10月22日から10日間にわたって「東京国際映画祭」が開催されるが、その任務は映画芸術の祝福にはない。予算の半分以上が税金で賄われる公益性の高いイベントでありながら、映画会社と広告代理店という「既得権益」を強化するばかりで、日映画産業や映画文化を育む機能を果たせていない。 東京国際映画祭の事業費の内訳をみれば、この映画祭が誰のために行われているのかがよくわかる。主催する公益財団法人ユニジャパンの決算報告書(2014年度)によれば、東京国際映画祭の事業費は約10億9656万円である。このうち66.6%を占める7億3052万円は「委託費」となっている(※1)。 注目すべきはその非常に偏った委託先だ。2010年から14年の5年間では、KADOKAWAが広

    なぜ東京国際映画祭は世界で無名なのか
    flight-entertainment
    flight-entertainment 2015/10/16
    日本にもハリウッドのような映画の街ができて質の高い邦画が日本人に愛されて世界へと輸出できる日を夢見てるけど現実はそう甘くないね
  • 映画初心者あるある

    「邦画はくそ」 「ハリウッドはハッピーエンドばっかり」 「予告観るの好きなんだよね」 「エンドロール最後まで観ないの?」 「好きなタイプはザッピング系」 「CUBE、ソウ、バタフライエフェクト!」 「アクションは興味ない」 「ストーリーがよくできてる」 「脚に唸らされた」 「テーマが秀逸」 「世界観が気に入ってる」 「演出がだめ」 「ゾンビといえばショッピングセンター思い出すの俺だけ?」 「最近地味な映画ばっかり観ちゃってさ」 「TSUTAYAってフランス映画置いてなくない?」 「娯楽作品としてはありかな」 「バックトゥザフューチャー、ショーシャンク、ダンサーインザダーク!」 「字幕派なの? ふーん」 「娯楽映画にだめ出しするやつなんなの?」 「イーストウッドは生きる伝説」 最近見かけてウーンと思ったのは「映画は原語でしょ」かなー バイリンガルとかトライリンガルで済ませられるってどんだけ

    映画初心者あるある
    flight-entertainment
    flight-entertainment 2015/10/16
    映画って楽しむものなんだから初心者でも玄人でも「好き」とか「気に入ってる」っていうコメントは馬鹿にしちゃいかんよ