仕事の現場で奮闘するビジネスパーソンたちの魅力、スキルを“○○力”と名付けて、読者の皆さんにお届けしたい! 題して、連載「あのビジネスパーソンの『○○力』」。 今回登場するのは…日本で唯一の“社長専門クリエイティブディレクター”こと北尾昌大さん。 電通では、任天堂「Wii」「DS」などの広告クリエイティブに15年以上従事。 そして2017年、突如渡英。リーズ大学にてMBA(経営学修士)を取得して帰国後、ベンチャーキャピタルに転職…。 かと思えば独立し、現在は年間40社近くのスタートアップ企業のCM・タクシー広告制作に携わっているという、異色すぎるクリエイティブディレクターです。 「広告のプロ(電通)」→「経営学のプロ(MBA)」→「投資のプロ(ベンチャーキャピタル)」→「事業成長のプロ(独立)」という、およそ聞いたことのないキャリアを歩んできた北尾さん。 なぜ「どの業界でも“プロ”として圧