横須賀市は21日、市立馬堀中学校(同市馬堀町)でプールの給水栓を約2カ月間、断続的に開けたままにしたことで、約423万8千リットル(25メートルプール10~11杯分)の水道水が流出したと発表した。 プール管理の担当教員が…
横浜市の林文子市長(資料写真) 横浜市が3月、亡くなった男性の遺族に新型コロナウイルスの検査結果を誤って「陽性」と伝えていた問題で、林文子市長は今月23日の定例会見で、担当者から報告を受けたのは1週間ほど前だった、と明らかにした。 遺族に陽性と誤報告 男性火葬後に「陰性」横浜市公表せず 「陽性」誤報告、公表にも「思い至らず」 横浜市会見 市によると、男性は3月23日に死亡。市は今月22日に会見を開き、事実を公表した。 死亡から1カ月たって公表した点を問われた市長は「お恥ずかしいことですが…」と切り出し、1週間ほど前に報告を受けたと説明。「知っていればすぐに発表すべきだった」と釈明した上で、再発防止に努め、今後は速やかに公表する考えを示した。 遺族に誤った結果を伝えたことについても、「ご家族のことを思えば、本当におわびしたい。申し訳ございませんでした」と謝罪した。
東京湾でマダコが大発生している。江戸前のタコはその味や希少性、取引価格から“東京湾の宝石”とも形容され、高級食材の「明石のタコ」に並び称される。大発生は2019年から続き、専門家は「18年は大雨が降らなかった上に、黒潮の大蛇行による海水温の変化など、さまざまな条件がそろったのだろう」と推測するが、明確な原因は見いだせない。謎は残ったままだ。
自身の戦地での体験を証言する松本さん=相模原市南区 中国の女性たちを強姦する日本兵に私は避妊具を配った-。先の戦争で自ら手を染めた後ろ暗い過去と向き合い、告白を続ける人が相模原市南区にいる。元牧師の松本栄好さん、92歳。「傍観していた私は『戦争犯罪人』だ」。歴史への反省がかすむ社会に今、伝え残したいことが多くある。「従軍慰安婦は確かに、いた。私が証人だ」 「中止」もうやめよう 触れて、見て、自ら考えて…「表現の不自由展」問題 筒状の器具を性器に差し込み、のぞき込む。炎症で赤くなっていないか。できものは見当たらないか。月に1度の性病検査。軍医の手伝いが衛生兵、松本さんの任務だった。 女性の体を思ってのことではなかった。 「兵力を維持するためだった」 戦地や占領地では日本軍人の強姦が問題になっていた。住民の反感を買えば、治安の悪化を招き、占領はおぼつかない。一方、不衛生な現地の売春宿では性病に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く