千年の「暗黒時代」の後、ルネサンスが花開く。エジプト、ギリシア、古代ヨーロッパの数多の神々が召喚され、<古代神学>が大興隆。ヘルメス、ゾロアスター、ピュタゴラスらの教説の神秘主義的刻印とは? 哲学・思想・宗教的諸説混淆(シンクレティズム)の精神風景を、オカルトも交え描く。15世紀フィレンツェで咲き乱れた神秘思想へのコンパクトで本格的な入門書。(講談社学術文庫) 自然魔術、降神術、占星術、錬金術、数秘術、呪術的音楽、カバラ……。 暗黒の中世を経て、甦った古代の神々と叡智。 もうひとつのルネサンス文化・思想史 千年の「暗黒時代」の後、ルネサンスが花開く。エジプト、ギリシア、古代ヨーロッパの数多の神々が召喚され、<古代神学>が大興隆。ヘルメス、ゾロアスター、ピュタゴラスらの教説の神秘主義的刻印とは? 哲学・思想・宗教的諸説混淆(シンクレティズム)の精神風景を、オカルトも交え描く。15世紀フィレン
筆者は、東京電力福島第1原発事故を受け、内閣官房参与として2011年3月29日から9月2日まで、官邸において事故対策に取り組んだ。そこで、原発事故の想像を超えた深刻さと原子力行政の無力とも呼ぶべき現実を目の当たりにし、真の原発危機はこれから始まるとの思いを強くする。これから我が国がいかなる危機に直面するか、その危機に対して政府はどう処するべきか、この連載では田坂氏がインタビューに答える形で読者の疑問に答えていく。 ―― 田坂さんは、今年1月17日に上梓された『官邸から見た原発事故の真実』(光文社新書)において、福島原発事故は、「最悪の場合には、首都圏三千万人が避難を余儀なくされる可能性があった」と述べられていますね。これは、最悪の場合を想定したシミュレーション計算をご覧になったからと述べられていますが、それは、昨年末に原子力委員会が発表した昨年3月25日付のシミュレーション計算でしょうか?
目 次 凡 例 序 章 第1章 聖なるものの地政学 —— トスカーナ地方における聖母像崇敬の流行と変遷 第1節 都市周辺部の聖母像崇敬 1 チーゴリの聖母 2 セルヴェの聖母 第2節 都市-周辺部の力学 1 インプルネータの聖母 2 プリメラーナの聖母 第3節 都市の聖母像崇敬 1 オルサンミケーレの聖母 2 サンティッシマ・アヌンツィアータの聖母 3 ルバコンテ橋の恩寵の聖母 第2章 像の再活性化/無効化の力学 —— 中世末以降の聖像の死後生と修復 第1節 トスカーナ地方における奇跡像の修復 —— 聖母像を中心に 1 聖なる身体の重ね描きと置き換え —— 様式概念と礼拝価値 2 「芸術様式」の時代における聖像の修復 —— ネーリ・ディ・ビッチの『覚書』に見る修復的処理 第2節 アルプス地方における奇跡像の修復 ——「聖クリストフォルス」と「主日のキリスト」を中心に 1 同一図像の重ね描き
東京大学グローバルCOE「共生のための国際哲学教育研究センター」 (UTCP) 中期教育プログラム「イメージ研究の再構築」 ファイナル・コロキアム 第1部 14:00–15:30 開会の辞 三浦篤(「イメージ研究の再構築」事業推進担当者) 美術史と人類学の対話 水野千依著『イメージの地層――ルネサンスの図像文化における奇跡・分身・予言』をめぐって 司会=小池寿子(國學院大學教授) 水野千依(京都造形芸術大学教授|UTCP外部協力者) 『イメージの地層』――方法論的視座から 金沢百枝(東海大学准教授|UTCP外部協力者) 中世美術と『イメージの地層』の世界 総合討議 休憩(15分間) 第2部 15:45–18:30 「イメージ研究の再構築」所属研究員による発表 各20分+質疑応答10分 司会=三浦篤 近藤学(PD) ベルクソンによるマティス/マティスによるベルクソン 小泉順也(PD) ポール
アントニ・タピエス・イ・プイグ(Antoni Tàpies i Puig、1923年12月13日 - 2012年2月6日[1])は、スペインの現代芸術家。20世紀の現代美術の巨匠の一人と言われている。 スペイン・バルセロナ生まれ。 1950年に初めての個展をバルセロナで開催、以後パリに居を移す。タピエスは、初期の頃はパウル・クレーなどに影響を受けたシュルレアリスムの画家としてキャリアを始めたが、その後すぐ抽象表現主義に進み、美術用画材ではないものを利用した芸術である「アルテ・ポーヴェラ(Arte Povera)」スタイルで創作活動を行う。 1953年にはミックス・メディアでの創作を開始、後にこれが彼の芸術への最大の貢献と評価される。このスタイルの一つの例は、粘土と大理石粉を絵具に混ぜ、廃紙、糸、絨毯などを使用している(灰色と緑の絵(Grey and Green Painting・1957年
アントニ・タピエス氏死去(スペインの現代美術家) アントニ・タピエス氏死去(スペインの現代美術家) アントニ・タピエス氏(スペインの現代美術家)スペインのタピエス美術館によれば、6日、バルセロナ市内で死去、88歳。死因は明らかにされていないが、同国メディアは、このところ健康状態が優れなかったと伝えている。 バルセロナ生まれ。バルセロナ大学を中退し、40年代から本格的に作品発表を開始。抽象画や古着などの素材を使った造形作品で世界的な評価を得て、欧州現代美術界の巨匠の一人と言われた。90年代初めにはカタルーニャ美術館に、穴の開いた高さ3メートルの靴下のオブジェを展示して話題を呼んだ。 60年代には当時のフランコ独裁政権に対する抗議運動に参画、身柄を拘束されたこともある。90年に日本美術協会から高松宮殿下記念世界文化賞を贈られ、96年には日本で巡回回顧展が開かれた。(2012/02/07-0
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