第53回日本SF大会 なつこん 公式サイトへようこそ ! 日本 SF 大会は、1962年に東京で開催されて以来 SFファンの手によって全国各地で開催されており、アマチュアイベントとしては最古のものの一つです。 「なつこん」はSFローカルコンベンション「はるこん」の有志が中心になり、茨城県つくば市の「つくば国際会議場」で開催される2014年の日本SF大会です。
最愛の息子を失い、心を閉ざしたシングル・マザーと、その痛みをただ受け止めることしかできない不器用な男――ふたりを照らす太陽が昇るまでの、ゆるやかな愛の物語。
小学生の時に「教室205号」を読んで以来の著者との再会。著者が職業作家になるきっかけの作品で、1965年に初出。 チョコレート戦争 ・・・ 地方都市に金泉堂という洋菓子店がある。その洋菓子は子供の憧れで、大人が子どもに言うことを聞かせるための道具。さて、病気の妹にエクレアをプレゼントしたい光一少年は金が足りなかったので、ショーウィンドーでケーキを眺めていた。突然、ガラス窓が割れる。支配人は教師を呼びつけて子供らを叱ったが、子供らは自分のせいではないので決して謝らない。はらいせに、金泉堂のショーウィンドウにある巨大なケーキを盗み出すことを計画した。その計画はうっかりな子供の軽口で金泉堂の知るところになる。両者の駆け引きが始まった。 頭の良い子供が大人の足元をすくうという痛快な冒険になるところが、すこしずつずれていく。金泉堂の社長は子供を強くしかったが、決して悪い人物ではない。貧乏で苦労し、仕
イエネズミを追い出し理想の住居をドブネズミのガンバは手に入れていた。安楽で平安な日々。ただ、心は鬱々としていたがどうしてよいかはわからなかった。隣人のマンプクが港町でネズミの饗宴があると誘われ、不承不承出立することにした。ガンバ本人は帰宅するつもりであったが、それはついにかなわなかった。ネズミの饗宴には船ネズミ、港ネズミなど旅なれたものがいてガンバは居心地が悪い。嵐のその夜、夢見ヶ島から傷ついた忠太が饗宴の場に紛れ込み、彼らに助力を依頼する。島にイタチのノロイ一味が来て、島のネズミが全滅してしまいそうだ。ガクシャやヨイショなど経験豊富でリーダーシップを持つネズミたちは忠太の嘆願に応えない。ガンバはそれにいらついて、なぜ助けないのかと大声を出し、彼一人が忠太とともに島に行くと約束する。彼が島に帰る船の中で見出したのは、ガクシャ、ヨイショのほかに、マンプク、脚力自慢のイダテン、穴掘り自慢のアナ
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第一ニカイア公会議(第一全地公会)を画いた正教会のイコン アタナシオス派は、キリスト教において、アレクサンドリアのアタナシオスの指導の下に[1]、父なる神と子なる神であるキリストは同本質(同質とも。ホモウシオス[2]、ギリシア語: όμοούσιος)であると主張した派を指す用語[3]。ラテン語表記から転写してアタナシウス派とも呼ばれる[3][注 1]。 同派につき、キリスト教を扱う専門的文献では「ニカイア派」「ニケア派」(英語: Nicene[4], Nicaean[5][注 2])等と呼び、「アタナシオス派」とはまず呼ばない(後述)。 「アタナシウス派(アタナシオス派)」は、アリウス派に対抗し、その後キリスト教主流派において正統と認められた一派として、日本の高等学校教育での世界史科目においてしばしば登場する用語であるが、キリスト教を扱う専門的文献にはこの用語はほとんど出て来ない[注 3
15世紀に描かれた、サンドロ・ボッティチェッリ(Sandro Botticelli)によるダンテの神曲(La Divina Commedia)の挿絵。
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