国土交通省は19日、九州新幹線長崎ルートの未整備区間(新鳥栖-武雄温泉)に関し、佐賀県の実質的な負担額の試算を初めて示した。整備前にこうした数字を公表するのも異例なら、その試算が現行の財源ルールでは実現できない仮定に基づくのも異例。
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国土交通省は19日、九州新幹線長崎ルートの未整備区間(新鳥栖-武雄温泉)に関し、佐賀県の実質的な負担額の試算を初めて示した。整備前にこうした数字を公表するのも異例なら、その試算が現行の財源ルールでは実現できない仮定に基づくのも異例。
日本企業の生産性の低さが様々なところで取り上げられ、日本の凋落の最大の原因と取り沙汰されている。 公益財団法人 日本生産性本部『労働生産性の国際比較』によると、2017年の日本の就業1時間あたりの労働生産性は47.5ドルで、OECD加盟36カ国中20位だった*1 主要先進7カ国で見ると、1970年以降常に最下位の状況が続いている。 この記事で取り上げるドイツの労働生産性1時間あたり69.8ドルで、OECD加盟36カ国中7位となっている。 日本の生産性が低いことはデータから明らかだが、労働生産性はドルで計算されているため、近年の円安傾向によってやや数値が低く出ていることは考慮しなければならない。 国の豊かさや労働効率を比較する際に用いられる「一人あたりのGDP」も日本はOECD加盟36カ国中17位(43,301ドル)となっていて、もはや「経済大国」と呼べない現状が垣間見える。 ドイツの一人あ
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