NKFの--numchar-inputオプションでできます。 例えばUnicodeの「あ」(U+3042)をUTF-8にエンコードした結果を知りたい場合は、 > echo -n 'あ' | nkf -w --numchar-input > hoge.txtでOK。数値文字参照のセミコロンを忘れないように。 nkfの-wは入力をUTF-8に変換します。UTF-16に変換したい場合は、-w16にすればいいです。 echoの-nオプションは改行を出力しないようにするためのものです。 NKFの--numchar-inputオプションは、Unicodeの「叱」(U+20B9F)とかのサロゲートペアが必要なコードポイントもちゃんと変換できます。 NKFの-wオプションはwの後に続けて, 8, 16, B, L, 0を付加することで変換方法を選べます。 w : UTF-8 w16B : U
Google Chromeがブラウザの世界シェア1位になりましたが、ここでGoogleのライバルであるYahoo!から新たなブラウザ「Yahoo! Axis」がリリースされました。Windowsの各種ブラウザ向け拡張機能としてのほか、iOS向けにもリリースされています。 Yahoo! Axis - A new way to search and browse http://axis.yahoo.com/ Yahoo to Launch "Chrome Killer" Tonight - LAUNCH - こちらがそのデモムービー。 Yahoo! Axis is a new kind of browser that redefines what it means to search and browse the web. Watch this video to see how Axis wo
アイレップとスパイアは5月16日、共同で実施した「デバイス別のインターネット利用実態に関する調査」の結果を発表した。 同調査は、スマートフォンやタブレット端末の普及が進むなか、各デバイスにおけるインターネットおよび検索エンジンの利用実態を把握する目的で実施されたもので、調査期間は2月13日~2月14日、サンプル数は2326。 発表内容によると、スマートフォンでのインターネット利用の目的は「乗り換え案内」「カレンダー」「SNS」など、外出先での利用シーンを思わせるものが多い。PCは「ショッピング」「オークション」「インターネットバンキング」などの利用が多く、インターネットを介した購買・決済行動のメインデバイスは依然としてPCであるという結果になっている。 デバイス別の検索エンジンの利用実態については、Yahoo! JAPANとGoogleの利用率が全般的に高い。利用理由は、Yahoo! JA
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く