2010年10月2日のブックマーク (14件)

  • EGH:ルール大改定候補案 - モノーキブログカード館-シャドーボックスや、TCGやってます

    「シールドトリガーは、ブレイクしたプレイヤーを対象に取れない」 このルール、オリジナリティをだそうと苦肉の策で作ったのですが案外面白いです。 こちらの面白さをベースにして、ジェネラルルールをさらにシンプルにしたいです。 ジェネラルが無くなると、ただのハイランダーデッキ対決になってしまいますが。 まだシンプルさが足りないと思ったのは、動画撮影中にマーズJr君にEGHを説明しようとして、説明できなかったのが悔しかったのです。なつきさんに指摘された1分で説明できるのは重要と言われたのを思い出します。 多人数戦デュエルルールと、EGHルールを分けました。 EGHをやっていて普通のデッキでも面白くなりそうな多人数戦ルール分が抽出できてるかな? 誰かテストしてみてください。 ■多人数戦デュエルルール! ○プレイヤーが3人以上いるとき、シールドにある全ての呪文はS・トリガーを得ます。 ○S・トリガーで使

    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    EGHルール改定案。ジェネラル周りが劇的ビフォーアフターでオレのティルニアが存亡の危機あかーん。・・・まあまあ進化元程度にしかならないし、なかなか活躍させるのも難しいんだけど。
  • 陽炎の傷痕―0930 [火・闇/ティラノ速攻/Mロマノフ(オイ] - ふたり回し

    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    黒赤ティラノ+Mロマ。GORIOSHIは昔からティラノの代名詞。サポートは多少変われど、軽量クリーチャーでガンガン押していくのがティラノの持ち味よね。
  • 付け焼刃 - ふたり回し

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    flyssa 2010/10/02
    白黒緑ナイトセラフィム。タッチが増えるとそれに対応して増えるのがエナジーライト。単純に手札を増やす事で手札破壊の脅威から逃れやすくできるのが、ドローの強み。
  • DM:「次元転プロ」 | 一城なつきのJUNK!×3 | マジック:ザ・ギャザリングetcブログ

    ■青(18) 4xエマージェンシー・タイフーン 4xシークレット・クロックタワー 4x転生プログラム 4x超次元エクストラ・ホール 2x超次元エナジー・ホール ■黒(11) 4x怨念集結 3x超次元リバイヴ・ホール 4x魔光帝フェルナンドVII世 ■赤(9) 2x超次元キル・ホール 3x超次元ボルシャック・ホール 4x爆竜パーフェクト・ストームXX ■虹(2) 2x憎悪と怒りの獄門 ■サイキック(8) 3x時空の英雄アンタッチャブル 2x時空の喧嘩屋キル 2x時空の探検家ジョン 1x時空の賢者ランブル ■マナカーブ 2マナ:8 3マナ:10 4マナ:4 5マナ:8 6マナ:6 11マナ:4 ■ゴリ押し作戦 基的には《転プロ》からのゴリ押し。 速攻対策?知らん!気になるなら《エンフォーサー》くらいなら刺してもいいかも。 《フェルナンド》《PストームXX》ともに《転プロ》と相性が良く、 何も

    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    超次元転プロ。こちらはおなじみフェルナンドと期待のパーフェクトストームとのハイブリッド。フェルナンドならあっさり手札に戻された日も安心よね。
  • DM遊戯:ファンデッキの魅せ方 | 一城なつきのJUNK!×3 | マジック:ザ・ギャザリングetcブログ

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    flyssa 2010/10/02
    ファンデッキの魅せ方ふたつ。デッキレシピを真似るのか、プレイングを真似るのか。このふたつは似ているようでかなーり違う。
  • 今こそ究極兵器を使う時 - WHITE&GODDM

    ■クロスギア:このカードをバトルゾーンに置く。クリーチャーにクロスするには、このカードのコストをもう一度支払う。 そのクリーチャーがバトルゾーンを離れても、このカードはバトルゾーンに残る。 ■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+12000される。 ■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、その攻撃の終わりまで、そのクリーチャーに「G・ブレイカー」を与えてもよい。 (「G・ブレイカー」を得たクリーチャーは、相手のシールドをすべてブレイクし、その攻撃の後、自分のシールドをすべてブレイクする) そして、オルテギアにコイツをクロスして、全てのシールドをブレイクしてみよう♪ ではデッキw 『転生オルテギア』 3 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード 1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ 1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グ

    今こそ究極兵器を使う時 - WHITE&GODDM
    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    超次元転生オルテギア。ついに来た転プロの大御所。よく考えたらとんでもないクロスギアが出てたし、これはもしかして・・・?
  • PS. I LOVE YOU♪ - The card has no name.

    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    超次元転生XX。超次元呪文が落ちまくればそりゃーパーフェクトストームの天下なわけで・・・ブロッカーはアンタッチャブルパワードで突破すんの?
  • DM 虎の巻 シルミル

    カジュアルデッキの紹介と週末の予定。 10/3 おもちゃのアオキPS&DR お会いできそうな方は、よろしくお願いします!

    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    白青黒緑ホーガン。フルクリーチャー構成で常に多い日。なんだかんだいってたくさん展開できると嬉しいっすよ。
  • DM 虎の巻 ファイナリスト

    そう呼べばカッコがつくよね。 使用デッキ:白黒青ヒ・ミ・ツコントロール …たまには虎の子デッキっていうのもイイでしょw 1回戦:不戦勝 2回戦:Iさん(幼稚園生さんの先輩) 使用デッキ:黒青緑Bロマノフ 1戦目は序盤から相手の動きを鈍らせ、その隙にビートして勝ち。 2戦目は初手からプレイミス。相手の動きをサポートしてしまい、《Bロマ》出されて負け。 3戦目は1戦目のように動きを鈍らせ、その隙にビートして勝ち。 結果:○×○ 準決勝:スニッチさん 使用デッキ:青白緑赤ミラミス超次元転プロ 1戦目は序盤から動きを鈍らせ、相手の大型を処理しながらビートして勝ち。 2戦目は、こちたガラ空きの状態で《クロスNEX》を出されて展開できず負け。 3戦目はプレイミスをするもカバーしつつ、大型を処理してビートして勝ち。 結果:○×○ 決勝:ひなたまさん(でいいんだっけ?ヒサタスさん?) 使用デッキ:白黒青赤

    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    10/2・DR×2。白青黒コントロール使用。コントロールなのにとっとと殴ってるってことは、もしかしてこれ、フリーズ・・・?
  • 公式大会で勝つために知っておくべきこと #7~スパーリング編1 | barispa jive - 大人のためのデュエルマスターズ

    ■環境上位デッキは全部作る ひとつ残らず作ります。ホンモノのカードを用意できなかったらプロクシで作ります。自分がメタデッキ中の1個を使っているならそれも作ります。ミラーマッチのスパーリングも忘れないようにしましょう。 ■メタデッキは全部使う、全部回す 自分のデッキばっかり回さない。対戦相手が使うデッキも気で回します。友人、息子の調整相手のためにもスパーリングパートナーになりましょう。 そうすれば対戦したときに、次に相手が何をしたいのかよくわかるようになります。(例:トリプルマウス召喚の次はエターナルソード or ロストソウルを唱えたい) ■正しくプレイする マナは逆さまに置く、タップする、宣言する。 スパーリングの時から正しくプレイするクセつけときます。 理由は1点。 大会当日、対戦相手に難癖つけられるデメリットの可能性を排除したいから。 ■対戦時間は毎回計る 今まで開催されたトーナメン

    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    公式大会で勝つために知っておくべきこと、その7はスパーリング編その1。スパーリングの準備から、意識すべき点まで。漠然とやるんじゃなく、何が目的か意識しないとうまくいかないよね。
  • 公式大会で勝つために知っておくべきこと #6~デッキ編3 | barispa jive - 大人のためのデュエルマスターズ

    Basquiat的にはめずらしくハイペースな更新。引き続きコメントはお気軽にどうぞ(^^) 写真はこの間に引き続き、駄洒落的"deck"違い。 それでは、デッキ編ラスト。 ■人の言うことを聞く、人の言うことを聞かない アドバイスは素直に聞きましょう。相手が凄い人であれ、弱い人であれ。 でも、その意見は鵜呑みにしない。相手が凄い人であれ、弱い人であれ。 アドバイスもらった意外な1枚って回してみないとわからないものです。 ■レシピで裏をかく 僕がエボリューションマスター中四国ブロックで4位になったときのデッキレシピです。 →Basquiat de Chirico(青白黒緑キリコ) 当時流行っていた4色キリコなのですが、僕なりに工夫したポイントがこんな感じ。 ・オチャピィが2枚(1枚が多かった) ・バレットバイスを2枚(1枚が多かった) ・ベガが入ってる(普通入ってない) ・オロチじゃなくサーフ

    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    公式大会で勝つために知っておくべきこと、その6はデッキ編その3。百聞は一見にしかず、百見は一試にしかず。いくらオススメされても、ンなもん使ってみなきゃ分からないじゃない。
  • 銀河の果てで、エスメラルダと…… 赤緑白ジョンタッチャブル

    やぁ。季風だよ。 今日は昨日に引き続き、≪ジョン≫と≪アンタッチャブル≫を使ったデッキを紹介するね。 昨日の青入りとは違って今日は白が含まれているんだ。 速度はコストを軽減する青入りには敵わないけれど、青Mロマノフデッキにも対抗できる防御力を持っているのが特徴かな。 赤緑白ジョンタッチャブル ■赤 1×キリモミ・スラッシュ 1×獅子幻獣砲 2×隻眼の粉砕脚ポン吉 2×超次元キル・ホール 3×超次元ボルシャック・ホール ■緑 4×ラブ・エルフィン 1×式神シシマイ 4×フェアリー・ライフ 1×リーフストーム・トラップ 2×超次元フェアリー・ホール ■白 2×超次元サプライズ・ホール 1×ダイヤモンド・ソード 4×天雷の導士アヴァラルド公 1×光牙忍ハヤブサマル 2×エターナル・スパーク 3×超次元シャイニー・ホール 1×雷鳴の守護者ミスト・リエス ■多色 3×無頼疾風ザン・エビゾウ 2×魔弾

    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    ジョンタッチャブル。こちらは白型。白といえば呪文の扱いに定評があるわけで、そいつを活かしてじっくり展開していきたいところ。
  • 柏さんのトブンデスブログ 安直な考え

    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    バキュームロック。サーチカードは基本枚数でアド取れないけれども、その時々に応じた最適のチョイスができるって点でドローに勝てるわけで。枚数か、テンポか。
  • 田園補完計画 第十七次中間報告書  【DMコラム】DM-37期の株価上昇カード

    flyssa
    flyssa 2010/10/02
    現環境要注目カードあれこれ。テキストだけ読めば確かに刺さる場面は多いだろうけど、さてこれをすんなりとデッキに組み込めるかというと・・・既存のレシピとの相談か。