6つのレベルで自分の習得度を正しく把握する方法:3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術(1/2 ページ) 社会人として大切なことの1つは、自分の能力や実力を正確に把握すること。まったく何も知らない状態から、結果を出す能力が身につくまで、6つのレベルがあると思います。 社会人として大切なことの1つは、自分の能力や実力を正確に把握すること。書籍や研修などで触れた情報をどの程度習得しているか――これを判断することは非常に重要であります。 といっても、読者の多くは「そんなことくらい、すぐに自分で判断できるよ」と思うかもしれません。何せ、自分自身のことですから。でも、実際に私がセミナーや研修などで出会う人たちを拝見していると、その人自身が考えている自分の習得レベルと実際の習得レベルとに開きがあることが多いのです。 ということで今回は、習得レベルを正しく把握する方法についてお話したいと思います。
以下の記事を読んで、これは大学としての文化が違うのだなと感じました。 大学ってもっとすごいところだと思っていた。 なんかこう、毎日が発見に溢れていて大学じゃなきゃ知り得ないことがたくさんあって・・・ そんな素晴らしい世界だと思っていたのに・・・。 大学で秘伝を習うたった1つの方法 対価を支払っていないから秘伝を知り得ていないのだ。そこにいる人たちの中で、賢い人たちは全員秘伝を知っているし、その取得方法もわかっている。 とりあえず自分が、秘伝を教えてもらえるのにふさわしい対価を払えるようになろう。さすれば、自然と大学にある知の秘伝があなたのものになる。 どうやら大学には「秘伝」なるものがあって、それは「対価」を払って「教わる」か「引き出す」ものらしいです。「対価」として考えられるのは、学生さんのポテンシャルであったり、議論していてわくわくさせてくれるような「きらりと光る何か」だと思います。そ
thir ノート:覚え書き。断片的かつあまりまとまりのない文章を記録/公開しています。詳しい方針は自己紹介にて。
なんか はてな匿名ダイアリー:勉強が出来る=頭がいい? 勉強が出来る=何がいい? 「勉強ができる」という蔑称 あたりをよんで。 とりあえずダンコガイは「おれは中三の時には高校の勉強全部で来てたぞえっへん東大がなんだ東大ごときで偉そうにするな」というスタンスなんだから,いまさら「いや,自分勉強できませんから」とかいうのはどーなのよ。ダブルスタンダード(笑) 僕自身は勉強自体は楽しかったです。 できないことができるようになる,一個ずつ問題をクリアしていくという感覚が学校の勉強だと思ってて,そのやり方を教わるのは好きじゃなかったけど問題を解くのはすごく好きだった。悩んでるのが好きだったのだと思う。 それとは別にこれはどうしてこうなってるんだろう,これがどうなったらこうなるんだろうということを考えるのも好きで,道路の舗装ブロックを延々と眺めてたりとか,単純作業してる人の手元をずっと見てるとか,折り
ちょっと、言葉の再定義でもやってみよう。スコープはこのエントリーの中だけにしておく。 昔のエントリー*1の再利用。 いろいろツッコミもあるが*2目を閉じて耳を塞いでおこう。 小学生の勉強は、机に座ること。 中学生は、解答を覚えること。 高校生の学習は、解法を覚えること。 大学生は、解答のない問題に答えること。 大学院の研究は、未知の問題に答えること。 で、「さらに上は、未知なる問題を作る」「大人:問題を作ること」と、コメントがあったが、確かに、「(結果的に儲かる)問題をつくること」は、ある種の人にとって有用な資質だろうな。 *1:http://d.hatena.ne.jp/REV/20081013/p2 *2:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/REV/20081013/p2
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