記事へのコメント33

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ue-ko
    ue-ko 知識の6段階

    2009/05/23 リンク

    その他
    n-sega
    n-sega 習得度のレベルを意識しながら、学習目標を設定。

    2009/03/08 リンク

    その他
    showgotch
    showgotch 2と3は切り分けが曖昧だな。教育現場では「自分なりの例示ができるか」で2と3を切り分ける

    2009/02/01 リンク

    その他
    site159
    site159 おもしろいじゃないか

    2009/02/01 リンク

    その他
    hell0w0rld
    hell0w0rld なるほど。自分が学習対象に対してどういうことばで表現するか、で習得度がわかるらしい

    2009/01/31 リンク

    その他
    spoichi
    spoichi 「そんなの知ってますよぉ!」が口癖の人はのび代が少ない気はする。

    2009/01/29 リンク

    その他
    teikun
    teikun 「人に教えることができる」も重要。

    2009/01/29 リンク

    その他
    raitu
    raitu 習得レベル。知らない「へーしらなかった」→知る「それは知ってるよ」→理解する「わかってるよ」→行動する「やったよ」→試行錯誤を繰り返す「やってはいるんだけど…」→結果出せる「そうなんだよねー」

    2009/01/29 リンク

    その他
    koumiya
    koumiya 知らないから結果を出せるまで自分の理解を6段階で評価しようという話。今自分がどこにいるかは一度行ったレベルまでしか分からない。レベル4までしか行ってない人は他のことをやってもそこまでしか行けない気がす

    2009/01/29 リンク

    その他
    toteri
    toteri 自分の言動・思考を客観的に捉え、結果に繋げる方法

    2009/01/29 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok 知らない→知ってる→わかってる→やってる→やってはいるけど…→そうなんだよね

    2009/01/29 リンク

    その他
    a_michi
    a_michi 納得した

    2009/01/29 リンク

    その他
    adsty
    adsty 学習習得レベルと自己リアクション観察法の話。自分を正しく把握する時に使えそう。

    2009/01/28 リンク

    その他
    MotionBros
    MotionBros 習得レベルについて

    2009/01/28 リンク

    その他
    orangeee13
    orangeee13 勉強

    2009/01/28 リンク

    その他
    pokutuna
    pokutuna うーん

    2009/01/28 リンク

    その他
    puchiban
    puchiban 勉強しかしていない、知識しかない人に多いのだが、レベル2あたりのわりに説教してくる、そして試してないからその説教も間違っているというパターンが本当に多いのはどうにかならんかな。

    2009/01/28 リンク

    その他
    Masa19800822
    Masa19800822 これ自体を知らなかった。

    2009/01/28 リンク

    その他
    mbr
    mbr 「自己リアクション観察法」/「へえ知らなかった」→「知ってるよ」→「分かってるよ」→「やったよ」→「やったけど…」→「そうなんだよね」(最終形態)/この記事に対する自分の反応は第一段階。精進しよう。

    2009/01/28 リンク

    その他
    ringo345
    ringo345 ライフハック

    2009/01/28 リンク

    その他
    ryownet
    ryownet 人は自分の状態を、自分自身では正確に把握できない。知らない状態から身についている状態までの6段階で自分の位置を知るべし。これは良いエントリ。

    2009/01/28 リンク

    その他
    mantrapri
    mantrapri 自分の「バイアス」を「意識すること」を習慣づけるためのテクニックだと思われる

    2009/01/28 リンク

    その他
    wackey
    wackey 6つの段階のうち、どのレベルに位置しているのかを正確に把握すること

    2009/01/28 リンク

    その他
    naka185
    naka185 これは,学生にも使えそう.

    2009/01/28 リンク

    その他
    kagakaoru
    kagakaoru 英語って大事なんだよ 「そうなんだよねえ」   あれ?

    2009/01/28 リンク

    その他
    omine3
    omine3 正しい方向を見つけて、こつこつ勉強すること

    2009/01/28 リンク

    その他
    ahahasasa
    ahahasasa 1. 知らない 2. 知る 3. 理解する 4. 行動を起こす 5. 試行錯誤を繰り返す 6. 結果を出す能力が身につく

    2009/01/28 リンク

    その他
    asanina
    asanina 「やったよ」の次のレベルが「やってはいるんだけど」であることに感心した(偉そうだな自分)

    2009/01/28 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 勉強、しないと、なあ……。

    2009/01/27 リンク

    その他
    u-c-h-i
    u-c-h-i 記憶することと理解することは違うし、実際に出来るかどうかも違う。

    2009/01/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    6つのレベルで自分の習得度を正しく把握する方法

    6つのレベルで自分の習得度を正しく把握する方法:3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術(1/2 ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/05 techtech0521
    • spmilk2014/07/01 spmilk
    • lifehacker10262011/06/02 lifehacker1026
    • ku-kai272011/01/15 ku-kai27
    • koichi77772010/08/31 koichi7777
    • wakeari_com2010/08/18 wakeari_com
    • xandnotxor2010/04/27 xandnotxor
    • cartoon82342010/01/03 cartoon8234
    • kitak2009/08/30 kitak
    • ue-ko2009/05/23 ue-ko
    • capsan2009/04/19 capsan
    • AJYA2009/04/08 AJYA
    • Itisango2009/03/29 Itisango
    • n-sega2009/03/08 n-sega
    • starfish2009/02/26 starfish
    • tyukenshi32009/02/10 tyukenshi3
    • natiko_102009/02/05 natiko_10
    • feilong2009/02/05 feilong
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事