最近、コンテンツビジネス関連の人と一緒に仕事をしているのですが、クリエイティブなものの考え方というものを目の当たりにして、とても刺激的な日々を過ごしております。ちなみにコンテンツビジネスといってもアニメではないです。今のところ箸にも棒にもアニメにはかかってません。 手っ取り早く「コンテンツ」=「アニメ」に置き換えてしまいますが、最終的にどのようなアニメを作るのかというところに行き着くにはいくつかのアプローチの方法があるようです。 ひとつの例ですが。 ターゲット(対象者)を決める ターゲットの属性を分析 属性を絞り込んでテーマを決める テーマをもとに設定を進める もう少し砕けた言い方をすると。 誰に見て欲しいか 見た人にどんな気持ち(感動)にさせたいのか それを実現するためにどういう手法を使うのか ということだそうです。 ストライクウィッチーズがイマイチだと思うのは、このへんの絞り込みが甘い