fmakのブックマーク (25)

  • 色覚障がい者に配慮したWebサイトの作り方

    2017年4月11日 Webサイト制作, アクセシビリティ, 色彩 今持ってるプロジェクトの中で、視覚・色覚障がい者にも配慮したWebサイトの制作があります。視覚障がい者向けのサイト制作についてはいくつか記事を発見できたのですが、色覚障がい者に向けたWebサイト制作についてはなかなかヒットしなかったので、断片的に読んだものを記事にまとめました。参考にしてみてください! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 追記: 一部表記の仕方を変更しました。 色覚障がいについて 目の、色を認識する細胞の変異で、色の識別が異なることを「色覚障がい」「色覚異常」と呼びます。色覚障がいといってもいろいろな種類があり、ここでは人口の多い赤系統や緑系統の色の識別が困難な、赤緑色覚異常の場合について書いてみます。 困難な点としては 灰色だと思ったらピンクのシャツだった 焼肉の際、生肉と焼けている肉の区別がつきに

    色覚障がい者に配慮したWebサイトの作り方
  • vimカラーの微調整時のまとめ。 - connvoiのブログ

    1.今、何色でるのか試したい場合。 :so $VIMRUNTIME/syntax/colortest.vim ↑を打つと(vim上で)16色がどのエイリアス(black、whiteなど)に割り当てられていて、 どんな色になるかを表示してくれます。 また、それぞれの色をbgに設定したりして、色見的な役割をしてくれます。 2.今、どういうルールでハイライトされているのかを知りたい場合。 :so $VIMRUNTIME/syntax/hitest.vim ↑それぞれ、どのエイリアスがどんな色で表示されるかを見せてくれます。 これをみながら、vimrcを書き書きするといいかも。 「LineNr」とかかれている部分は「set number」したときに出てくる行数をどうやって表示するか? を見せてくれています。 「Syntax highlighting groups」以下部分はグループがどのエイリア

    vimカラーの微調整時のまとめ。 - connvoiのブログ
    fmak
    fmak 2010/07/05
    vimカラー調整
  • Vimperatorのヘルプを日本語にしてみたよ - kei-os2007 against the machine!!

    電車で銀行手続きに行って あまりに電車が空いて快適だったのと あまりに銀行で待たされたのと 天気がよくて公園にいったら、あまりに気持ちよかったので MacBook Proを開いて Vimperatorを使いながら せっかく読んでるヘルプだし、と テキトーに日語にしてみた。 たぶんまだまだ手を加えるけど メモっすよ。メモ。 ウソ八百もあるかもしれない、保証なし、っす。 webページを開く :o[pen][!] [arg1], [arg2], ... 1. ローカルファイルを開く ex. :open /etc/fstab :open ../other/foo.html 2. 検索エンジンを使って開く ex. :open wikipedia linus torvalds 検索エンジンの名前をカスタマイズしたい場合は :dialog searchengines 3. デフォルトの検索エンジンでキ

    Vimperatorのヘルプを日本語にしてみたよ - kei-os2007 against the machine!!
  • [CakePHP1.2RC3] AIRからSabreAMFを利用してCakePHPに通信する - Webプログラマの苦悩

    AirのSWFファイルからPHPが動いているサーバーに接続する為には、AMFというフォーマットに従って通信を行う。 PHPのAMFライブラリとしては、AMFPHP が有名だけど、以下の記事によると、SabreAMF というライブラリがCakePHPに実装しやすいらしい。 flashとのAMF通信用CakePHPコンポーネント 実装方法としては、上記記事のタイトル通り、CakePHPのコンポーネントとして実装させる。 上記記事のコンポーネントを参考にもっと理解しやすいようにシンプルに書いてみたので参考にどうぞ。 VendorsディレクトリにSabreAMFを設置する 以下よりSabreAMFをダウンロードし、解凍後、ディレクトリ名をSabreAMFにリネームし[app/vendors]に設置する。 2008/11/24時点でのバージョンは、1.2.203 http://code.google

  • error

    Not specified指定されたブログメディアは存在しないか、終了または移転しました。

  • http://thinkit.co.jp/article/794/1&utm_source=thinkitcojp&utm_medium=hotate&utm_campaign=http:/thinkit.co.jp/article/144/2?page=0,0

  • 国产精品视频一区二区三区不卡,大香伊蕉在人线国产97,中国产XXXXA片在线观看,欧美吧

    fmak
    fmak 2010/06/02
    ネットワーク接続ステータス
  • Flash Lite入門講座 第1回 日本のFlashLiteの仕様 | デベロッパーセンター

    はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 連載では、そうした方々に向けて、日での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite

  • 第6回 プログラムの基本,変数/関数/スコープを押さえよう

    Action Scriptをはじめとするプログラミング言語を使ううえで知っておきたい仕組みが「変数」と「関数」です。変数や関数を使用すると,いろいろな処理を簡潔に作成できます。 変数と関数 Action Scriptをはじめとするプログラミング言語でおなじみの仕組みが「変数」と「関数」です。ActionScript3.0でも,もちろんこの仕組みが用意されています。 図1は,この変数と関数の仕組みを使った,ごくごく簡単な計算を行うムービーです。 図1:変数を使ったムービーの一例(クリックすると別ウィンドウで表示します) 今回は,この二つの仕組みのご紹介とおさらい,そして,二つの仕組みを組み合わせて使用する際に注意しておきたい「変数のスコープ」について学習をしていきましょう。 値や参照を確保しておく「変数」 「変数」は,プログラムの実行中に,保存しておきたい値や参照を格納しておくための仕組みで

    第6回 プログラムの基本,変数/関数/スコープを押さえよう
  • 携帯ソーシャルアプリ向けFlash開発から見えてくる、面白いゲームの作り方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    ご無沙汰しております。鎌倉社勤務になり実家からの自転車通勤が可能になりましたkijimaです。 最近はもっぱら携帯ソーシャルアプリのゲームの企画・Flash開発をしているので、その辺の話をしようかと思います。 書いているうちに、なぜだか後半マンガの話になってしまいました(笑) 携帯ソーシャルアプリ内でのFlashの扱われ方 最近、mixiアプリやモバゲー、facebookなどのSNS上で遊べる"ソーシャルアプリケーション"が盛り上がっています。 代表的な例といえば「サンシャイン牧場」や、テレビCMでも見かける「怪盗ロワイヤル」などでしょうか。いずれもSNSの機能を活かして他のユーザーや友達と一緒に遊ぶことができます。これがソーシャルアプリの特徴ですね。 オープンプラットフォーム化する前のモバゲーのミニゲームや、ダウンロードして遊ぶFlashゲームを僕は勝手に"単体完結型の携帯Flashゲ

    携帯ソーシャルアプリ向けFlash開発から見えてくる、面白いゲームの作り方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Flash Lite Memo for Flash MX Users

    最終更新日 2006/8/16 何のページ? Flash MX から ActionScript を始めた僕が Flash Lite (i mode用Flashの名前)を作るにあたって、つまずいたところやつまずいてるところのメモです。なので、Flash4からActionScriptをやってる人にはまったく不要なページです。あくまでも5やMXから入った人向けです。必要なものはDoCoMoとMacromediaからダウンロードしておいてくださいませ。いいかげんに書いていくので、用語の誤用なんかは気にしないでください。それかこっそり指摘して! ちなみにhttp://www.grkt.com/に携帯でアクセスすると、今まで作ったFlashLiteが置いてありますよ。確認用にどうぞ。 MXとLiteどうちがうか LiteはFlash4のActionScriptの機能限定版、みたいなものだそうです。主に

  • tmdf.net | FLASH Lite用 配列(疑似配列)

    以前のブログでアクセス数が意外と多かった記事をもう一度掲載しておきます。まだ需要あるのかな? 0 ~ 42 までの数を重複せずに6個ランダムに出力するプログラム。上がActionScript3とかに近い感じのFLASH Lite 2.0用で、下がFLASH Lite 1.1用。 FLASH Lite 1.1 は配列のArray()クラスがないので”nums” + 整数文字を変数名として擬似的に配列っぽい処理をします。 var s:Number = 42; var t:Number = 42; var nums:Array = new Array(); for (var i:Number = 0; i < t + 1; i ++) { nums[i] = i ; } var a:Number = t; while (t --) { var b:Number = Math.floor(Mat

    fmak
    fmak 2010/06/02
    配列
  • 2006.08.26 - 01

    講師:梅原 宗士氏 今回初登場の梅原氏。PCと同じようでいて細かい点で違う、ケータイFlash。はじめてFlash Liteをさわる人向けに、とまどいがちな制作のポイントについて講義をしていただきました。 ケータイFlashではどんなことが表現できるの? ケータイの特性をあげると、以下のようになります。 ポイント (1)Gifよりも高度なアニメーションの表現 (2)キーと連動したアニメーション (3)getURLでのページ遷移 (4)メーラーやダイアラーの起動 (5)サウンド付のページの表現 作例紹介「地図で道案内」 具体的にどういったものを作れるか?ということで、スクリーンに巨大なQRコードが出現。 受講者のほぼ全員がスクリーンに向けて、QRコードの読み取りを試みる世にも不思議な光景! ※作例は、ケータイのテンキーを押すと指定された場所までの道をアニメーションで教えてくれるというもの。

  • Flash Lite 1.1 の基本が分かる8つのポイント - 1ka2ka.com

    This domain may be for sale!

    fmak
    fmak 2010/06/02
    1.1の基本8つ
  • Flash Lite 1.1 のファイルサイズ(容量)を節約する9の方法

    DoRuby! (ドルビー!) は現場のエンジニアによる、主にRubyなどの技術に関する様々な実践ノウハウを集めた技術情報サイトです。 Flash lite 1.1 の開発を行う際に誰もが悩むのが、100KBのファイルサイズ制限の中で いかにリッチなコンテンツを制作するかという部分ではないでしょうか。 今回は、表示側(グラフィック等)と制御側(スクリプト)に分けて、 ファイルサイズを節約するポイントをまとめてみました。 ■グラフィック (1)グラフィックはベクターで描く?画像を読み込む? グラフィックをベクターにするか画像にするかは、そのグラフィックによって ケースバイケースです。 実際には、画像とベクターの容量を見比べながら四苦八苦してみることに なりますが、基的な切り分けとしては、単純なパスの図形等は画像よりも ベクターのほうが容量を節約できるので、ベクターで描くようにします。 逆

    fmak
    fmak 2010/06/02
    ファイルサイズ節約
  • hi-posi

    Swiffy 5.1から外部読み込みが可能となりました。 SWF(Swiffy変換JSON)やXML、jpg等の画像ファイルに対応しています。 ■サポートされたload系関数(AS2) loadMovie, loadMovieNum, loadVariables, loadVariablesNum, unloadMovie, unloadMovieNum, LoadVars, MovieClipLoader, XML,XMLNode ■サポートされたload系関数(AS3) Loader, LoaderInfo,URLLoader,URLVariables. Release Notes – Google Swiffy これまでSwiffy上で動的に画像を表示させたい場合、 画像をbase64変換し、サーバー上でJSONファイルを編集しなければなりませんでした。 しかしSwiffy5.1から

  • hi-posi » FlashLite2で作るメリット

    2と3を合わせて84.1%ですので、かなりの割合である事がわかります。 参考までですが、自分が管理しているサイトの実際のアクセスベースで1.1が10%以下ですので、もうFL2で開発でもいいかと思います。 ですが、気をつけなければならないのは、docomoの契約数(09年12月現在)が、全体の50%以上ありますので、普及端末である、703,903の存在はまだ大きいのかなと思います。 FlashLiteの場合、PCの様にユーザー側でPlayerのバージョンを上げる事ができないので、 過去バージョンの乗った機種は対象端末から外れる、という事になります。 ■FlashLite2を使うメリット では実際、どんなメリットがあるのでしょうか? 1)ActionScript1 or 2で開発できる。 これが一番のメリットですね。 それによって使える以下の機能が大きいです。 ・htmlレンダリングが使える。

    fmak
    fmak 2010/06/02
    Flash Lite2で作るメリット
  • ランダムで画像を変える方法 flash lite 1.1 | ケータイFlash ラボ!! Mobile Flash rab.

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    fmak
    fmak 2010/06/02
    ランダムで画像を変える方法
  • 今すぐ始めるFlash Lite1.1軽量化 | alt

    Flash Liteを作る上で、 1バイトの世界での軽量化(戦い)は避けては通れない。 すぐできる軽量化ということで ほとんど既出のものですが、自分用にメモしておく。 ■同じデザインは部分部分でもグラフィックにして使いまわす。 ■同じ形で色違いがあればカラー設定から着色を指定する。 ■グラデーションは重くなる原因のひとつ。 (使う場合はパスの数を減らす工夫をする)(「修正」→「シェイプ」→「最適化」) ■使いまわせるスクリプトはcallに置き換える。 ■フォントはデバイスフォントを使用すると軽くなる。 ■スクリプトや変数名はできるだけ文字数が少なくなるようにする。 tellTarget (”/mc”) _visible = true; → /mc:_visible = true; ■キーフレーム数もできるだけ少なくする。 ■trace文は最後Traceアクションを

    fmak
    fmak 2010/06/02
    Flash Lite1.1 軽量化
  • 【FlashLite1.1】Flash Lite 1.1における外部データ読み込み | 携帯待受けFLASHダウンロードサイト TUNK(タンク)

    tunk.jp 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    fmak
    fmak 2010/06/02
    Flash Lite1.1における外部データ読み込み