flashliteに関するfmakのブックマーク (19)

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    fmak
    fmak 2010/06/02
    ネットワーク接続ステータス
  • Flash Lite入門講座 第1回 日本のFlashLiteの仕様 | デベロッパーセンター

    はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 連載では、そうした方々に向けて、日での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite

  • 携帯ソーシャルアプリ向けFlash開発から見えてくる、面白いゲームの作り方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    ご無沙汰しております。鎌倉社勤務になり実家からの自転車通勤が可能になりましたkijimaです。 最近はもっぱら携帯ソーシャルアプリのゲームの企画・Flash開発をしているので、その辺の話をしようかと思います。 書いているうちに、なぜだか後半マンガの話になってしまいました(笑) 携帯ソーシャルアプリ内でのFlashの扱われ方 最近、mixiアプリやモバゲー、facebookなどのSNS上で遊べる"ソーシャルアプリケーション"が盛り上がっています。 代表的な例といえば「サンシャイン牧場」や、テレビCMでも見かける「怪盗ロワイヤル」などでしょうか。いずれもSNSの機能を活かして他のユーザーや友達と一緒に遊ぶことができます。これがソーシャルアプリの特徴ですね。 オープンプラットフォーム化する前のモバゲーのミニゲームや、ダウンロードして遊ぶFlashゲームを僕は勝手に"単体完結型の携帯Flashゲ

    携帯ソーシャルアプリ向けFlash開発から見えてくる、面白いゲームの作り方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Flash Lite Memo for Flash MX Users

    最終更新日 2006/8/16 何のページ? Flash MX から ActionScript を始めた僕が Flash Lite (i mode用Flashの名前)を作るにあたって、つまずいたところやつまずいてるところのメモです。なので、Flash4からActionScriptをやってる人にはまったく不要なページです。あくまでも5やMXから入った人向けです。必要なものはDoCoMoとMacromediaからダウンロードしておいてくださいませ。いいかげんに書いていくので、用語の誤用なんかは気にしないでください。それかこっそり指摘して! ちなみにhttp://www.grkt.com/に携帯でアクセスすると、今まで作ったFlashLiteが置いてありますよ。確認用にどうぞ。 MXとLiteどうちがうか LiteはFlash4のActionScriptの機能限定版、みたいなものだそうです。主に

  • tmdf.net | FLASH Lite用 配列(疑似配列)

    以前のブログでアクセス数が意外と多かった記事をもう一度掲載しておきます。まだ需要あるのかな? 0 ~ 42 までの数を重複せずに6個ランダムに出力するプログラム。上がActionScript3とかに近い感じのFLASH Lite 2.0用で、下がFLASH Lite 1.1用。 FLASH Lite 1.1 は配列のArray()クラスがないので”nums” + 整数文字を変数名として擬似的に配列っぽい処理をします。 var s:Number = 42; var t:Number = 42; var nums:Array = new Array(); for (var i:Number = 0; i < t + 1; i ++) { nums[i] = i ; } var a:Number = t; while (t --) { var b:Number = Math.floor(Mat

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    fmak 2010/06/02
    配列
  • 2006.08.26 - 01

    講師:梅原 宗士氏 今回初登場の梅原氏。PCと同じようでいて細かい点で違う、ケータイFlash。はじめてFlash Liteをさわる人向けに、とまどいがちな制作のポイントについて講義をしていただきました。 ケータイFlashではどんなことが表現できるの? ケータイの特性をあげると、以下のようになります。 ポイント (1)Gifよりも高度なアニメーションの表現 (2)キーと連動したアニメーション (3)getURLでのページ遷移 (4)メーラーやダイアラーの起動 (5)サウンド付のページの表現 作例紹介「地図で道案内」 具体的にどういったものを作れるか?ということで、スクリーンに巨大なQRコードが出現。 受講者のほぼ全員がスクリーンに向けて、QRコードの読み取りを試みる世にも不思議な光景! ※作例は、ケータイのテンキーを押すと指定された場所までの道をアニメーションで教えてくれるというもの。

  • Flash Lite 1.1 の基本が分かる8つのポイント - 1ka2ka.com

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    fmak 2010/06/02
    1.1の基本8つ
  • Flash Lite 1.1 のファイルサイズ(容量)を節約する9の方法

    DoRuby! (ドルビー!) は現場のエンジニアによる、主にRubyなどの技術に関する様々な実践ノウハウを集めた技術情報サイトです。 Flash lite 1.1 の開発を行う際に誰もが悩むのが、100KBのファイルサイズ制限の中で いかにリッチなコンテンツを制作するかという部分ではないでしょうか。 今回は、表示側(グラフィック等)と制御側(スクリプト)に分けて、 ファイルサイズを節約するポイントをまとめてみました。 ■グラフィック (1)グラフィックはベクターで描く?画像を読み込む? グラフィックをベクターにするか画像にするかは、そのグラフィックによって ケースバイケースです。 実際には、画像とベクターの容量を見比べながら四苦八苦してみることに なりますが、基的な切り分けとしては、単純なパスの図形等は画像よりも ベクターのほうが容量を節約できるので、ベクターで描くようにします。 逆

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    fmak 2010/06/02
    ファイルサイズ節約
  • hi-posi

    Swiffy 5.1から外部読み込みが可能となりました。 SWF(Swiffy変換JSON)やXML、jpg等の画像ファイルに対応しています。 ■サポートされたload系関数(AS2) loadMovie, loadMovieNum, loadVariables, loadVariablesNum, unloadMovie, unloadMovieNum, LoadVars, MovieClipLoader, XML,XMLNode ■サポートされたload系関数(AS3) Loader, LoaderInfo,URLLoader,URLVariables. Release Notes – Google Swiffy これまでSwiffy上で動的に画像を表示させたい場合、 画像をbase64変換し、サーバー上でJSONファイルを編集しなければなりませんでした。 しかしSwiffy5.1から

  • hi-posi » FlashLite2で作るメリット

    2と3を合わせて84.1%ですので、かなりの割合である事がわかります。 参考までですが、自分が管理しているサイトの実際のアクセスベースで1.1が10%以下ですので、もうFL2で開発でもいいかと思います。 ですが、気をつけなければならないのは、docomoの契約数(09年12月現在)が、全体の50%以上ありますので、普及端末である、703,903の存在はまだ大きいのかなと思います。 FlashLiteの場合、PCの様にユーザー側でPlayerのバージョンを上げる事ができないので、 過去バージョンの乗った機種は対象端末から外れる、という事になります。 ■FlashLite2を使うメリット では実際、どんなメリットがあるのでしょうか? 1)ActionScript1 or 2で開発できる。 これが一番のメリットですね。 それによって使える以下の機能が大きいです。 ・htmlレンダリングが使える。

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    fmak 2010/06/02
    Flash Lite2で作るメリット
  • ランダムで画像を変える方法 flash lite 1.1 | ケータイFlash ラボ!! Mobile Flash rab.

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    fmak 2010/06/02
    ランダムで画像を変える方法
  • 今すぐ始めるFlash Lite1.1軽量化 | alt

    Flash Liteを作る上で、 1バイトの世界での軽量化(戦い)は避けては通れない。 すぐできる軽量化ということで ほとんど既出のものですが、自分用にメモしておく。 ■同じデザインは部分部分でもグラフィックにして使いまわす。 ■同じ形で色違いがあればカラー設定から着色を指定する。 ■グラデーションは重くなる原因のひとつ。 (使う場合はパスの数を減らす工夫をする)(「修正」→「シェイプ」→「最適化」) ■使いまわせるスクリプトはcallに置き換える。 ■フォントはデバイスフォントを使用すると軽くなる。 ■スクリプトや変数名はできるだけ文字数が少なくなるようにする。 tellTarget (”/mc”) _visible = true; → /mc:_visible = true; ■キーフレーム数もできるだけ少なくする。 ■trace文は最後Traceアクションを

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    fmak 2010/06/02
    Flash Lite1.1 軽量化
  • 【FlashLite1.1】Flash Lite 1.1における外部データ読み込み | 携帯待受けFLASHダウンロードサイト TUNK(タンク)

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    fmak 2010/06/02
    Flash Lite1.1における外部データ読み込み
  • Flash Lite 1.0/1.1メモ

    Flash Lite 1.0/1.1とは携帯電話用のFlashです。ドコモ、ボーダフォン、auの全キャリアで採用されている。機能的は「Flash Player 4」相当、開発ツールは「Flash MX 2004」以降のProfessional版が必要。

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    fmak 2010/06/02
    Flash Lite 1.1メモ
  • swfmillでケータイFlashを動的生成してみよう(インストール編)

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

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    fmak 2010/06/02
    swfmillで動的生成
  • swfmillで出力されるXMLを解析してみよう

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

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    fmak 2010/06/02
    swfmillで出力されるXMLを解析
  • 502 Bad Gateway nginx openresty 54.250.227.185

    502 Bad Gateway nginx

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    fmak 2010/06/02
    制作前のQ&A
  • Flash Lite 1.1の基本的なスクリプト制御

    Flash Lite 1.1はFlash 4ベースの仕様となっています。とは言っても、厳密にFlash 4とまったく同じ仕様というわけではなく、if文や文字の連結などで記述方法が異なる部分があります。 現在、PC版のFlashコンテンツを制作する場合、ほとんどがFlash 5以上の環境で制作を行っていると思います。そのため、PC版のFlashコンテンツ制作の基知識がある方でも、Flash Lite 1.1でコンテンツ制作をする場合は、使いなれた記述方法と少し異なる場合があると感じるかもしれません。 それらの相違点と合わせて、基的な部分からFlash Lite 1.1の解説をしていきます。 ムービークリップのプロパティの取得と設定に関しては、PC版のFlashと同様にドットシンタックスを利用することができます。 まず、ムービークリック「mc」の中にある「a」というムービークリップのプロパ

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    fmak 2010/06/01
    Flash Lite1.1の基本的なスクリプト制御
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