一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ
Geometric mechanical toy,geometric toys original or not.
はじめに 3DCG制作の流れ メタセコイアの導入 ソフトウェアの入手~作業準備。 メタセコイアの基本操作 インターフェイス名称、視点操作、選択操作。 モデリングチュートリアル イノシシのモデリング(1) 基本図形からボディを作る: 操作パネルの使い方。押し出しコマンド、ナイフコマンドによる成形。 イノシシのモデリング(2) 脚を作る~鼻先の整形: 押し出しコマンド、ナイフコマンド、ドラッグ&右クリックによる頂点の接合。 イノシシのモデリング(3) 尻尾を作る~鼻の穴の成形: 回転、ミラーリングの設定、面の生成、面の押し出し。 イノシシのモデリング(4) 目玉、耳を作る: 複数オブジェクトの管理。目玉アイコン、鍵アイコンの操作。 イノシシのモデリング(5) 牙を作る~着色: 曲げコマンド、材質コマンド、面に材質を設定。 イノシシのモデリング(6) 形状のブラッシュアップ~UV適用、テクスチャ
お久しぶりです!エナメルです! なんか報告・宣伝的事ばっかりで申し訳ないですねw そろそろ再開できたらいいんですけど。今やってる事書くと後に引けなくなる恐怖d(ry… . . . 本文を読む
コンソールのスクリーンセーバーの設定方法です 標準コマンドで設定する方法 10分後に画面表示をOFFにする場合は以下のコマンドを実行します setterm -blank 10 数字の単位は「分」です. 0を指定すると,スクリーンセーバーはOFF,つまり画面が常に表示される状態になります. 注意事項:セキュリティへの配慮 これは画面表示をOFFにするだけで,パスワードによる画面ロックは行いません. セキュリティを考えると部外者がコンソールを操作できること自体がそもそも問題です.コンソールが操作できるなら,システムを再起動してシングルユーザーなりレスキューモードに入るなどの方法で簡単にrootを乗っ取られる危険があります. ですから,運用上は setterm で画面を自動OFFするだけでよく問題ないと思います. ランキング参加中プログラミングランキング参加中テクノロジーランキング参加中Linu
右クリックして出てくるメニューが炎を上げて燃えるようになります。なかなかすさまじいこの画面効果の正体は「Beryl」というもので、OpenGLを利用するコンポジティングウィンドウマネージャ「Compiz」から派生したもの。 ほかにも、デスクトップ全体を3次元空間のキューブ上にして回転させるとか、アラートの際に波紋を出すとか、いろいろできます。 再生は以下から。 YouTube - Beryl burn(燃えるメニュー) YouTube - Beryl ripple notification(トレイ部分のアイコンが波紋を出してお知らせ) YouTube - Burning Windows 2(燃えるウインドウ) YouTube - Beryl Effects Video(いろいろな効果) 管理者日誌: Ubuntu Edgy+XGL+Berylの動画アップ! 以下にちょっと詳しい解説がありま
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仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください. 手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり,現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKitは,ARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を 全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験してま
株式会社Live2Dでは2006年の創業以来、世界中で使われる技術、100年後にも残り続ける技術を目指して、 映像技術「Live2D」の開発を行っております。 『描きたいとおりに描き、動かしたいとおりに動かす』 そんな夢をクリエイターの皆さんと共有しながら、Live2Dは更なる新次元へと歩み続けます。 Live2D Cubism 1枚の原画から「2Dによる立体表現」を実現する、2Dモデリングのプロフェッショナルスタンダード。 単純化した2Dアニメーションや、3Dモデルを使ったアニメーションとは異なり、原画を直接加工するアプローチを採用。線のタッチや塗りの質感などもそのまま保たれるのが大きな特徴です
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わりとデスクトップなどではNVIDIA GPUよく使ってるのですが、GPD WIN Max 2(2022版)とROG AllyとRyzen 6800UやRyzen Z1なSoCのモバイルゲーミングPCがあるのでそろぞれのGPUの世代の違いをちょっと色々調べてみようかと思っています。 Ryzen 6800U...RDNA2 Ryzen Z1...RDNA3 って感じで、世代の違いははっきりしてるんですが、DirectX Caps Viewerなどでちょっとサポート機能を見てみたりとかしてみようと思います。 一応、すぐわかったこととして、Ryzen 6800UはDXR 1.1だけどMesh Shaderはサポートしない。Ryzen Z1はMesh Shaderはサポートする、みたいな感じですね。ほかの部分もちょっと比較してみたいと思っています。
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