ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (1)

  • デジタル・ネイティブ層は「どんどん買ってどんどん売る」 - @IT

    2007/04/20 ヤフーとYahoo! Japan研究所は4月20日、ネット生活のトレンドに関する分析レポートの最新版「新しいライフスタイル『再流通消費』」を発表した。レポートは2006年8月に実施された「ネットオークションに関する調査」をもとにしたもの。 「再流通消費」とは、これまで中古流通(リサイクル)で一般的だった倹約意識や資源の再利用などの社会的動機に基づいた中古品の消費行動とは異なり、何かを購入する際に最初から新品だけでなく中古品も区別なく探すこととレポートは定義。その動機は消費を抑制したいということより、むしろ積極的に消費をしたいがために、新品か中古かを問わず欲しいものを探すことと分析している。 レポートでは「再流通消費」の方法として、古書店や中古ソフト店、フリーマーケット、リサイクルショップの利用など多様な方法があるものの、ネットユーザーの中ではネットオークションがもっと

  • 1