2013年5月20日のブックマーク (2件)

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    fooky
    fooky 2013/05/20
    このアイデアは応用利きそう。 進捗管理をIT化して顧客に公開、自分の家が建って行く様子を実感してもらうbyダイワハウス。体験価値(=UX)向上によるイノベーションの例。 : 記者の眼-イノベーションはITで作れる:ITpro
  • イノベーションはITで作れる

    家を建てるだけならITは必要ない」---。大和ハウス工業の加藤恭滋執行役員情報システム部長はこう話す。その通りだ。最近では、スマートハウスのように、ITを駆使した住宅が脚光を浴びてはいる。とはいえ基的には、「住み心地」や「デザインの良さ」、あるいは「耐久性」などが、住宅における魅力の大部分を占めるだろう。同社が商品そのものの売り上げを伸ばすのに、ITが果たす役割は一見小さいように思える。 しかし加藤執行役員は、「顧客とのコミュニケーションにITは欠かせない」と続ける。なぜ顧客とのコミュニケーションが必要かというと、大和ハウスが住宅販売を、単なるモノ売りとは見ていないからだ。 注文住宅の場合、顧客が選択できるパーツはキッチンや壁紙、タイルから屋根に至るまで多岐にわたる。大和ハウスが管理するパーツは900万点に上るという。間取りやデザインなどを含め、顧客自身の知識だけで全てを決めるのは難し

    イノベーションはITで作れる
    fooky
    fooky 2013/05/20