NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、米大手ITアドバイザリ会社ガートナー社が2013年11月に発行した、クラウドを活用したバックアップやリカバリーサービスをグローバルに提供する事業者の提供能力を評価するレポート「Critical Capabilities for Recovery as a Service (RaaS) 2013」において、評価対象となった11事業者中、最高評価を獲得しました。 本レポートは、ガートナー社が、各社が提供するクラウド型のバックアップ、リカバリーサービスを、品質と実現性に関する6つの評価軸それぞれにつき、5段階で評価するものです。今回の“RaaS”における6つの評価軸は、[1]サービスの総合評価*1, 4つの利用ケース([2]アプリケーションデータの復旧、[3]基幹系システムの復旧、[4]障害時のアプリケーション復旧運用、[5]アプリケーション