タグ

2015年12月23日のブックマーク (7件)

  • 新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論 | 乗りものニュース

    まもなく誕生50周年を迎える新幹線。日を代表するひとつとして世界中に知られる存在になりましたが、実は当初、新幹線は「世界四バカ」になるとも言われていました。 万里の長城や戦艦「大和」と並び 2014年10月1日、あと1週間で新幹線が50周年を迎えます。 新幹線は世界で初めて200km/h以上で営業運転を行う「夢の超特急」として大きな注目を集め、東京オリンピックに合わせ1964(昭和39年)10月1日に開業。東京~新大阪間515.4kmから始まったその路線は全国各地へ広がり、6路線2387.7kmに発展しました(キロ数は実キロ)。 乗客も大変多く、国土交通省のデータによると、新幹線の2010年度における1日平均輸送人員は88万8882人。またJR東海のデータによると、東京~大阪間において新幹線は1日約32万人を運ぶことができますが、航空機は約3万人です(2011年度)。日の経済・社会にお

    新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論 | 乗りものニュース
  • 青函トンネルの安全性向上へ 北海道新幹線開業に向け | 乗りものニュース

    JR北海道が、来年3月の北海道新幹線開業に向けた安全対策の取り組みについて発表。特に、青函トンネル内での避難設備増強や異常時の対応訓練などに重点が置かれています。 新幹線の乗車定員に合わせて避難設備を増強 JR北海道は2015年12月22日(火)、来年3月の北海道新幹線開業に向けて取り組んでいる安全対策について発表しました。なかでも海底の長大トンネルを通過するという、ほかの新幹線とは大きく異なる特性をふまえた対策が目立っています。 まず青函トンネル内の「定点」と呼ばれる施設(竜飛・吉岡の2か所)について、新幹線の乗車定員に対応して避難所設備を増強。固定式椅子が竜飛定点では304席から420席に、吉岡定点では392席から484席に増やされたほか、着座用備品(エアクッション、段ボール、ブルーシート)が各定点それぞれに約300人分用意されました。簡易トイレも増設されています。固定電話の設置や携帯

    青函トンネルの安全性向上へ 北海道新幹線開業に向け | 乗りものニュース
  • 新しい仕事に就く時に職場で尋ねるべきたった一つの質問とは?

    by Susanna A. 就職する際には誰もが「いい職業に就きたい」と考えるものですが、いい職業とは一体何なのか、どのように見極めればいいのかについて、アメリカ・ペンシルベニア大学のビジネススクールのひとつ、ウォールトン・スクールで経営学と心理学の教授を務めているAdam Grant氏がThe New York Timesに寄稿しています。 The One Question You Should Ask About Every New Job - The New York Times http://www.nytimes.com/2015/12/20/opinion/sunday/the-one-question-you-should-ask-about-every-new-job.html Grant氏は、数年前に学生のNicoleさんから「何の職業に就けばよいか悩んでいる」と相談を受

    新しい仕事に就く時に職場で尋ねるべきたった一つの質問とは?
  • 都心と羽田、直結なるか 正念場の蒲蒲線 | 乗りものニュース

    ラッピング電車が登場するなど、「蒲蒲線」の動きが活発になっています。実現すれば渋谷や新宿、また埼玉方面など広範囲が羽田空港と結ばれるその新線計画、いま動きが活発なことには、大きな意味がありました。 東急線に蒲蒲線ラッピング電車が登場 2015年12月20日(日)、「蒲蒲線」の絵でラッピングした電車が東急線に登場。そのお披露目会が蒲田駅(東京都大田区)で開催されました。 「蒲蒲線」とは、およそ800m離れている東急・JRの蒲田駅と京急蒲田駅を接続する新路線の構想です。羽田空港へ直結している京急線と連携し、“空港アクセス線”として活用することが想定されているため、蒲蒲線は「新空港線」とも表現されます。 「実現したら、羽田空港はいろいろな人たちにとって身近になると思います。その計画を知り、ワクワクした気持ちで描きました」 今回、大田区は電車を蒲蒲線の絵でラッピングするにあたり、「新空港線と未来の

    都心と羽田、直結なるか 正念場の蒲蒲線 | 乗りものニュース
    foooomio
    foooomio 2015/12/23
    マジでやるのか…
  • 男性の子育参加に向けて|宮崎けんすけオフィシャルブログ「日本の希望を創る政治」Powreed by Ameba

    私、宮崎謙介は衆議院議員です。 選挙を経て立法府に身を置き、国の未来を左右する重要な議決をする際の一票を託されています。緊張した局面、重要な局面において私の一票が大きな意味を持つこともあります。日々、その重さを十分に噛み締めながら国政での活動に尽力しています。 一方で、私は国会議員と結婚し、また、子も授かり出産間際です。所謂、共働き世帯であり、さらにお互いが当に重たい責任を負い、極めて多忙な毎日を送っています。同じ国会議員だからよくわかるのですが、土日もなければ24時間電話がかかってくる仕事であり、情報収集にも常に時間を費やします。 そんな中でが出産・育児をするとなると当に大変です。国会の開会中であるため、万が一のことを考えると、親元の新潟で出産・育児をするわけにはいかず、東京で産み育てなければなりません。 そこで私は産後一カ月はを助け、子供を育てるために育児休暇をとる決意をしまし

    男性の子育参加に向けて|宮崎けんすけオフィシャルブログ「日本の希望を創る政治」Powreed by Ameba
  • 404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

    404 Page not found. 京急電鉄オフィシャルポータルサイト「京急まちWeb」は2015年3月31日をもってサービスを終了し、それに伴い京急電鉄オフィシャルサイト「KEIKYU WEB」は、2015年4月1日にリニューアルいたしました。 お探しのページは、削除されたか、名前が変更された可能性があります。 直接アドレスを入力された場合は、アドレスが正しく入力されているかもう一度ご確認下さい。 「KEIKYU WEB」トップページへ 「電子公告」へ

  • わずか1往復だけ走る大阪駅発着の特急「しなの」、廃止へ 来春の改正で | 乗りものニュース

    1往復だけ運転されている大阪駅発着の特急「しなの」が、運転区間を変更。大阪でその姿が見られなくなります。 ほとんどが名古屋駅発着の列車 JR東日長野支社は2015年12月18日(金)、特急「しなの」について、東海道線・大阪~名古屋間の運行を取り止めることを明らかにしました。 大阪~名古屋間の運転を取りやめる特急「しなの」(2008年7月、恵 知仁撮影)。 特急「しなの」の定期列車は名古屋~長野間の運転がほとんどですが、1往復のみ名古屋駅から東海道線を走って、大阪駅が始発・終着の列車が運転されています。 この1往復について、2016年3月26日(土)のダイヤ改正で運転区間を変更。特急「しなの」の定期列車は全列車が名古屋~長野間での運転になります。 現在、わずか1往復だけ残っている大阪駅発着の特急「しなの」は、大阪駅8時57分発~長野駅13時53分着、長野駅14時04分発~大阪駅19時1

    わずか1往復だけ走る大阪駅発着の特急「しなの」、廃止へ 来春の改正で | 乗りものニュース
    foooomio
    foooomio 2015/12/23
    マジか…ひだはどうなるんだろ