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2017年12月1日のブックマーク (9件)

  • Use any theme with GitHub Pages

    ProductUse any theme with GitHub PagesSeveral years ago, Jekyll, the open source project that powers GitHub Pages, introduced shared themes. Since then, you have been able to use about a dozen themes to change the… Several years ago, Jekyll, the open source project that powers GitHub Pages, introduced shared themes. Since then, you have been able to use about a dozen themes to change the look and

    Use any theme with GitHub Pages
    foooomio
    foooomio 2017/12/01
    GitHub上のJekyllテーマを指定できるようになったらしい
  • ファンタジー世界でも“きらら”の日常感は健在。「きららファンタジア」プレイレポート。バトルシーン動画も公開

    ファンタジー世界でも“きらら”の日常感は健在。「きららファンタジア」プレイレポート。バトルシーン動画も公開 ライター:蒼之スギウラ 芳文社とアニプレックス,ドリコムは,スマートフォン向け新作RPG「きららファンタジア」(iOS / Android)を,2017年12月上旬に配信予定だ。 「きららファンタジア」公式サイト 「きららファンタジア」は,芳文社の漫画雑誌「まんがタイムきらら」の人気作品からさまざまなキャラクターが登場する,いわゆるオールスターゲームだ。 硬軟の差はあれど,一貫して女の子のゆるーい日常を描く作品が多い同誌。その名を冠するゲームが,ファンタジー世界を舞台としたRPGだと聞いて衝撃を受けたファンは多いことだろう。 今回はそんな作を一足先にプレイできたので,先行プレイレポートとしてその中身について紹介しよう。 ゲームの舞台となるのは,自然あふれる幻想的な世界「エトワリア」

    ファンタジー世界でも“きらら”の日常感は健在。「きららファンタジア」プレイレポート。バトルシーン動画も公開
    foooomio
    foooomio 2017/12/01
    “ 本作はゲーム開始時に10連召喚ができるが,なんと初回は好きなだけ引き直させてくれる” つよい
  • iOS向けMastodonクライアント「iMast」を作った話 - rinsuki’s blog

    この記事はMastodon Advent Calendar 2017 - Adventarの1日目の記事です。 私のアカウントは@rinsuki@mstdn.maud.ioです。 私は「iMast」というiOSデバイス向けのMastodonクライアントを作っています。 今回の記事は、iMastを知らない人のための簡単な説明と、iMastを開発した理由、開発中に苦労したことなどを書きます。 iMastとは 開発をはじめるまで 開発中 そして公開 公開後のアップデート 一番苦労したアップデート: ピン留めトゥートの表示 Open Source 🎉 おまけ: iMast 2.6、日9時リリースです iMastとは iMastは、上でも書いたようにiOSデバイス(iPhone, iPad, iPod Touch)向けのMastodonクライアントで、私個人が趣味で開発をしています。 App S

    iOS向けMastodonクライアント「iMast」を作った話 - rinsuki’s blog
  • 「トイレ空室状況提供サービス」実証実験を実施|東京メトロ

    2017年11月30日 東京メトロ(社:東京都台東区 社長:山村 明義)は、2017年12月1日(金)から2018年2月28日(水)まで、「トイレ空室状況提供サービス」の実証実験を池袋駅にて実施します。 この実証実験は、サービスのお客様ニーズの検証やトイレの稼働状況を分析し、トイレの快適性や利便性向上につなげたいとの思いから実施するものです。今回は、多くのお客様にサービスをご利用いただくため、当社管理駅で最も乗降人員の多い池袋駅のトイレにて実施いたします。 トイレの空室状況は、東京メトロ公式アプリ内「メトロラボ2017」から、ご確認いただけます。なお、サービスは、期間限定の実証実験と位置づけ、お客様のご利用状況等を踏まえながら、サービス拡大に向けた検討を進めます。 東京メトロは、駅構内をより便利で快適にご利用いただけるよう、新たなサービスの導入を積極的に検討してまいります。 「トイ

    foooomio
    foooomio 2017/12/01
    “「トイレ空室状況提供サービス」実証実験を実施”
  • ソニーの新型フルサイズ一眼「α7R III」が好発進。ユーザー評価は5点満点! - 価格.comマガジン

    SONY α7R III ILCE-7RM3 ボディ 最安価格255,145円 ( 発売日:2017年11月25日 ) 2017年11月25日に、ソニーから、新型のミラーレス一眼カメラのハイエンドモデル「α7R III ILCE-7RM3」(以下、α7R III)が発売された。前モデル「α7R II ILCE-7RM2」(以下、α7R II)から約2年ぶりのモデルチェンジとなった形だ。 「α7R III」は、前モデル「α7R II」と同じく、約4240万画素のフルサイズ裏面照射型Exmor R CMOSセンサーを採用。センサー自体は変わらないが、画像処理エンジン「BIONZ X」が進化しており、低感度時に約15段分の広いダイナミックレンジを実現するほか、高度なノイズリダクション機能などにより、常用感度の上限がISO25600からISO32000に向上するなど、より幅広いシーンでの高画質撮影

    ソニーの新型フルサイズ一眼「α7R III」が好発進。ユーザー評価は5点満点! - 価格.comマガジン
  • 武蔵野アニメーション総務 興津由佳の左眼について - Konifar's WIP

    SHIROBAKO Advent Calendar 2017 始まりました。ということで、興津さんの話をします。 出典 : http://shirobako-anime.com/character-12.html 興津さんは、現場の第一線を退き総務として武蔵野アニメーションを裏から支えるベテランです。序盤は朝礼で事務連絡をしているただのクールビューティーとして描かれていましたが、次第に周囲のキャラクターの反応から伝説じみた過去の実績と信頼が垣間見えてきます。 それらのエピソードを全て語ってもよいのですが 今回は興津さんの左眼にフォーカスを当てて紹介しようと思います。興津さんの左眼は通常時は前髪で隠れていますが、実は何度か両目が見えるシーンがあります。 アニメにおいて、半眼や片眼のキャラが"開眼"する時というのは、何らかのチート能力が発揮されるなど物語の見せ場であることが多いですよね。両目が

    武蔵野アニメーション総務 興津由佳の左眼について - Konifar's WIP
  • ID生成大全 - Qiita

    セッションIDやアクセストークン、はたまた業務上で使う一意の識別子など、いろんなところで一意のIDを生成しなきゃいけないケースが存在します。 そこで世間で使われているIDの生成方法について調べてみました。 選択基準 ID生成における要求として、以下の観点が上げられるかと思います。 生成の速度 大量にデータを短期間で処理し、それらにIDを付与する場合、ID生成そのものがボトルネックとなることがあります。 推測困難性 IDを機密情報と結びつける場合、IDを改ざんされても、機密データが見れないようにできている必要があります。 順序性 採番した順にデータをソートする必要がある場合は、IDがソートキーとして使えないといけません。 それぞれについて各生成手段を評価します。 ID生成の手段 データベースの採番テーブル 採番用のテーブルを作り、そこで番号をUPDATEしながら取得していくやりかたです。古い

    ID生成大全 - Qiita
  • 【Minecraft】5分クラフトpart26【ゆっくり実況】

    foooomio
    foooomio 2017/12/01
    実況が前衛的すぎるwww
  • テストがなかった無法地帯にテストを導入して開発速度を1.7倍にした話 - Qiita

    テストがなかった無法地帯のプロジェクトに自動テストを導入して、開発速度を1.7倍にした話をします。 自動テストがなぜないのか 自動テストのないプロジェクトには、そうなる理由が必ず存在します。よくみる理由は、「時間がないから1」「テストの書き方がわからないから」「無理やりテストを書いたつらい経験があったから2」といったものです。今回のプロジェクトの場合は、以下の2点でした: 自動テストの書き方がわからないから レビューがテスト代わりだったから まず、チーム編成が変わって私ともう一人がチームに加わるまで、実装者の中に自動テストの経験者はいませんでした。このような状況では、自動テストは困難になります。なぜなら、何をどうやってどこまでテストするかを決めるには、多少の慣れが必要だからです。この慣れがないと、何をしたらいいかわからないという状態に陥りがちで、結果として自動テストが後回しにされてしまいま

    テストがなかった無法地帯にテストを導入して開発速度を1.7倍にした話 - Qiita