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ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (1)

  • [CEDEC 2016]目指したのは「五感に訴えるVR」。「VR ZONE」におけるサウンドデザインの秘密

    [CEDEC 2016]目指したのは「五感に訴えるVR」。「VR ZONE」におけるサウンドデザインの秘密 最近のゲーム業界はVR(Virtual Reality,仮想現実)がホットトピックとなっており,いきおい,ヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)だけでなく,オーディオ周りの“VR化”に関する関心も非常に高い。 それもあってか,CEDEC 2016初日,2016年8月24日に実施されたセッション「仮想世界はここにある!『VR ZONE Project i Can』におけるVR立体サウンド演出」は,CEDECのサウンド関連セッションとしては異例の,立ち見が出るほどの大盛況となったのだが,稿ではその内容をレポートしてみたいと思う。 左から順に橋大樹氏,倉持啓伍氏,矢野義人氏 登壇したのは,バンダイナムコスタジオ所属のサウンドデザイナー,矢野義人氏と橋大樹氏と倉持啓伍氏だ。 バンダ

    [CEDEC 2016]目指したのは「五感に訴えるVR」。「VR ZONE」におけるサウンドデザインの秘密
    foooomio
    foooomio 2017/07/03
    “「人間は19Hzの音を聴くと幽霊が見える」”
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