Facebookについて調べる必要があり、いろいろとやっているうちに見つけたデータについて紹介してみたい。 Facebookで広告を出稿する際に使用するメニューがあり、ここでは広告のターゲットを指定することができる。 主なものとしては地域、年齢だったりするが、その中に趣味・関心という項目がある。 「将棋」と指定してみたら、潜在リーチ23,000人と出てきた。(日本在住の人のみ。潜在リーチはその条件に合致したアクティブな利用者数) 分かるのは人数だけで、もちろん個人名は出てこない。 日本のFacebook全体の潜在リーチ(アクティブな利用者)は2400万。 Facebook利用者の中で将棋が趣味だったり関心を持っている人の割合は、Facebook利用者全体の約0.1%ということになる。 Facebookがどのようにして将棋の潜在リーチとして判断しているのかはわからないが、その人の基本データ(