2023年5月9日のブックマーク (2件)

  • Unity・MVP設計実践~ぷよぷよを作ろう~:目次 - Qiita

    はじめに 前連載のUnity設計入門では、MVPをはじめとするアーキテクチャの理論的なバックグラウンドについて解説しました。 しかしながら、これを実際Unityに応用するには若干のギャップが存在します。 ソフトウェア開発ではさまざまな例外的状況や回避しがたい複雑性があり、その回避方法は実践でしかわからないことが多いです。加えて、Unity特有の事情や、Unityが準備してくれているMVP開発に使える機能も多くあります。 そこで「Unity・MVP設計実践」では「Unity設計入門」の読者を対象に、Unityにおけるアーキテクチャを強く意識した開発におけるTipsを具体的なコードとともに解説していこうと思います。 対象読者 C#・Unityである程度のゲームを作れる人 UniRxについての基礎的な知識がある人 C#・Unityにおける設計を学びたい人 「Unity設計入門」を読んだ人(必須で

    Unity・MVP設計実践~ぷよぷよを作ろう~:目次 - Qiita
    fortkle
    fortkle 2023/05/09
  • iOSエンジニアがUnity使って1ヶ月でアプリ作った話 - 騒音のない世界 BLOG

    先日、Unity製のカジュアル2DゲームをiOS/Androidでリリースしました。 iOS開発やcocos2d-xでのゲーム開発の経験はあったのですが、Unityはまったく初めてでした。というわけで、Unity使う中で感じたことをまとめたいと思います。これからUnity入門する方やUnityに興味ある方の参考になれば幸いです。 学習 勉強方法 大変だったこと エディタを覚える 複数の座標系が混在する transform.positionとtransform.localPosition タッチイベントの取得 ArrayListとList (C#) ビルド設定 リソースの管理 プラグインの管理 設計について おわりに 学習 最初にとりあえずUnityの学習期間を設けました。勉強だけしてたのはだいたい2、3日ぐらいだったと思います。インストールして動かすまではすんなりいけました。 勉強方法 最

    iOSエンジニアがUnity使って1ヶ月でアプリ作った話 - 騒音のない世界 BLOG
    fortkle
    fortkle 2023/05/09