【マンガ】AppStoreの検索アルゴリズムが「キーワードとアプリの関連性」を重視するように変更されたようです。 AppStoreで「キーワード検索」をしたときのアルゴリズムが、ダウンロード数から関連性重視に変わったそうです。イメージを簡単にマンガにしました。 Before(ダウンロード重視) 今まではとにかく「ダウンロード数」が大事だったので、「ツイッター」で検索しているのに、インスタとかがでてきていました。 あと「有料アプリ」は無料に比べると、圧倒的にダウンロード数を稼げないので、上位に出てきづらかった。 After(関連性重視)11/3〜 現在はより「関連性」が重視されるようになった。そのため「有料だけれど、良いアプリ」などがランキングを上げやすくなったと。 なお、「類似(競合)アプリ名」で検索したときなどにも、アプリが表示されるようになったそうです。 「関連性」については、以下のデ
![【マンガ】AppStoreの検索アルゴリズムが「キーワードとアプリの関連性」を重視するように変更されたようです。|アプリマーケティング研究所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/923b5882602efc0ccd0778ca19402efeeb16c4aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F2207479%2Frectangle_large_f00c98473d73bf97c6ed4669ff3f78b3.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)